いい仕事をすれば、高い給料がもらえるし、尊敬される

トレーニング環境の性質を理解する必要がある

ベトナム・グローバルCEOビジネス・スクールの創設者である専門家のNgo Minh Tuan氏は人民代議員新聞の記者に、オートバイの修理のような特定の仕事のために働くような職業訓練の性質を区別する必要があると語った。 、テレビを修理します。 そして、大学は問題を解決するための方法論を学びます。学問的ですが、より系統的です。 たとえば、電話を修理する人は純粋に現象学的ですが、大学生は構築方法論を持っています。 このように、職業訓練には、少しお金を使いたいがすぐにお金を稼ぎたい、仕事から離れてすぐに生活したい人にとって、すぐに適用できるものがあります。

しかし、この専門家は、大学教育には、卒業後すぐに就職できない、研究所に入学する、受け入れられないなどの話があり、大学の地位につながるという問題も指摘しています。 、貿易を学ぶことは差し迫った社会的必要性です。 「学習は非常に良い道になるでしょう。正しい道を進むことは、衝突、工芸品との経験を経て、ルールの評価、統合、研究の段階に到達し(方法論と呼ばれます)、大学に行くことです。 」と、専門家のNgo Minh Tuan氏は分析しました。

職業能力は、卒業後の学生の収入を決定する要因です (ソース ITN)

Ngo Minh Tuan 氏はまた、労働者が中等教育後の学習モデルを選択する際に早期の紡績が大いに役立つことを示す国際的な経験を共有しました。 先進国は、優秀な学生が直接大学に進学できる環境を整え、それ以外の学生は常に職業訓練を受け、その後継続教育を受けることを可能にします。

また、専門職と大学のどちらを勉強するかという問題について、ハノイ工科大学の学長であるグエン スアン サン博士は次のように述べています。子供たちを職業訓練や大学に行かせる。 家族は、学習期間が短いため、子供に職業を学ばせることを選択できます。 その間、学生は、有給の職業、特に日本とドイツとの有給のインターンシップ プログラムを通じて企業でインターンシップを行うと、追加の収入を得ることができます。」

スキルが収入の決め手

見習いモデルについて言えば、サン氏は、大学にはアフィリエイト プログラムがあると述べた。 例えば、2+1+2プログラムの下での日本と連携した職業訓練。 彼らはベトナムで 2 年間勉強した後、海外で 1 年間修業を積み、月収は 2,000 万から 3,000 万 VND で、日本で 2 年間働き続けました。 その後、ベトナムの日系企業で働くか、日本で働き続けるかを選択できます。 何よりも、彼らはまだ大学で勉強を続けることができます。 これは、大学で4〜5年間子供を育てなければならない多くの困難な家族に適した方向です.

「多くの学生は高いスキルを持っており、給与は大学の学位よりも高くなっています。多くの国での一般的な傾向は、大学ほど重要ではありません。高い給与を支払い、尊敬される良い仕事に就くことが重要です」と Sang 氏は述べています。言った。 .

しかし、一部の専門家は、大学に行くことも学生にとって挑戦であると述べています。 例えば、情報技術産業はより難しい数学を必要とするため、学生にとっては障壁となっています。 美容業界は単なる見習いではなく、学生はコミュニケーション、マーケティング、経営管理のスキルを学ばなければなりません。 もちろん、プログラムは大学に行くほど難しくありません。 学生が現在勉強している「注目の」専攻には、情報技術、美容、言語、デザインなどがあります。

ハノイ国立教育大学の教育心理学科の講師である教育スペシャリストである Truong Thi Hoa 博士は、キャリアを選択する際、すべての学生が最初に理解しなければならないことは、自分の能力、強み、弱み、能力であると述べました。学ぶ… これらは、後で彼らの収入を決定する専門的なスキルです。

情報技術が爆発的に発展し、絶え間なく変化する社会の中で、チュオン・ティ・ホア博士は、人材に変化があり、生まれる新しい仕事と失われる仕事があると語った. . 刻々と変化する労働市場にしっかりと立ち向かうためには、学生一人ひとりが学生時代から社会の変化に柔軟に対応できるスキルを身につけておく必要があります。

Sakamoto Suzu

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