ジャスティン・ビーバーは、ブラックストーン社が支援するヒプノシス・ソングス・キャピタルに彼の音楽の権利を約2億ドルで売却することで合意に達する予定です. この最新ニュースは、ウォール ストリート ジャーナルによって最初に報告されました。 潜在的な取引には、ジャスティン・ビーバーの出版および録音された音楽カタログへの関心が含まれていると言われています。
パンデミックの低金利環境で音楽カタログ市場が爆発的に拡大するにつれて、バイヤーは、借入コストが上昇するにつれて、取引に資金を提供し、アーティストを合理化することが難しくなっています。
28 歳の「Love Yourself」歌手と彼の曲は、音楽著作権市場では若いと見なされています。 この市場が活況を呈している主な理由は、年配のアーティストが終身雇用でお金を稼いでいるからです。 ボブ・ディラン、スティービー・ニックス、ブルース・スプリングスティーンなどのアーティストは、遺産を固め、税制上の優遇措置に参加するための取引を求めてきましたが、ジョン・レジェンドやライアン・テダーなどの若いアーティストは、この市場を利用することを決定しました.
関係者の 1 人は、この契約はヒプノシスにとってこれまでで最大の音楽権利の買収になるだろうと語った。 事情に詳しい関係者によると、今年初め、Hipgnosis Songs Capital は、もう 1 人の比較的若いセラーである Justin Timberlake から曲カタログの権利を 1 億ドル以上の取引で購入しました。
契約が締結された場合、ヒプノシスはジャスティン・ビーバーの録音された音楽と作詞作曲のロイヤリティから収益を得る. ユニバーサル ミュージック グループ NV は、今でもビーバーの主要な録音、または録音された音楽の著作権を所有しており、歌手の作詞作曲ポートフォリオを管理しています。
多くの投資家は、特に数十年前のカタログのストリーミングが爆発的に増加しているため、古い音楽の方が安全な投資であると述べています。 新しい音楽への投資は、長期的な人気が証明されていないため、リスクが高いと考える人もいます。 音楽がリリースされた後、消費とそれによって生み出された収益は最初は増加し、その後約 10 年間減少傾向をたどりました。 最終的に、曲またはカテゴリは、安定した予測可能な再生速度を達成します。
ジャスティン ビーバーは、2010 年から 2021 年の間に 6 枚のスタジオ アルバムと、いくつかのリミックス アルバムとコンピレーション アルバムをリリースしました。 カナダ生まれのシンガーは、ルイス・フォンシとダディ・ヤンキーの「Despacito」、DJ Khaled の「I’m the One」、Kid LAROI をフィーチャーした「…STAY」など、何十枚ものシングルをリリースし、コラボレーションも行っています。
カナダ人のジャスティン・ビーバーは、13 歳のときに有名なタレント マネージャーでレコーディング エグゼクティブのスクーター ブラウン (後にジャスティンのマネージャーになった) によって YouTube の動画で見出されました。
Hipgnosis Songs Capital は昨年末、Blackstone が 10 億ドルの初期投資を行い、ニューヨークに本拠を置くプライベート エクイティ会社 York も株式の過半数を所有している Hipgnosis Song Management Ltd. と提携して、プライベート車両を立ち上げることを約束して設立されました。 Hipgnosis Song Management はファンドの手配を行い、ロンドン証券取引所で取引され、20 億ドル以上の音楽権利を購入した Hipgnosis Songs Fund Ltd. とは別のものです。
Hipgnosis は元ポップ スター マネージャーの Merck Mercuriadis によって運営されており、業界関係者によると、近年の爆発的な数の音楽著作権取引とその取引額の原動力となっているのは、Merck Mercuriadis です。
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