この報告書は、超富裕層(HNWI)の消費習慣を反映する12の消費財と8つのサービスを評価した。 報告書によると、過去12カ月間ですべての商品とサービスの価格は現地通貨で平均13%、米ドルで6%上昇したという。 ジュリアス・ベア銀行のアジア太平洋調査責任者、マーク・マシューズ氏は、香港とシンガポールは長年、住みやすく安定した国際的な場所とみなされてきたと述べた。 レポートの第 4 版では、2022 年 11 月から 2023 年 3 月までのデータも調査されています。
描く。 出典: SCMP
マシューズ氏は、香港とシンガポールの都市が最近、富裕層をこの国に誘致するために政治に接近したと述べた。 例えばシンガポールは、金融規制と政府の政策を明らかに富裕層にとって魅力的なものにしており、その成果があり、2022年末までにファミリーオフィスの数が前年同期比で2倍となっています。
シンガポールは史上初めてライフスタイル指数で最高位の都市となり、5位から1位に躍り出た。続いて上海が昨年首位だったが、今年は2位となった。 そして香港(中国)が3位となった。
この調査は、4年連続でアジアが最も消費支出が高い地域であることを再確認した。 ライフスタイル調査では、高所得者は自分の健康と富を守ることへの関心が高まっています。 新型コロナウイルス感染症のパンデミックが全世界に影響を及ぼした後、調査回答者は全員、家族の健康は最優先事項の1つであるため、家族の健康を確保するためにより多くの出費をいとわないと回答しました。 栄養を改善し、回復に時間をかけて、運動量を増やすことも常に念頭に置いています。 グルメな食事や 5 つ星ホテルでの食事を含むホテル サービスへの支出は、調査対象の 5 つの地域すべてで大幅に増加しました。 調査回答者のほとんどは、富裕層は高級ホテルやレストランのサービスにより多くのお金を費やすことに同意しています。
評価の変更
香港(中国)の商品とサービスの価格は現地通貨で平均13%上昇しました。 最も値上がりが大きかったのはホテルのルームサービスで102%上昇、高級レストランは45%上昇した。 車の価格も毎年30%上昇しています。
香港(中国)の住宅価格は、最近2%下落したにもかかわらず、依然としてアジアで最も高価であり、世界で2番目に高価であると考えられています。 香港(中国)はまた、法律サービスに世界で最も費用がかかる都市となった。
上海(中国)は依然として高価な都市であるにもかかわらず、現地通貨での平均価格の上昇率は3%にとどまり、都市の中で最も低い上昇率であり、これは明らかにパンデミックによる制限によるものである。 ただし、ビジネスクラスの航空券とレストランでの食事の料金が最も高い都市は上海です。
一方、シンガポールでは、高級レストランと高級ウイスキーのコストがそれぞれ 33% と 24% 増加し、どちらも地域平均を大きく上回りましたが、ビジネスクラスの航空券のコストは平均で 44% 増加しました。 台湾(中国)は、世界で最も物価の高い都市のトップ10に入っている唯一のアジアの都市であり、8位を占めています。 一方、米ドル高によりニューヨークは昨年の11位から5位に上昇した。
東京(日本)やシドニー(オーストラリア)などの先進国の都市は下落し続け、ボンコック、ジャカルタ、ムンバイなどの発展途上国の都市は再び上昇した。 ムンバイは今年、生活指数で24位から18位に落ちた。 レポート開始以来初めて、EMEA(ヨーロッパ、中東、アフリカ)が最も生活費が手頃な地域となったが、ヨーロッパの都市がランキングから後退した。 ロンドン(イギリス)は、生活費がかつてないほど高くなっていた昨年には4位にさえランクされました。
世界の富裕層の金融習慣から判断すると、世界中の人々がより多くの投資機会を享受しているようです。 これはパンデミック後の不確実性も反映しています。 ここでもアジア太平洋地域がリードしており、回答者の 73% が投資を増やしています。
ジュリアス・ベア銀行の調査責任者クリスチャン・ガティカー氏は、高級品やサービスの価格上昇は、富裕層の消費者が富を守るために米ドルの投資収益率をさらに高める必要があることを意味していると述べた。 。
持続可能な投資、特に米ドルやスイスフランなどのハード通貨建て資産は、日々の嵐を乗り越え、より健全で豊かな未来を確保するのに役立ちます」とクリスチャン・ガティカー氏は述べた。
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