オンライン販売者 – 4.0 時代の有望な職業 – 写真: Internet
1. オンライン セールス マネージャーとは何ですか?
オンライン販売者は、オンライン プラットフォームでビジネスや販売を行う人々です。 時代の発展に伴い、オンラインビジネスは利便性の高さからますます人気が高まっています。 顧客は家に座って、電話やテキストメッセージでアドバイスを求め、商品を注文するだけで済みます。 商品は店舗まで買いに行く必要がなく、直接ご自宅までお届けします。
オンライン販売者とは何ですか? – 画像出典: インターネット
現在、オンライン販売員の求人は数多くあります。 ほとんどの流通会社は、注文を受け付け、顧客の質問に 24 時間 365 日対応する強力なオンライン営業部隊を備えています。 基本的にはあまり動き回ることのない、パソコンでの作業がメインの仕事です。
対面販売者と同様に、オンライン販売者もより多くの商品を販売してくれる潜在顧客を見つける必要があります。 しかし、彼らの顧客は主にソーシャル ネットワーク、インターネット、その他の通信チャネルのユーザーであるという違いがあります。 オンライン販売者は、魅力的なコンテンツや外観記事を投稿して、オンライン ユーザーや潜在的な顧客の好奇心を刺激し、売上を増やすことができます。
2. ネット販売スタッフの仕事
2.1 潜在顧客の発見
企業にとって顧客は非常に重要な要素です。 なぜなら、企業が市場に生み出し、提供する製品を直接消費し、サービスを利用するのは人々だからです。 言い換えれば、特定の製品を開発するには、企業は潜在的な顧客の安定した供給源を持っている必要があり、オンライン販売スタッフがこの作業を担当します。
オンライン販売者は、ビジネスが提供するサービスや製品を使用する必要がある、ビジネスにとって最も潜在的な顧客ソースを常に探してリーチする必要があります。 潜在的な顧客は、Facebook、Zalo、Instagram などのソーシャル ネットワーキング サイト、または Shopee、Tiki、Lazada などの電子商取引アプリケーションに表示されることがあります。
潜在的な顧客を探しています – 画像出典: インターネット
2.2 オンライン顧客相談
潜在的な顧客を獲得し、製品やサービスの使用を希望した後、オンライン販売スタッフは顧客に対して製品やサービスの独自の機能や利点を提示し、アドバイスします。 並行して、電話、ソーシャル ネットワーク、ページ、グループ、または電子商取引アプリケーション上のメッセージで顧客の質問に答えます…オンライン販売者は、顧客のニーズと主な目的を学び、定期的に調査する必要もあります。
2.3 オンライン注文の終了
顧客と相談し、注文を完了した後、営業スタッフは名前、電話番号、配送先住所などの顧客情報を収集する必要があります。 これは配送目的と、将来的に適切な調達計画を立てられるように顧客から情報を収集するためです。
オンライン注文の終了 – 写真提供: インターネット
2.4 配送注文の受け入れ
あなたが大企業のオンライン販売者であれば、注文の発送について心配する必要はありません。 ただし、多くの企業は規模が小さく、従業員の数も少ないため、1 人でさまざまな仕事を引き受けなければならない場合があります。
たとえば、注文数が短期間に急増した場合、オンライン販売スタッフはクロージング部門をサポートしなければなりませんでした。 オンライン販売者は、顧客のニーズと主要な目標を定期的に学び、調査する必要もあります。 できる仕事は、梱包、発送、迅速な配達を保証することです。
2.5 顧客サービス
ネットビジネス市場における競争はますます激化しており、顧客を満足させ、顧客を中心に据えなければ企業が生き残ることは困難です。 したがって、顧客維持は最も重要なビジネス戦略の 1 つです。
優れた顧客サービスは顧客ロイヤルティを構築します – 写真提供: インターネット
営業担当者は、アドバイスから販売、販売後の方針に至るまで、顧客をフォローし、世話をする必要があります。 お客様が良い経験をし、スタッフの印象もよければ、次回もまた来たいと思うでしょう。
(つづく)
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