本日もLocoBeeでは、日本で就職・転職活動をされている方向けに、エンターテインメント・サービス施設業界の基礎知識や動向、特徴などをお送りしていきます。
基本
全国各地に点在するテーマパークや遊園地は、日本のエンターテインメント施設の中核を成しています。 遊園地にはキャラクターなどのテーマがあり、来場者はキャラクターの世界観を楽しむことができます。
テーマパークの場合、アトラクションやショーが得意です。 ここにはお土産屋やレストランもあります。 オープン年数に応じて新たなアトラクションや「アニバーサリー」イベントを設け、リピートを促す施設も多い…。
最近の傾向
外国人観光客の増加もあり、国内のエンターテインメント施設が好調に推移している。 新型コロナウイルスの感染拡大で状況は一変した。 多くの施設は、外出制限や再開後も入場者数を減らす緊急の必要性のため、2020年夏まで閉鎖された。
東京ディズニーランドは、千葉県浦安市にある有名な遊園地で、こちらもコロナ対策を徹底しています。
国内外の観光客の急増に加え、体験を重視する「コト消費」の流行により、国内のエンターテインメント施設は順調な成長を続けている。 東京ディズニーリゾートとユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの訪問者数は記録的な水準に達した。 チケット価格を随時増減させる価格変動制度の導入など、新たな取り組みも導入された。
コロナウイルス危機の影響で、ほとんどの施設が一時的に閉鎖され、企業は日本の人口高齢化や国内観光客のあまりにも独立した管理に対処するために活動の選択と集中を余儀なくされている。
特にエンターテイメント・サービス施設市場における就職活動や、日本での就職全般に自信を持てる十分な知識を持っていただければ幸いです。
日本語でのお客様からのクレーム対応(その12)
日経新聞によると
「熱心な思想家。アマチュアの読者。どこにでもいる動物の友達。作成者。典型的なウェブ狂信者。音楽のスペシャリスト。」