「プー、トゥ、ザクロ、ダム」カルテットによる絵画展「ストレンジワーフの古き魂」がホーチミン市で初めて開催され、何百人もの観客を魅了しました。
サザビーズ(国際競売人)が第1地区のホテルで主催したこのイベントは、11月11日に始まり、7月14日まで開催されました。 この展覧会には、画家のル・フォー、マイ・チュン・トゥー、ル・ティ・ルー、ヴー・キャオ・ダム(「インドシナの4つの傑作」、「ヨーロッパの4つの傑作」と呼ばれる)の56点の作品が集められ、約10か国の主催者から借りました。コレクター。 イベントの独立キュレーターであるエース・ルによれば、ほとんどの絵画は非営利目的でベトナム国民に最初に公開されました。 56は、オークションで外国の所有者によって購入された、国内の個人コレクションで動作します。
展示スペースは色違いの4つの部屋に分かれています。 最初のスタンドでは、多くの百万長者の作品を手がけた画家、レ・フォーの作曲の段階を表す一連の絵画を鑑賞することができます。 絵画は、彼がまだ田舎にいたときからフランスのパリに移り住み、落ち着いてキャリアのピークに達するまでの彼のスタイルを表しています。 コロア寺院 -1934年に描かれた-イベントの最も古い作品の1つです。 母と息子の愛 (1940年代)北部の女性の美しさを示しています。 LePhoによる他の一連の作品 二人の友達、刺繡、緑… 観客を魅了して絵を楽しんでください。
>>>展覧会の作品
残りの3人の作品は、さまざまなジャンルや時代から選ばれています。 MaiTrungThuの絵画-ベトナムの画家は記録的なオークション作業を行っています- 湖で釣りをする少年 (1974)、 静かな瞑想 (1958)、 シエスタ (1942)… Le Thi Luuの絵画は、絵画の柔らかく繊細な線で印象づけられます 伝統的なミュージシャン、小川のそばのベトナムの女の子… ほとんどの絵はシルクにガッシュで描かれています-彼のシグネチャースタイルです。 ヴー・キャオ・ダムのスタイルは、次のような家族の主題に関する数多くの絵画を通して紹介されています 戻ってくる (1964)、 フィールドに入力 (1969)、 VuDinhThiの肖像 -画家の父(1936-1940)..。
専門家やファンの注目を集める展示会。 数日前、主催者は展示会に登録するためのリンクを開き、何千ものスピンを受け取りました。 ユニットはリンクをロックする必要があり、組織の3日間で3,000人のゲストに制限されます。 画家のトリン・クン(84)は、この絵を見たときに感動したと語った。 母と息子の愛- ルフォースタイルの最も代表的な作品の1つ。 1994年、彼はパリ(フランス)を訪れ、ルフォーに会い、アーティストの最も価値のある作品のいくつかを見ました。 画家にとって、ル・フォーはベトナムとフランスの絵画の関係への道を開いた人物の一人です。
Trinh Cung氏は、「ジャカルタ、シンガポール、香港に比べるとかなり遅いですが、ようやく国際オークションハウスが主催する全国展示会を開催できてうれしいです。このような展示会が増えています。そうすれば、芸術の学生は前に立つことができます。作品の中で、線、レイアウト、色についての講義を聞いてください。」
ゴ・キム・コイ研究員は、本や新聞でしか読まなかった作品が多く展示されているので興味を持っています。 写真を見てワクワクしました ストリームでベトナムの女の子、インドシナ美術学校の第3回昇進を卒業した女性アーティスト、レ・ティ・ルーの絵画に内在するフェミニンでエレガントな美しさを融合させた作品を評価します。 「写真で見ると美しくない絵画も多いですが、直接見ると芸術家の心の奥底が見えます」と語った。
貴重な絵画を多数展示する展示会を開く際、主催者は大きなプレッシャーに直面します。。 地元のコレクターから提出された200点の絵画から56点の絵画が選ばれました。 仲介者として、エース・ルは、コレクターに満足のいく保険契約を結ぶために、サザビーズと絵画の価格を交渉しなければなりませんでした。総額は数千万ドルに達する可能性があります。
塗料の保存は高く評価されています。 国内には絵画のロジスティクスサービスがないため、サザビーズは人を直接コレクターに送り、引き渡し前に在庫を作成します。 輸送手段は、絵画の損傷を防ぐために適切に湿らせられています。 会期中、朝から晩まで8人の警備員が交代で参加します。 16台のCCTV(監視カメラ)が設置され、サザビーズの監視のために画像が香港に送信されました。
展覧会に選ばれるために、絵画は徹底的に審査されます。 保存修復家は、背景、視覚科学、法医学の3つの基準に依存することがよくあります。 ベトナムの絵画の歴史はまだかなり若いですが、フランス語(炭素同位体年代測定)は50、60年の誤差のために適用するのが難しいです。 このイベントでは、彼らは、雑誌、本、インドシナ時代のカタログを通じて、そして芸術界で経験を積んだ人々の専門知識と、「難しい」証拠の身元調査の方法を組み合わせました。 。
学芸員によると、4人の有名な芸術家の絵画は、一般の人々がそれらにアクセスするのが難しく、本とビデオ資料を通してしか見ることができないほどの希少性に達しています。 絵画を購入するコレクターは、個人の家にそれらを展示する傾向があります。 この展覧会は、イベントの主催者とコレクターが絵画を貸し出し、一般の人々に傑作を鑑賞する機会を与えるという、両者の協力によるものです。 主催者は一定の悪評を持っていたので、彼らは絵の所有者を説得するのに問題はありませんでした。 「さらに、厳しく評価された絵画は、コレクションの価格の上昇に貢献します」とエース・ルは言いました。
会期中、サザビーズアジア代表のネイサン・ドラヒ氏は、 奇妙な古い魂 海外のコレクターの手に渡って、海外をさまようアーティストのカルテットによる長年の作品の後の「本国送還」として。 「これは、一般の人々がインドシナ時代の芸術作品にアクセスするために必要なイベントであると考えています。同時に、特に価格が高騰している状況において、ベトナムの絵画市場にとって前向きな一歩となることを望んでいます。本物と偽物の絵画の専門家としての地位には、まだ多くの問題がある」と述べた。
サザビーズは、40の国と地域に存在する、世界最大の美術品と骨董品のオークションハウスの1つです。 昨年、サザビーズの収益は絵画だけで50億ドルでした。 Ace Leは、独立したアートキュレーター兼研究者です。 彼は現在、オーストラリア芸術評議会の国際芸術リーダーシップ2022プログラムのメンバーであるベトナム芸術データベース(ViAA)のコンサルタントです。 彼は、シンガポールの南洋理工大学で博物館学と自然保護の実践の修士号を取得しています。
マイニャット
「熱心な思想家。アマチュアの読者。どこにでもいる動物の友達。作成者。典型的なウェブ狂信者。音楽のスペシャリスト。」