減税はグローバルな問題で計算する必要があります
今年6月、財務省は首相にガソリンの物品税とガソリンの付加価値税を引き下げる計画を提示した。
規制によると、石油製品に適用される税と、輸入税、ガソリンの消費税、環境保護税、および付加価値税 (VAT) を含むガソリンの基本価格の構造。 今年 6 月のガソリン基本価格における税の割合は、E5 RON 92 ガソリンで約 23.12% です。 RON 95 ガソリンと 12.61% ディーゼルで 24% 以上。
多くの人々は、原油価格が依然として不安定な中でインフレ圧力を軽減するために付加価値税、特にガソリン消費をさらに削減する必要があると考えています。
しかし、グエン・ヴァン・フン氏 – 大企業税務管理局 (財務省税務総局) の元局長は、VAT は保持されるべきであると述べました。 セクター間および地域間で影響を与える税率であるため、多くのセクターおよび経済分野のインプット – アウトプットです。
「短期のために長期を犠牲にすることは不可能です。最も重要なことは、マクロ経済を確保することです」と、石油価格の変動と安定のための対応シナリオに関するセミナーでフン氏は述べ、開発が行われます。 .. 近々。
彼によると、世界の多くの国では付加価値税をめったに調整していません。 ベトナムでは、これら 2 つの税の調整は国会に属しているため、すぐに適用することはできません。 彼は、ガソリン価格が下落した場合、この税をすぐに引き上げることはできないため、税の引き下げを検討する必要があると指摘した.
多くの人が原油価格が上昇していると主張していますが、ベトナムは原油を高値で売ることができるため、予算から利益を得ています。 しかし、フン氏は、原油価格が上昇したが、ベトナムは以前のように恩恵を受けていないと述べた。 原油生産が増加する前に、予算は税金からさらに1兆VNDを集めたからです。 しかし現在、生産量は減少しており、石油価格は 1 ドルあたり約 4,000 億 VND しか上昇しません。
Phung 氏によると、減税は世界的な問題の中で計算されなければなりません。
供給を確保し、生産を増やし、予約する必要がありますか?
最近、世界の原油価格は下落傾向にあり、国内市場も7月初旬から現在まで7回の下落を記録している。 現在、RON 95 ガソリンの各リットルは 23,210 VND/リットルで、E5 RON 92 は 22,230 VND/リットルです。 ディーゼルは 24,180 VND/L です。
しかし、多くの経済専門家は、この製品がすぐに安定するという兆候はまだないと信じており、価格上昇の可能性はまだ見えています.
国立社会経済情報・予測センター(計画投資省)の副所長であるルオン・ヴァン・コイ博士は、原油価格によるインフレ圧力を軽減するために、継続的なマージンを計算する必要があると述べた。成長。 ガソリンの現在の小売価格で税金と手数料を引き下げ続けます。
具体的には、この立場は、多くの国が要求しているように、今年末までガソリンの付加価値税を引き下げ、消費税と輸入税を引き下げることを検討することを提案しました。
彼はまた、石油供給を確保し、流通システムを規制し、人々の生活や事業活動に影響を与える供給の混乱を回避するための包括的な解決策が必要であると述べました.
世界の不安定な石油供給と価格の状況に対処するための日本の経験の教訓を利用して、出光興産株式会社の石油貿易供給部門のシニアスペシャリスト、原油、世界市場も予測し、世界の原油を予測します。中長期的には石油需要の増加が見込まれます。
アジアの石油精製所を拡張または閉鎖する計画に基づいて、日本の専門家は、中長期的に石油製品を供給する能力は成長の必要性によって満たされないと予測しています。
「安定した将来性が見込めない市場においても、エネルギー安全保障を確保しつつ石油の安定供給を維持するためには、原材料の購入から生産、石油製品の供給まで、石油製品のサプライチェーン全体を推進する必要があります。販売と消費です」とケニア氏は語った。
グエン・ヴァン・フン氏は、追加のガソリン減税を計算する以外に、石油価格の変動に対処するための基本的な計画は、常に国の埋蔵量を増やし、製油所の生産を確保することであると述べた.
最近、国内市場では供給が大きく変動しています。 ガソリンのディーラーとディストリビューターは、リベートの問題と供給問題の困難な「閉塞」を同時に「嘆き」ました。
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