社会経済の発展過程において、経験経済は、製造業経済とサービス経済の次のステップと見なされています。 以前のように顧客をグループ化する代わりに、多くの企業が各顧客をパーソナライズし始めており、各顧客をさまざまなニーズを持つ個別の個人として扱います。
2012 年以来、建築家の Dang To Anh は、各顧客にパーソナライズされた感情と体験を提供するという信念を持って、インテリア ファブリック製品を備えた Lisa May Home を作成することで、この方向性を追求してきました。 .
このブランドの枕カバー、テーブルクロス、カーテンは、細心の注意を払って手描きされており、すべてがユニークです。 顧客が受け取る製品の各セットは、顧客のために特別に設計されたユニークなものです。
リサ メイ ホームは、創業者の絵画への情熱とインテリア デザイナーという職業の交差点です。 その過程で、彼女は各住宅所有者が住宅の機能とスタイルの点で独自のニーズを持っていることに気付きました.
「しかし、家具のショールームでソファセットを選ぶと、他の人も購入することができます。私が生活空間に取り入れたいのは、所有者のより個人的な印象を持つ、私自身の創造性です. アンが言ったからです。
創設者によると、Lisa May Home はベトナムで初めて布にペイントされた室内装飾製品、または家庭用の「衣服」と見なされる製品を生産するユニットです。
「ファブリックは包み込むもの、服のように覆うもの、ファッショナブルで簡単に着替えて空間をリフレッシュするもの。 所有者の希望や季節に応じて、今日は 1 セットを着用し、明日は別のセットを交換してください。 家ごとに、別のプロジェクトのために描き直すのではなく、空間に応じて別々のパターンを描きます。 ここにパーソナライゼーションがあります。」 アンが説明した。
Dang To Anh 氏は、過去 5 年間で、ベトナム人は家の手入れや装飾に多くの時間を費やすようになり、疲れた時間の後にいつでも戻ってきたいと思う空間を作るようになったと述べました。
リサ メイ ホームの対象読者は、一般的にビジネスや芸術の世界の中所得者から高所得者です。 彼らは文化、芸術、伝統的な価値観を愛し、創造性を高く評価し、商品化されていない製品を好みます。
「財務状況に加えて、製品のバイヤーはオリジナリティも好みます。 彼らは市場で多くの美しい枕カバーを手頃な価格で見つけることができますが、製品はどこにでも複製されており、もはや彼らのものではありません. カスタマイズ要素のおかげで、Lisa May Home は 10 年以上生き残ったと思います。 アンが表明した。
市場で人気のある枕カバー製品の価格は、それぞれ数万ドンから数十万ドンです。 消費者は、e コマース プラットフォームでわずか 20,000 VND/個という非常に安い価格で購入することもできます。
一方、Lisa May Home の各枕カバーの最低価格は 100 万 VND です。 より特別な描画技術により、To Anh は 1 枚あたり 400 万 VND 以上の枕カバーを作っていました。 彼女は、これらのユニットのうち10台で注文を受けたことを明らかにしました.
46 歳の所有者は、同社がこれまでに受け取った最大の注文額を明らかにしました。これは、すべての室内装飾布地、枕、テーブルクロス、プレート ライナーからカーテンまで、2 億 5,000 万 VND に相当します。 また、「個性的な」空間を演出したい飲食店からの大量注文も相次いだ。
To Anh 氏は、製品の価格がかなり高いことを説明し、創造性とカスタマイズに加えて、製品の価値は、顧客のスペースに最適なコンサルティングプロセスからも得られると述べました。世界はアートとインテリアの両方を理解していないためです。デザイン。 これが、Lisa May Home に長年のゲストがいる理由でもあります。
「ビジネスを構築してから最初の 3 年間のクライアントの約半数は、今でもこの日を約束しています。彼らはまた、信じられないほど忍耐強く、創造性には時間がかかることを理解しています。通常、注文を完了するのに 10 日から半か月かかりますが、時には1ヶ月かかります。
「私のクライアントはかつて、人々は感情的な要因のために物を買いに来ると言いました。私は感情を売ります。それは単なる製品ではなく、私たちが授受するものです。顧客は経済的価値をもたらすだけでなく、感情とインスピレーションももたらします。独自の注文要件から。」 アン共有のために。
経験経済がトレンドになるまでリサ・メイ・ホームを維持するために、To Anh氏は会社の存在を何度も「上下させた」と語った。
「布に直接絵付けをする装飾品を作っている会社は、世界でもそう多くはありません。 生産される製品の数は、ビジネス上の問題のバランスをとるのに十分ではないため、多くはあり得ません。」 アンは認めた。
彼女は、同じ独創的なアイデアで、絵に描いた場合、1,000 万ドン以上で販売できると説明しましたが、テーブル クロスは、この製品の一般的な価格がはるかに低いため、この価格で販売するのは難しいと説明しました。 . なので、ベトナムでも世界でも、働いている人や、開閉する人は多くありません。
「パラドックスは、私たちは常に注文を受けていましたが、生産性がこの注文数に対応できなかったため、収益が運用コストをカバーするのに十分ではなかったということです. To Anh は、リサ メイ ホームを「養う」ために、かなりうまくいっている建築ビジネスも所有していたので、そこから利益を得たと語った。
「11年間、私は本当に「銃の耳が聞こえないことを恐れず」生き延びてきました。もし私が投資家だったら、ずっと前に事業を閉鎖していたでしょう。お金の価値。 Anh 氏は、事業を継続する決意を固めた理由を打ち明けました。
ビジネス上の問題を解決するために、To Anh はより多くのマルチコピーおよび印刷された製品ラインを開発することを決定しましたが、数量はまだ限られています。 印刷デザイン時間は元の手描きよりもまだ長くなりますが、生産性の問題に対処して、製品数を大幅に増やすことができます。
このオプションは、製品コストを削減し、顧客ベースを拡大し、ブランドをより広く宣伝します. マルチコピー製品の価格は、単一製品のわずか 1/3 から 1/2 です。
リサ・メイ・ホームの管理は「間に合う」ようです。 To Anh 氏は、カスタマー エクスペリエンスをパーソナライズすることが現在の世界のトレンドであり、企業の初期の困難な時代とは大きく異なると感じました。 彼女は、リサ・メイ・ホームが応答するのに十分な時間をかけて、顧客が商品を受け取るまで 1 ~ 2 か月待つことを望んでいることに気付いた後、今年この製品をヨーロッパに持ち込むことを目指しています。
「私たちはフランスの投資家と協力しています。 彼らがビジネスの管理もサポートしてくれることを願っています。これにより、この部分についての心配が減ります。 アンのために明らかにした。
リサ・メイ・ホームという商号は、トー・アンの娘の名前にちなんで付けられました。 この意味に加えて、彼女は当初から、ターゲットのビジネス顧客がベトナム人だけでなく、外国人であることも決めていました。 そのため、彼女は市場に関係なく、どの国でも読みやすい名前を選びました。
「今は大変かもしれませんが、心を込めて取り組めば必ず事業は発展すると信じています。 経済分野の私の友人は、会社が 5 年以上存続するということは、それがうまく存続し、存続可能であり、7 年以上持続可能であることを意味すると言います。 リサ・メイ・ホームは11年間活動しています。」 アンが言ったからです。
「建築事務所はまだありますが、私は今年46歳で、あと5年で建設現場の仕事を続けられなくなります。それでも、手足が疲れるまで描くことはできます」もう筆は持てない、そして、唯一無二の製品を作ることを決してあきらめない、それが私のアイデンティティです。 姉は言いました。
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