内側から変える
フォーリン・アフェアーズ誌によると、日本と韓国は今日の地位に到達するために、何十年にもわたって官民の総合力を活用してきた。
日本と韓国の政府と企業は、特に半導体、ロボット工学、エネルギー効率の高い輸送手段、電池などの最先端技術分野において、経済競争力を促進するには、新興企業と既存の大企業との協力が非常に重要であると考えている。
日本と韓国は、政府機関、大企業、小規模スタートアップが相互に支援し合うオープンイノベーションエコシステムを構築してきました。
世界の主要経済国間のビジネス競争が激化する中、ソウルと東京が踏襲するモデルは、新興企業が競争経済の中心にあるものの、「独力で泳ぐ」ままにしておけばその可能性は限定されることを示している。 新興企業が政府や既存の大企業と協力して取り組むことで、国の経済はより大きな利益を得ることができます。
日本と韓国は、スタートアップが大企業にとってイノベーションのオープンソースであるという考えを公然と支持している。 これらの国の国家政策は、中小企業が大企業と協力して国全体のイノベーションを支援することを奨励しながら、より小規模で機敏な企業を促進するのに役立ちます。 スタートアップ企業は、米国、中国、欧州のライバルと競争するために、日本や韓国の大手企業に新しいアイデア、人材、仕事のやり方をもたらしている。
韓国政府が資金提供するスタートアップ支援センターの所長はフォーリン・アフェアーズに対し、政府は財閥(同国の大手産業企業)に「イノベーションのDNA」を導入したいと考えていると語った。 この国の後継企業はモトローラやノキアと同じ方向には従わないだろう。 – 革新的な製品で有名だったが、開発プロセス中に革新への意欲を失い、その後取り残された 2 つのテクノロジー企業。
イノベーションの DNA を広める
典型的な例は、国際競争力のあるスタートアップを支援する政府プログラムである韓国の K-Startup Grand Challenge です。 このプログラムは2016年に韓国によって開始され、歴代の大統領にわたって継続的に発展し、現在まで尹錫悦大統領の政権下で繁栄している。
首都ソウルにある韓国版シリコンバレーである板橋テクノバレーを拠点とするこのプログラムは、政府によって資金提供および管理されており、世界中のスタートアップ企業を集め、韓国のアクセラレータープログラムに参加する機会を求めて競い合っている。 このプログラムは、資金提供、指導、ピアラーニング、オフィススペース、財閥とのつながりを組み合わせて、企業が韓国およびアジア全域で拡大するための出発点として機能します。
日本も2018年に同様のプログラム「J-Startup Initiative」を開始した。 この構想のもと、系列として知られる日本の戦後の複合企業体は、潜在的な「ユニコーン」(評価額10億ドルの民間新興企業)に資金を提供し、支援するために日本の大手銀行と提携している。
このプログラムは、既存の大企業と新興企業の協力を促すことを目的としています。 このイニシアチブの当初の目標は、2023 年までに 100 社のユニコーン企業の育成を支援することでした。J-Startup イニシアチブはまだその目標に達していませんが、日本はすでに 20 社のユニコーン企業を輩出しています (「隠れたユニコーン」と呼ばれる企業、つまり評価額が 1 ドルを超える企業も加えて) )。 この期間中、買収ごとに 10 億ドル)。 2022年、日本政府は2027年までに新たな「ユニコーン」を100社育成し、この期間中にも1万社のスタートアップを創出するという目標を発表した。
これらは、ソウルと東京が政府、大企業、新興企業を結集させてイノベーションと経済成長を促進するために展開している多くの手法のうちの 2 つの例にすぎません。
革新するか滅びるか
フォーリン・アフェアーズ誌によると、日本と韓国の政策立案者は国家安全保障戦略におけるスタートアップの役割をすぐに認識したという。
スタートアップ企業は、半導体、AI、先端材料など、国家安全保障に不可欠な技術における日本と韓国の強みを活用している。
したがって、新興企業が技術的優位性を促進する能力により、これらの国は他の国に対して競争上の優位性を得ることができます。
政府の支援により、新興企業、特に多額の資金と人的資源を持つ大企業は経済計画に長期的なアプローチをとることができ、金融危機やパンデミックなどの短期的な経済混乱に直面しても資金調達を継続できるようになります。
このアプローチは、結果が不確実な新しい分野に取り組む企業だけでなく研究を政府が「支援」することも意味しており、これはしばしば他国の民間部門のイノベーションを妨げるリスクとなっている。
例えば、韓国と日本は、政府がエネルギー効率の高い海運部門の長期的な重要性に賭けているため、エネルギー効率の高い海運分野で世界のリーダーとなっているが、米国と欧州は数十年前に全面競争していた海運を放棄した。
韓国と日本は、液化天然ガスやアンモニアを運ぶ船など、世界で最も技術的に進んだ船の多くを生産しています。 この分野における両国の強みの一部は、政府、大企業、スタートアップコミュニティ間の協力にあります。
韓国では、新技術を開発する新興企業は、政府が資金提供するクリエイティブ・エコノミー・イノベーション・センターのネットワークを通じて大企業とマッチングされており、新興企業はアイデアを共有し製品を作成するためのメンター、スペース、資金にアクセスできる。 蔚山センターは造船に特化しており、現代重工業が主要パートナーとなっている。 一方、伝統的に海事産業向けのエンジニアを育成する釜山国立大学の卒業生は、エンジニアが独自のプロジェクトを開発してビジネスを始めたいと考えている場合でも、在学中は造船会社との緊密な関係を維持します。
日本については、政府が最近、大規模な次世代造船コンソーシアムの設立に向けて、大手新興企業間の協力を促進する計画を発表した。
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