かつて中国のエンターテインメント業界に衝撃を与えた 227 イベントは、2020 年 2 月 27 日に誕生しました。 (中国の俳優、歌手) 同時にシグナル伝達されるサイト AO3 (オリジナル作品に基づいてファンが作成した詩、物語、画像のアーカイブ。「ファンフィック」、「ファンアート」などとも呼ばれます…) . このウェブサイトは永久に失われます。
その理由は、ファンがAO3のページにアイドル、つまり「アイドル」に関する誤解を招く不適切な記事が含まれていると信じているためです。 しかし、AO3 ページの崩壊は多くのファンダムを引き起こしました ( ファンコミュニティ )中国の他の人々は、アーティストのせいで創造性を発揮する余地がないという理由で憤慨している。 古いアーカイブも消えてしまいました。 Tieu Chienと関連ブランドの不買運動が勃発した。 この問題は非常に物議を醸しているため、中国のファンエコノミーの長所と短所を考慮する必要がある。
2020年現在、規制が厳しくなっているにもかかわらず、この国の「ファンダム産業」は依然として繁栄している。 2021年の市場規模は49億4,200万元で、2023年までに64億2,300万元に達すると予想されている。
アイドルのために「金持ちになる」ために喜んでお金を使う
中国では、有名人は広告の撮影や公式スポークスマンの役割に加えて、2 つの方法で商品の販売を促進できます。
まず、彼らは公の場で製品を使用していますが、ファンに製品の購入を直接奨励していません。 ファッション販売の最も有名な例の 1 つは俳優のヤン・ミーであり、彼女が衣装を着てステージに立つ、飛行機に乗り降りするなどの公の場に登場するには、ブランドは 3 万ドルから 4 万ドル支払わなければならないという報告があります。 。 ファンが彼女と同じ服を買いたがったため、タオバオで彼女が最も検索されました。
2018年にタオバオが公開したプラットフォーム上で最も検索された商品に関連するトップ10人のリストには、Duong Mich、Dich Le Nhiet Ba、Chu Nhat Longなどのよく知られた名前が含まれています。
もちろん、セレブは世界中のブランドを代表しています。 しかし中国では、ファンがこれに対して理解と支持を示すことが多い。 彼らは、アイドルが金儲けや不誠実な宣伝のために自らを貶めているとは考えていない。 逆に、アイドルの商業的評判が高ければ高いほど、ファンダムはより誇りを持ちます。 だからアイドルは電話する必要がなく、いつでも物を買ってくれる人がいるのです。
したがって、ファンダムがアイドルによって宣伝されている商品を購入する 2 番目の理由は、アイドルを信じている、または真似したいという理由だけではなく、主にアイドルに利益をもたらし、アイドルがより多くの収入を得られるようにしたいという理由です。 平均して、ファンはアイドルをサポートするために年間 850 ドル以上を喜んで費やします。 アイドルの勝利を手助けすることで、ファンも成功したと感じることができます。 このメンタリティと行動は、実ははるか昔に韓国や日本から輸入されたものです。
西洋のファンの目には、アイドルとファンダムの関係は単純です。アーティストがアートを作り、ファンがそれを消費します。 基本的に、西洋のファンダムの目標は、芸術作品そのものへの支持を示すことです。 しかし、中国では、この関係では芸術的生産は二の次です。 名声や経済を含むアイドルの利益は、ファンの「献身的な義務」とみなされます。 ここでもまた、ファンが与え、アイドルが受け取る関係です。 その代わり、アイドルは人前に立つときは、かつてファンが惹かれていた個性を表現しながら、演技を続けなければならないことがほとんどだ。 つまり、「個性」は「結果」でもあり、ファンは喜んでお金を払うものなのです。 CNRの2017年の調査によると、調査対象となったファンの50%がアイドルのカリスマ性から好きだと答えており、アートワークに興味があるのは29%だけだった。
ファンダムの仕組み: 組織化され、テクノロジーに精通している
ファンダムには自発的なグループと組織的なグループの両方が含まれます。 彼らは非常に緊密な構造を持っており、コミュニティマネージャーはアイドルの管理チーム、またはフルタイムの協力者と直接連絡を取ることがよくあります。 Wechat 上の中国のエンターテインメント業界グループである Youhaoxifilm の調査によると、最大のファンダムは毎年数百万元を集めています。 そして、財務、ガバナンス、業界とのつながりを持つ人だけが、これらのコミュニティを効果的に主導できるのです。
インターネットの力の利用とは別に、ファンダムはキャンペーンを企画したり、アイドルをサポートするための資金を集めたりするためのスマートフォン アプリの作成にも投資しています。
中国の歌手ゴ・トゥエン・ギへの資金集めの申請。 各上位の寄付金は 4,000 万ドン以上でなければなりません。
ファンの力: ビジネスを復活させるか、大混乱を引き起こすか
アイドルをソーシャルメディアやその他のプラットフォームのトレンドリストのトップに押し上げるなど、ほとんどのファンダム活動は無害であると考えられています。 ウー・イーファンのファンは、彼女の誕生日に彼女の新しいアルバムがチャートを「席巻」するのを手伝おうと、かつては iTunes に群がっていた。
2020年2月、中国の紙雑誌「キャラクター」はシャオ・ザンの写真を表紙に掲載することを決定し、アイドルの写真とサイン付きの限定版を発売した。 わずか 1 時間で、インターネット注文で 250,000 部を販売しました。 このレコードがファンダムによって作られたと推測するなら、それは正しいでしょう。 多くのファンが現金を持ち込んでグループで購入し、アイドルを「トップ」のファッションに引き上げた。 このイベントは、ファンダムが苦境にある伝統的な新聞業界の復活にどのように貢献できるかについて中国メディアを興奮させた。
記録的な売り上げを記録したキャラクターマガジンの表紙
しかし数日後、227イベントが勃発し、多くの人が誤ってファンダムの攻撃的でボイコット的な行動の犠牲になった。 これらのコミュニティは、AO3の公式ウェブサイト閉鎖の決定に抗議する代わりに、ティエウ・チエンに「怒りを注ぎ」、歌手のファンを「罰」した。
そのため、近年、中国ではファンダム経済が物議を醸している。 それは単なる社会悪であり、時間とお金の無駄だと考える人もいます。 テクノロジーと金融の力によって、ファンコミュニティは数時間以内にアイドルをチャートのトップに引き上げることができるが、それが制御不能になって大混乱を引き起こす可能性もあるということを、この問題をより深く理解している人もいる。 一瞬で予想外のダメージ。
参照元:Tech Buzz China
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