シリコンバレーは自力でピザを作れるロボットへの「執着」を振り払うことができない

転職を考え始めたとき、Jaya Iyer は機械工学で 2 度の学位を取得し、航空宇宙産業で 8 年の経験がありました。 当時ボーイングの子会社で働いていたアイヤーは、以前のスペースXの同僚に相談し、ロサンゼルス周辺の多くの航空宇宙企業の「賢い心」を利用して新しい挑戦を試みていたベンソン・ツァイと会うことにしました。

衛星や宇宙船のバッテリー技術を開発する代わりに、Benson Tsai は突然ピザ作りに目を向けました。 彼のビジョンは、ケーキを自分で作って、オフィス、モール、住宅地でオンラインで注文した顧客に販売できるロボットです。 蔡氏は、「ピザ問題」を解決するために、多数の投資家に投資するよう説得し、約 40 人のロケット科学者のグループを集めたことで知られています。

ツァイ氏が言及する「ピザの問題」は、真菌に由来します。 2020年、カリフォルニア州ホーソーンにあるStella Pizzaの本社をIyer氏が初めて訪れたとき、チームは生地をこねる方法、ケチャップを塗る方法、ピーマンをまぶす方法を考え出しましたが、マッシュルームの問題は解決しませんでした。 ロボットの設計では、マシンにロードする前に事前にカットする必要がありますが、これによりキノコがくっつきます.

Stellar は Iyer に強い印象を与えました。 彼女は航空宇宙会社でのキャリアをあきらめ、ツァイに入社し、ピザのトッピングの成形を監督する機械エンジニアになることを決心しました。

ブルームバーグによると、ロボットと呼ばれるが、まったくロボットのようには見えない. この機械は、ミニチュアの組み立てラインが入ったフードトラックのように見えます。

「よく見ると、ロケットほど簡単ではありません」と蔡氏は語った。

SpaceX の最終ミッションは、火星への植民です。 Stellar の目標は、世界最高のナポリピッツァを作ろうとするのではなく、ドミノと競争することです。 ドミノ・ピザは現在、年間売上高が 40 億ドルを超えています。 ツァイ氏は、Stellar がスペースを節約し、従業員の雇用を減らすことで、その数を超えることを期待しています。

シリコンバレーは逃げられない

Stellar は、スペースを節約し、従業員の雇用を減らすことで、Domino’s よりも優れたパフォーマンスを発揮するはずです。

現在、ほとんどのスタッフが研究室にいます。 Iyer は最初の 1 年間、スライドのプロトタイプを作成し、プロペラやさまざまな野菜をテストしました。 一方、真菌の問題は未解決のままです。 きのこは必需品と見なされているため、ステラーを他の材料に置き換えることはできません。 調査会社NPDグループによると、きのこはタマネギ、ピーマン、ブラックオリーブを抜いて根菜として最も需要が高い.

何日もの実験の失敗の後、Iyer はついに解決策を見つけました。 Stellar では、新鮮なキノコを直接機械に入れる代わりに、数日間冷蔵庫に保管してから使用します。 これにより、キノコが乾燥し、扱いやすくなります。

Musk の SpaceX と Jeff Bezos の Blue Origin の間の競争についてはよく語られますが、ピザを作るロボットなどについてはほとんど語られません。 それらは緊急の問題のリストの一番上にあるわけではありません。 しかし、何年もの間ピザを作ってきたロボットのアイデアは、特に技術愛好家の間でまだ影響を受けています.

この 10 年間で最も野心的な企業は、スタートアップの Zume Pizza かもしれません。 ビデオゲーム会社の元社長であるアレックス・ガーデンは、ピザを作るロボットを構築することを目標に、2015 年に Zume を設立しました。 日本のテクノロジー グループ SoftBank の創設者である Masayoshi Son は、25 年以内にロボットが 10,000 の IQ を持ち、まもなく「全人口」に取って代わることができると信じているため、Zume の大きな投資家の 1 人です。 どうやら、SoftBank は 2018 年に Zume に 3 億 7500 万ドルを約束したようです。

Zume はロボット アームを購入し、時間を節約するために外出先でケーキを焼くようにプログラミングしました。 チーズがいたるところに漏れてめちゃくちゃになってしまうので、これは大きな間違いです. 2020 年までに、Zume は持続可能な食品パッケージ デザインに移行し、従業員の半数以上を解雇しました。 Zume がピザの販売をやめた後、ロボットも仕事を失いました。

シリコンバレーは捨てられない

Stellar は、テスラが電気自動車で行ったように、プロトタイプ自体のほとんどの部品を設計および製造しています。

ツァイはズメのでこぼこの道をたどる。 この男は当初、流行の台湾の飲み物であるタピオカ ミルク ティーを検討していましたが、アメリカ人が十分に飲んでいないため、あきらめました。 一方、ピザは良い候補です。 農務省によると、アメリカ人の約 13% が毎日ピザを食べています。 しかし、顧客満足度指数によると、Big 4’s、Domino’s、Pizza Hut、Papa Johns、Little Caesars はすべてポイントを失ったため、ほとんどの顧客は不満を感じています。

Bloomberg によると、Stellar は、テスラが電気自動車で、SpaceX がロケットで行ったのと同じ方法で、試作品の部品のほとんどを設計および製造しています。 最初のリリースでは、ツァイとスタッフはホーム デポとロウズ ホームに頻繁に出入りすることになっていました。

この問題は、ピザを動かすはずだったロボットアームが故障した後に発生しました。 当時のソフトウェア マネージャーである Josh Villbrandt は、すべてを再プログラムする必要がありました。

「マシンを一時停止してから再起動します。 これは効率の大幅な低下です」と Josh Villbrandt 氏は述べています。

アビダン・ロスは初期の投資家でした。 ベンチャー キャピタル会社 Root Ventures の創設パートナーとして、Ross 氏は大きな野望に触発されたと語っています。

「挑戦することを恐れないだけでなく、『クレイジー』と呼ばれることを好むエンジニアのグループがいます」とアビダン・ロス氏は述べ、現在の経済状況を引き合いに出して 600 万ドルの投資を正当化しました。 食品業界は労働力不足とインフレという二重の影響を受けているため、Ross 氏はロボットがあらゆる問題を解決できることを望んでいます。

Stellar に加えて、シアトルに本拠を置く Picnic Works も、1 時間あたり 100 枚のピザを自動組立ラインで販売しています。 カリフォルニア州フリーモントでは、Tesla の旧本社で、Middleby は 1 分以内にケーキを作る機能を備えた PizzaBot も作成しています。 一方、Pazzi Robotics はパリで自動ピッツェリアの建設を検討していましたが、残念ながら 10 月にすべてを清算せざるを得なくなりました。 ロボット。

シリコンバレーは逃げられない

Stellar は技術的な課題を克服し、学生の心をつかみ、投資会社 Jay-Z から支援を受けました。

レストラン業界は自動化にチャンスを見出しています。 戦略コンサルタントのブリテン・ラッド氏は、「Stellar Pizza の創業者たちは SpaceX のエンジニアだったので、多大な功績があります。 ボットが実際に優れたエクスペリエンスを提供する場合、ボットは成功する可能性があります。

それでも、一貫性は依然として Stellar の最大の課題の 1 つです。 調理の圧力の下で、生地は絶えず膨らみ、破裂します。 小さな破片が壁全体と華氏900度のオーブンの上に散らばっていました。

エンジニアは、SpaceX で行ったのと同じ方法で問題に取り組みました。 彼らは、粉末の層が十分に結合していないため、爆発しやすいという仮定に基づいて作業しました. その後、圧延プロセスを調整しましたが、それでも満足のいく結果は得られませんでした。

食感と風味を増すため、ステラーのピザ生地は通常、オーブンに入れる前に 2 日間冷蔵します。 ケーキをより爆発的にすると考えられています。 何日にもわたる調査の結果、Stellar は正確な酵母の含有量と、ロボットが完璧なケーキを焼くのに役立つ正確な温度を発見しました。 2022 年の初めに向けて、彼らはついに成功しました。

2020年にStellarに入社した元SpaceX自動化エンジニアのArik Jenkins氏は、「ほっとしたようなものでした。

ブルームバーグの記者は、ステラーのピザを試す機会がありました. 彼は、それはグルメなケーキではありませんが、ドミノよりもはるかにおいしいとコメントしました.

伝えられるところによると、Stellar は 9 月に南カリフォルニア大学のキャンパス周辺でストレス テストを開始しました。このテストでは、学生はピザと引き換えにアプリをダウンロードしようとしました。 当初、5 分間で 180 人の顧客が注文したという事実が、会社を過負荷にしていました。 12 インチのケーキは 8 ドルです。

ここ数年で、Stellar はたくさんのピザを販売しました。 蔡氏は、技術的な課題を克服し、学生の心をつかみ、10 月に 1,650 万ドルのベンチャー キャピタル企業である Jay-Z から支援を受けたことをうれしく思います。 それでも、Stellar には、会社の経済性を証明したり、ロサンゼルスを越えて拡大したりするなど、まだ多くの課題があります。

によると: ブルームバーグ・ビジネスウィーク

Sakamoto Suzu

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