41 年前に初飛行したツポレフ Tu-160 ブラックジャック戦闘機は、ロシアの長距離航空の象徴であり、現在は近代化され、更新された形で再輸出されている冷戦時代の設計です。 しかし、あまり知られていないのは、かつてほとんどの Tu-160 部隊がロシアの手に渡っていなかったということです。 代わりに、それはウクライナに属します。
ウクライナはかつて、世界で最も多くの Tu-160 戦闘機を保有する国でした。 ロシアのミサイル攻撃のたびに、ウクライナ人は1999年にキエフがモスクワにTu-160戦闘機と約500発のKh-55ミサイルを供給したことを思い出すだろう。 2022 年までに、ウクライナには、ロシアの軍事施設に対する報復攻撃を実行するためのツールが事実上なくなります。
ウクライナ人が指摘するもう 1 つのことは、最近のいくつかの攻撃で、ロシア人は巡航ミサイルの発射に Tu-160 をまったく使用しなかったということです。 これは、2 種類の戦略戦闘機を比較するとさらに明白です。Tu-160 は最大 12 発の巡航ミサイルを搭載でき、Tu-95MS は 6 ~ 8 基 (巡航ミサイルの種類による) と爆撃機の改良型しか搭載できません。 )。
問題は、ロシアが Tu-160 に関してどのような問題を抱えているのか、そしてなぜウクライナが拒否したのかということです。
Defense Expressによると、歴史をさかのぼると、ソビエト連邦の解体時に、ウクライナ空軍に移管されたすべてのソビエトTu-160は、重警備隊184爆撃機連隊に集中し、その後Prylukyに配置されました。 飛行場、チェルニーヒウ州、ウクライナ。 これらの飛行機のメンテナンスに関する最初の問題は最初から現れていました。乗組員の 25% と技術スタッフの 60% だけがウクライナへの忠誠を誓っていました。
その後、これらの戦闘機を獲得することを目指しているロシア連邦は、いくつかの措置を講じ始めました。 ツポレフの設計局は、ウクライナ空軍の Tu-160 の整備を拒否しました。 そして、国内の航空技術者の不足は、キエフにとってこの問題を悪化させています。
当時のウクライナの軍事政治指導者の主観性も役割を果たしました。 当時、ウクライナには Tu-160 の乗組員のための訓練センターがなく、ウクライナにはこれらの戦闘機を必要とする任務がないと考えられていました。 これらすべてが最終的に 1999 年の時期につながり、ウクライナは航空機とミサイルを天然ガスと引き換えにロシアに引き渡しました。このことは、ウクライナ人が今でも深く後悔しています。
1995 年の現実と 2022 年の現実を比較することは完全に適切ではないかもしれませんが、Defence Express はロシアの Tu-160 艦隊が依然として直面しているいくつかの問題を指摘しています。
まず、トラックのサイズに関係します。 プリルキ空港 (ウクライナ、チェルニーヒウ州) は、Tu-160 が運用された最初の場所でした。 そしてこの空港では、このタイプの戦略戦闘機は着陸慣性が非常に大きいため、滑走路の長さは 3,000 m まで延長されます (簡単に言えば、飛行機は「ミスによって滑走路から外れる可能性がある」ということです)。 ドライバーの)。
もう1つの詳細は、駐車場のスペースを節約するために、Tu-160の翼を60度のスイープ角度で「曲げ」ない方がよいという事実です。 そのため、ロシアは翼を「広げて」20 度のスイープ角度で Tu-160 のみを駐車するため、空港で多くのスペースを占有します。
もちろん、ロシアでTu-160戦闘機が分散している間、空港では適切な装備に対する大きな需要があります。 具体的には、Tu-160 の離陸準備には 64 時間かかります。 また、ポータブルエアコンを搭載した車、少なくとも3台のTZ-60燃料充填機と燃料窒化装置、トップフライトクルーの組み合わせを輸送するためのミニバス換気システムなど、さまざまな目的のための15〜20台の特殊車両が必要です。 飛行準備中の騒音は 130 デシベルに達することがあり、補助エンジンの始動騒音は耳の痛みの閾値を最大 45 デシベル超えているようです。
ロシア空軍が現在、Tu-160の飛行準備にそのような「護送船団」を使用しているかどうかを言うのは難しい. 現在の衛星画像では、Tu-95MS の離陸準備に使用される機材がほとんどないことがわかります。 そして、ロシア人がこのタイプの戦略戦闘機をより頻繁に使用するという事実。
注目に値する Tu-160 のもう 1 つの技術的側面は、NK-32 エンジンです。 運転の最初の数年間、これらのエンジンは始動するのが難しい場合があります。 そのため、Pryluky (ウクライナ) での Tu-160 の開発中に、航空機のエンジンがオンになっていても乗組員の交代が行われ、基本的には一種の「停止」が行われました。
別の理由: 少なくとも Tu-160 のサービスの最初の数年間、防空複合施設は無線電子戦施設を含む頻繁な問題を経験しました。
どうやら、ロシア人は資源を「節約」するためにこれらの戦闘機の使用を一時的に停止しました。 ロシアは 1992 年以来真新しい爆撃機を製造しておらず、Tu-160 の生産ラインは 1995 年に閉鎖されました。同国は 2002 年から 2002 年から 2017 年の間に多数の Tu-160 を生産しましたが、それらはすべてプレハブの機体に基づいています。
ロシア国防省は、停滞した PAK DA ステルス戦闘機プロジェクトと予算不足を背景に、2015 年に新しい Tu-160 シリーズの生産ラインを再開することを決定しました。
タス通信によると、最近の 12 月 23 日、ロシアのユナイテッド エアクラフト コーポレーション (UAC) の社長であるユーリー スリュサールは、1992 年以来製造された最初の完全に新しい Tu-160 を工場が引き渡すと発表した。今年は空軍。
「Tu-160M は大幅にアップグレードされたバージョンで、元の Tu-160 に多くの機能が追加されています。既存の Tu-160 艦隊をアップグレードし、カザンに新しい生産ラインを設置して、最初のまったく新しい Tu-今年はロシア空軍に160M」とSlyusarは語った。
Tu-160 は、これまでに製造された中で最大の翼幅と最大の空質量を備えた超音速戦闘機です。 放射線を反射するコーティングと爆撃機としては珍しい機動性から「ホワイト スワン」の愛称で呼ばれました。
Tu-160M の近代化されたバージョンには、統合された自衛システム、新しい通信機器とエンジン、および多くの高度な武器が装備されており、長距離で高精度で攻撃する能力が向上しています。 ロシア軍は、Tu-160M の出力が元の Tu-160 バリアントよりもはるかに高いことを確認しました。
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