多くの西側諸国で最大の祝日であるクリスマスについて言えば、サンタクロースは言うまでもありません。 何十年もの間、すべての子供の親友です。 たとえ無宗教であっても、世界中の子供たちはクリスマスイブにサンタクロースが煙突からプレゼントを届けに来るのを楽しみにしています。
何年もの間、人々はサンタクロースが深い意味を持っていないことが判明したというニュースを広めてきました. そう言うのは本当に本当ですか?
伝説のコカ・コーラの広告
実際、コカ・コーラは、サンタクロースのイメージのおかげで、非常に成功したマーケティング キャンペーンを作成しました。 1931 年の冬、有名な清涼飲料会社は、赤いシャツと帽子をかぶった、長い白いあごひげを生やした太った腹のサンタ クロースのイメージを示し始めました。 スウェーデン系アメリカ人の画家ハドン・サンドブロムの作品です。 このサンタ クロースのイメージは完全に新規作成されたものであり、アーティストとレンタル ブランドの著作権です。
1931年のコカコーラ初のクリスマスポスター
コカコーラの1937年のクリスマスポスター
サンタクロースがポスターに登場し、広告画像が楽しいとお客様から好評をいただいております。 それ以来、コカ・コーラはその後のクリスマス シーズンでもこの画像を使用し続けています。 少しずつ、ソフトドリンクの開発と平行して、この赤いサンタクロースは突然大衆の心に「刻み込まれた」. 彼らは徐々にそれをサンタクロースと見なします。 あまりにも成功したコカ・コーラは、このキャンペーンを何十年にもわたって実行してきました。
コカコーラからサンタクロースが登場する前に、このキャラクターの他の画像があったことに注意してください。 起源に関しては、サンタクロースはキリスト教の聖ニコラスから作られました。 しかし、当時の人々は、サンタクロースがどのように見えるべきか、どのように見えるべきかを定義していませんでした.
サンタクロースは1956年に現れ続けました
多くの歴史家によると、コカ・コーラのサンタクロースが作られる前に、聖ニコラスは緋色のコートで多くのイラストや記述に登場しました。
コカ・コーラの修正
有名な清涼飲料会社の公式ウェブサイトで、「コカ・コーラはサンタクロースの神話を作ったわけではありません。 しかし、コカ・コーラの広告は、今日私たちが知っている陽気なサンタクロースの性格を形作る上で重要な役割を果たしました.
1931 年以前は、背が高く痩せた男やエルフなど、世界中でさまざまな形のサンタ クロースが存在していました。恐ろしいバージョンのサンタ クロースも存在していました。
こんな感じのサンタクロースの写真がありました
しかし 1931 年、コカ・コーラはイラストレーターのハドン・サンドブロムに、クリスマスの広告用にサンタクロースを描くよう依頼しました。 これらの絵はサンタ クロースを、バラ色の頬、白いあごひげ、輝く目と陽気な顔立ち、笑顔の口など、人間の特徴を備えた温かく幸せな人物として示しています。 . サンドブロムは、クレメント クラーク ムーアの 1822 年の詩「聖ニコラスの訪問」、またはより一般的には「クリスマス前の夜」として知られている詩に触発されて、この画像を作成しました。
コカ・コーラはサンタクロースのイメージを形作るのに役立ちます
これは、コカ・コーラが伝説のサンタクロースを作成したのではなく、キリスト教の聖ニコラスに触発されたキャラクターであることを意味します。 しかし、コカ・コーラの広告は、サンタクロースを赤い服を着てお腹を膨らませ、笑顔を浮かべる今日のイメージにするのに役立ちました。
「このおじいちゃんスタイルのコカ・コーラ サンタは世間の注目を集め、私たちの宣伝が世界的に広まるにつれて、北極で最も有名な住人に対する認識は永遠に変わりました。」
この大成功を収めたコカコーラ キャンペーンがなかったら、サンタ クロースはクリスマスに 1 つかそれ以上の別の、またはあまり一般的ではないイメージを持ってきたかもしれません。
ソース: ミラー、歴史
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