グリーン輸出へのリンクを促進する

多くの課題

ドゥ・タンハイ商工副大臣がフォーラムで講演した。

産業貿易省のドー・タンハイ次官は、「第1四半期、ベトナム経済は多くの課題に直面したが、多くの人が第4四半期には明るい兆しがあると予想していた。しかし実際には、今日のビジネスは依然として非常に厳しい状況にある」と述べた。パンデミックや地政学的な変動など多くの要因により、新型コロナウイルス感染症の流行期よりもさらに困難です。

現在、多くの業界で受注が30~40%減少しており、一部の市場は凍結しているところもある。 これは工場や企業の人員削減につながります。 特に、この状況は多くの企業で発生しています。

米国、EU、日本、韓国、中国などのベトナムの伝統的な輸出市場でさえ、需要が減少しているだけでなく、世界中の環境、社会的、経済的要因から持続可能性への需要も高まっています。 製品のサプライチェーン。 これはベトナム企業にとって大きな課題となっています。

農業農村開発省デジタルトランスフォーメーション・農業統計センター所長のグエン・クオック・トアン氏は、近年、ベトナムの農林水産物の輸出が急速に成長しており、大きな輸出価値をもたらしていると述べた。 しかし、ベトナムの農林水産物は、中国、タイ、バングラデシュ、インドネシア、インドなどとの激しい競争にも直面しています。

現在輸出されている製品は原産地規則を満たしている必要がありますが、生産および加工のための原材料の供給源が現在不安定であり、生産コストが高いため競争力が低下しています。 さらに、多くの国や市場では、反ダンピング税務調査ツール、反補助金税、化学物質検査規制、残留または個別の品質検査プログラム、原産地規則、環境、社会的責任、労働などを通じて技術的障壁や貿易保護を課す傾向があります。 、など。 。

グエン・クオック・トアン氏によると、現在の輸出サプライチェーンのもう一つのボトルネックは、物流コストが平均約20~25%(域内諸国は約10~15%)と高すぎる一方で、物流の接続が困難であることだという。農業のためのインフラはまだ不十分です。 物流サービスは主要都市でのみ発展しているが、国内最大の農水産物の穀倉地帯と考えられているメコンデルタなど多くの場所では、このサービスの発展が遅れている。

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ホーチミン市人民委員会副委員長のボー・ヴァン・ホアン氏がフォーラムで講演した。

ホーチミン市人民委員会のボー・ヴァン・ホアン副委員長は、ホーチミン市は国家経済の機関車、国際経済統合の中核および成長の柱、輸入のリーダーとしての役割を果たしていると述べた。 そして長年にわたる輸出売上高。 2022 年の市の輸出入総額は、2021 年比 5.1% 増の 1,105 億ドル以上に達すると予想されます。 その輸出額は6.1%増の476億ドルに達しました。

しかし、2023年に入ると、地政学的な紛争の強い影響を受けて、世界的な高インフレが消費の下降傾向をもたらし、ベトナム全体とホーチミン市全体の商品輸出に悪影響を及ぼし、特に景気回復に直接影響を与えています。そして国の発展。 都市の経済。

ボー・ヴァン・ホアン氏によると、ホーチミン市はダイナミックで創造的な経済地域である南東部経済地域と結びついており、国の経済成長に多大な貢献をしているとのこと。 利点とは別に、この地域の主な限界は、つながりの欠如、十分に強固で実践的な地域間のプログラムや活動の欠如です。

グリーンリンクを促進する

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専門家がフォーラムで情報を共有します。

外国投資企業協会(VAFIE)会長で元計画投資副大臣のグエン・マイ教授は、現在の競争状況においては、経済発展全般、特に輸出促進にとって調整が不可欠の要件であると指摘した。 重要な問題は、地域全体の利益を活用するための、社会経済開発、投資、貿易、観光、サービスのプロセスにおける地域間での配分と協力である。 他の主要経済地域と連携し、地域内の他の国々との競争における国家競争力を強化する。

ブランド戦略競争研究所所長のボー・トリ・タン博士は、持続可能性やグリーン成長への強い取り組みなど、多くの大きなトレンドを伴う急速に変化する世界を分析しています。 その結果、経済全般、特に企業は、中間層や若い世代が主導する消費者革命(グリーン、安全、人間など)の要求など、強い市場圧力にさらされています。 しかし、市場基準を満たす「グリーン」製品の割合は、特に欧州諸国では依然として非常に低いです。

Vo Tri Thanh博士によると、新たな消費者の需要はFTAでの約束を超える可能性があり、これは課題であると同時に、投資分野/新たなビジネスモデルを形成する機会でもあるとのこと。 この機会を活用するには、企業はサプライチェーンの最適化に注力し、世界の消費者の傾向に合わせたグリーンサプライチェーンの開発を優先する必要があります。 しかし、企業努力だけでは十分ではなく、国や管理機関も考え方や認識を変える必要があります。 制度改革、法的および政策の枠組み。 形状; コミュニケーションはグリーンサプライチェーンの発展を促進します。

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このフォーラムはグリーン輸出へのリンクを促進します。

ボー・ヴァン・ホアン氏は、天然資源の枯渇、環境汚染、気候変動、新型コロナウイルス感染症のパンデミックの影響などの圧力の下、世界は新たな傾向に直面していると述べた。 、従わない場合は遅れをとり、ゲームから外れることになります。 、品質および環境基準に関する規制の遵守は心配ありません。 これは、我が国の製品が輸出ルートを拡大し、グリーンで持続可能な生産などの責任を示すプラスの面で輸入国の税制上の優遇措置を利用するのにも役立ちます。

ホーチミン市は、南東部地域の成長の極である南部重点経済地域の中心として、貿易とサービスにおける地域の結びつきを促進し、生産、貿易、生産から地域経済発展戦略を提案するための計画、解決策、行動プログラムを積極的に開発してきました。各地域の強みに基づいたサービスチェーンを構築し、国内および輸出市場にサービスを提供します。

長期的には、ホーチミン市と他の省や都市との間の地域接続戦略は、持続可能な開発の方向性と国際的な循環経済の要件に沿って、グリーン輸出を目指しています。

Toma Masumi

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