(VHQN) – 「国には国家の歴史があり、家には家系図がある…」という言葉は、多くのクアン家系図の序文で強調されることが多く、新しい人々、王国を開くプロセスの文脈において非常に重要です。国家。 ..
新しい故郷での活力を高め、家系図は「故郷の歴史」であり、北の故郷の起源を強調し、子孫が祖先を見つけるために戻ってきて、家の歴史を再開して政治史に多くの詳細を追加できるようにします。
村の遺産
1857年以来、アンラム(ドンアン、デュイスエン)村のハンノム遺産は、村を設立するメリットを指摘し、「北から、グループは人々の集落を設立し始めました…繁栄と衰退のいくつかの占有期間、名前はまだ残っています…何百世代にも先祖を残さないでください.
慣習に従わず、起源を無視し、追放される可能性があるという村の規則は、道徳を抑止し促進するために村の仕事に参加することを許可されていない「巣を持って生まれた人々は常に覚えておく必要がある」. 村は、チュオン家、グエン家、ドアン家、トラン家、レ家、ホー家の先祖に敬意を表しています。
家系図は、次のモットーで親孝行の特別な伝統を生み出します。 従うべき良い人がいないなら、どうして最初の悟りの功績が光り輝くことができるでしょうか?」
村は騎馬隊に関する細則を定め、「祖先の功徳を失わず、子孫の貢献を継続するため」、5代にわたって先祖の名を告げて香を焚くことを義務付けた。
Le Truong Bien 一族 (1775 年 – Giang Hoa 集落、Phu My、Thang Hoa) の系図には、Nghi Xuan 地区 (現在 Quang Nam に属する) の祖先 Le Van Trach から、Quang Nam の文化史を学ぶのに役立つ多くの貴重な情報が含まれています。州)。 彼の息子はマンダリン タム トゥンを追ってホア チャウに行き、ヴィン トリ時代にザン ホア村を探索して設立しました。
彼は長男のレ・ヴァン・タイを滞在させて作物を育てさせ、次男ヴァン・フエンを率いて川を渡り、西のデュイ・スエン地区に行き、ウオン、ホー、グエン、ファンの家族の祖先と親しくなり、ジャングルを一掃しました。市、畑、Trung Locのコミューンを確立します。
「これまでたくさんの子や孫がいます。悪徳を培わなければ、何よりもそれを知るためによく書いてください。物語が明確であるためには、あいまいでなければならないので、敬意を持って述べられています。」数世代にわたる家系のリストによる。
タイ ドゥック時代 (1785 年) の文書によると、ヴァン ルアンの祖父は農業を営み、7 エーカーの土地のうち 2 エーカーを残してイチゴを栽培していました。 ミン・メンの治世中、ル・ヴァン・ホック・コミューンの首長はかつて彼を賢者としてホアンという姓で文書にしました。
ホアン家であるレ家は例外的であるため、1829 年以来、この村は名誉証明書を取得しており、次のように強調しています。 飲料水は井戸掘りの努力を忘れてはならない「前日のことを考えなければならない」ホアン家は「火事の後、村を修復し、寺院を建て、12エーカーのイチゴ栽培地を公共の財産として公開した. 「私たちの村。
私たちの村に強い根、青々とした枝を作りましょう。 この功徳を忘れることができず、彼は賢者として立てられ、舞の神殿で崇拝されました。 一人一人が儀式と祈りを持ち、文学に名前を書いて先人の功績を擁護し、次の世代がそうできるようにします。」
クランレガシー
系図はまた、ファム トゥアン博士 (スアン ダイ、フー クン トゥオン) の場合など、歴史上の人物の行動を強調する上で特に重要であり、忍耐力と学問的卓越性の伝統を強調しています。
彼の実父は Hien Khoa で、バカロレアの学部を卒業しました – Pham Ba Phu、Huy Van Van、Dai Hanh の (2 番目のクラス、11 世代、Dinh Hoi (1827) – At Hoi (1875))、でバカロレアを取得しました。マウ・タン (1848) は純粋な学者でした。
彼は病気で亡くなり、Nguyet Dai Ha の地に埋葬されました。 彼女の姓は Tran Thi, Huy Hieu で、彼女の名前は Minh Co. で、6 人の男の子と 3 人の女の子が生まれ、3 番目の息子は Pham Van Luan です (Van Thanh、後に Trong Tuan は子年に生まれました)。 -1852)。
学士号 – 科学博士 Pham Trong Phu、Huy Tuan、Tu Hy Than (第 12 世代) は、寅年 (1878 年) に学士号を取得し、卯年 (1879 年) に学士号を取得し、台湾に戻りました。翌年Kien Kar. 3年連続で一等賞を受賞。
1884年初頭、彼はトゥタに昇進してディエンバン宮殿で働きましたが、後に間違いにより2ランク降格され、州の判決によると、カルトアカデミーに任命されました. Ox Association Year Examination (1889) で、彼は端数で合格し (いくつかの端数が欠けていました)、クエ ソン地区で教えることを割り当てられました。
1890年、彼はトリ地区をハドン地区の摂政に任命し、後にコーチに昇進しました。 1891年の初めに、彼はビンディン香試験の予備試験を実施する命令に従いました。 1892年 教員資格取得。
1893 年、裁判所は彼をビンディン学校の裁判官に任命しました。 マウトゥアット祭(1898年)に道を勝ち、電気試験に合格し、三号を取得し、第四紀第三装甲青銅医袋を受章し、生まれ、五号(45歳)、編集者の資格を得たTuの、Quoc Hocに入り、フランス語を学びました。
1898年、彼は公務大臣に任命され、Thua Chiに昇進しました。 1901 年にティは研究者として講師に昇進しました。 1902年、ナムガイ総督のトン・タットが暗殺者を推薦し任命された。
1908年、彼はハティンで勉強するように任命され、その後、彼の教育的成果により、彼はQuang Loc Thieu khanhのランクを取得しました。 1913年、彼は老人に謝罪し、引退し、Hong Lo Tu khanhに昇進した(VICASフエ文書).
次世代への責任
ハン ノムの遺産は、南北に王国が開かれた当時の家族のルーツをたどるのに役立ちます。 それ以来、田舎からクアンまで一族の部族をたどり、集まるプロセスを再現する基地がますます増えています。
系図は「家族の歴史」の本であり、子孫のために血統を作成し、家族の愛を結ぶ神聖な責任と義務となります。 家系図を登録し、崇拝し、保存することは責任であり、無私の心、親孝行、真に思いやりのある人であり、子供や孫にメリットをもたらすことで知られています.
家族文化の歴史的背景からの「イチゴを食べる蚕」の方法は、祖国を生み出しました。現在、家族の伝統は、子孫が元の道徳を促進し、死の記念日の儀式、教会の修復と装飾の血統を強化することを奨励しています。 、先祖の世話をし、大人の子供、特に若い子供を育てます。
儀式生活の神聖さは、子孫が家族の伝統、つまり親族関係を多くの人間的および伝統的な行動規範に結びつける神聖な信念に誇りを持たせるのにさらに役立ちます.
独自の神聖な文化の中で系図を記録し、崇拝することで、家族のルーツ、祖先の移動プロセス、自然災害による苦難の克服、敵の妨害行為などを常に子孫に思い出させ、「刷新」します。 今日、多くの巡礼家族がそのルーツを田舎の人気のあるタンゲにまでさかのぼるため、これが拠点となっています。
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