息子の宿題と翻訳からの自由な時間から、Le Trung Hieu氏は花を着色するための水を探すことに成功し、月に数億ドルを稼ぎました。
長い間登場していましたが、ベトナムでは染めた花を使う傾向が最近開花しました。 当初、この染められた花のラインの価格は、輸入製品しか入手できなかったため、かなり高価でした。 しかし最近、この市場は染料の花を見つける能力のおかげでより人気があります。 この花染め液の背後にいるのは、水処理会社の電子技術者です。
ホーチミン市で41番目の科学技術企業であるハイテク水処理装置会社EWaterの発明者であり創設者であるLeTrungHieuです。
2016年にホーチミン市工科大学を電子技術者として卒業したHieuは、20年の勤務を経て事業を開始しました。 電子スケールの水処理装置の開発を皮切りに、過去6年間で、電子分野による水処理、農業、産業、建物、ショッピングモールに適用される電気分解のための新しい装置を追加しました。
Landmark 81、Van Don Airport、Masan Factory、VinFastなどの多くの大規模プロジェクトでは、その水処理ソリューションが使用されています。 「私はまた、特に国境や島の地域で、化学物質が残らないように、米を調理するための水を処理し、軍隊のために入浴し、洗うために使用される1,500以上の機器を販売しました。必要です」と彼は言いました。
水処理技術者が偶然花産業にやって来ました。 2019年、彼はダラットに休暇で行き、すぐに枯れてしまうためにたくさんの花が捨てられるのを見ました。彼は花が長く新鮮に保たれるように栄養水ラインを開発することを考えました。
ホーチミン市交通通信大学の2人の学生と日本のパートナーと一緒に、約1,000回の実験を通じて、磁場水技術と銅イオンに基づいて、花を最大20日間新鮮に保つ水を開発しました。と搾乳。 ナショナルブランドのために制作されました。
2番目のチャンスは、6年生の生物学実験から来ています。 子供たちは花を食用着色料で着色するように指示されたが、役に立たなかった。 「他の何人かの学生は、ブラシからのインクを使用してこの演習を解決しましたが、彼らは成功しませんでした」と彼は言いました。
昨年、コビッドの流行による封鎖の最中に、建物やショッピングセンターの水処理施設が影響を受けました。 「失業」の際に、彼は6年生の「運動」を完了するという考えを実行し始めることにしました。
この市場を詳しく見てみると、国花染料ソリューションのサプライヤーが存在しない機会がありました。 市場には米国とイスラエルから輸入された医薬品しか高額でなく、色とりどりの花も高価になっています。
「私は生物学や化学を専攻していないので、たくさんのことを学び、何度もやり直さなければなりませんでした。わからない場合は、化学技術者や教師、高校の大学教授に聞いてください」と彼は宣言しました。
ある程度の成功があったとき、彼のグループは薬をビンディエン卸売市場に持って行き、小さなトレーダーのためにそれを染めようとしましたが、彼らは興味がありませんでした。 「別の時に私が解決策を提供するために花屋に行ったとき、色は不均一で、上司は眉をひそめていました」と彼は回想します。
最後に、彼のチームは、LangbiangFarmの牡丹染色の実験にも成功しました。 そこから、ビジネスチャンスが開かれます。 「今、私はこの会社に月に約1,000リットルを売っている」と彼は言った。
2022年初頭から正式に生産・新規事業を展開し、花染めのトレンドが流行した好調な時期でした。 「色とりどりの花市場は古くから存在しているが、それは重要ではない。流行が起こって初めて人気が出る」と彼は語った。 ヒエウ氏は、その理由は、白菊の花が流行期に輸出が遅かったためかもしれないと述べたので、トレーダーは国内消費セグメントを拡大するためにそれらを染めました。 菊やバラ、コインなどの海綿状の花は、本質的に染めやすいです。
強い需要と輸入製品よりも安い価格で花染めソリューションを提供する唯一の国内企業のおかげで、Hieu氏の会社はすぐに市場を征服しました。 彼の会社のこの製品の毎月の売り上げは2億から3億ドンです。 ホーチミン市の大手花屋によると、10本の花の花束を国産品で染色する費用は、輸入薬を使用した場合の3,000 VNDに対して、わずか1,000VNDです。
HuongFarmCompanyのマネージャーであるTranCongNghia氏は、フラワーアレンジメントのアーティストは長い間花の色付けを行ってきましたが、品質は高くなく、花の色合いは美しくなく、染色時間は非常に長いと言いました。 12時間以上で。 、販売できません。
花の着色水は、主に特定の顧客セグメントにサービスを提供するニッチ市場であり、主に白い花を着色するため、大企業が参入するには十分に魅力的ではありません。 中小企業は、研究と生産だけを行う余裕はありません。 「Hieu氏の側には、磁気水技術が利用できるという利点があり、以前はフラワーアレンジメント用の水で成功を収めてきました」とNghia氏は述べています。
Hoa TamDinhAccessoriesのセールスマネージャーであるTranNgocThanh Truc氏によると、花の染色水は、組み合わせの知識とさまざまな投資コストを必要とする特定の産業であるため、これまでベトナムで研究および生産されたことはありません。 多くの人が失敗します。 一方、染色技術は企業秘密であるため、大手花会社はベトナムに譲渡しません。
「研究を成功させるには、Flower Dye Waterには、市場のニーズを理解し、水、生物学、化学、物理学を組み合わせた知識を持ち、経験するのにも長い時間がかかる人が必要です。花の着色には長い時間がかかります。これはホーチミン市時代には、ヒウ氏にとって好ましい条件として製品が求められていた」と語った。
現在、彼の会社は花の染料のブランドを処理し、2つの顧客セグメントを持つ独自の新しいブランドを作成しました。 小さなフラワーショップに販売する加工製品は、花を浸してすぐに染色するためのソリューションです。
一方、彼のブランドは、大規模なフラワーショップやサプライヤーに使用される、水と混合する必要のある濃縮製品のラインです。 「業界筋に基づくと、約50%の市場シェアを獲得できたと推定しています。この市場は非常に小さく、大企業は約10社、4社が私の製品を使用しています」と彼は語った。
ダラットの花の専門家であるVoXuanPhuoc氏は、ベトナムの着色花市場は過去5年間で増加しており、年間30%以上の成長率であると推定しています。 これは、家庭用花チンキ製品にとって絶好の機会です。
「近年、ダラットには多くの新種の白菊が植えられています。 輸出に加えて、白い花は染色の原料でもあり、花の価値を15〜30%高めます」と彼はコメントしました。
今後、Le Trung Hieuは輸出市場もターゲットにしています。近い将来、アジアには日本とイスラエルを除いて価格の高いサプライヤーがほとんどないため、マレーシアとシンガポールをターゲットにしています。 マレーシアは再び牡丹を育てており、ベトナムで染色と販売のためにアメリカの色を輸入しています。
さらに、学生向けの実験的な花染めキットも開発しています。 それは公式のマーケティングの前に市場を発展させるために学校にサンプルを与えます。
「これらの同様のアメリカのキットは、ベトナムで色と人工の紙の花として販売されていますが、私は学生に本物の花を試してもらいます」と彼は言いました。
Hieuは、競争する新しい国内の競争相手を見つけるのは難しいだろうと信じています。 彼によると、誰もが食品着色料と学校の水を使用することを知っていますが、それはまだ簡単ではありません。 また、レシピを完成させるのに2年かかりました。次に、会社が磁気水を作るための機器自体を製造するため、コスト面で有利です。
「私は困難な道を進んだが、誰もそれをやろうとはしなかった。なぜなら、簡単な道は下り坂だからだ」と彼は言った。
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