米国は韓国との核の傘を強化することで合意に達したが、この動きは持続可能ではなく、北朝鮮をさらに刺激する可能性がある.
ジョー・バイデン米大統領は、4月26日のホワイトハウスでの記者会見で、北朝鮮がワシントンまたはソウルへの核攻撃に関する交渉を主導すれば、北朝鮮は「終わり」に直面するだろうと警告し、同盟国である韓国に最も強いコミットメントを示した。
このコメントは、両首脳がワシントンから声明を発表した際にバイデン氏が行ったもので、米国は韓国に対し、北朝鮮に対する核抑止力を強化するために弾道ミサイルを搭載した原子力潜水艦を配備することを約束する確固たる「核の傘」を与えた。 .
その見返りに、韓国は、核拡散防止条約に署名した後の義務の一部である国家核兵器計画を開発するという意図を放棄することを確認した.
バイデン氏はまた、韓国が核兵器使用の有事やシナリオを計画するプロセスを支援するため、米国は「核諮問グループ(NCG)」を結成すると述べた。
ワシントンの声明は、韓国の尹淑烈(ユン・ソクヨル)大統領が、国交樹立70周年を祝う両国の祝典の一環として、6日間にわたって米国を公式訪問した際に行われた. 訪問中、北朝鮮からの増大する脅威に直面して韓国のための米国の「核の傘」を強化することが、両首脳によって議論された中心的な問題でした。
4月26日、ワシントンのホワイトハウスで、米国のジョー・バイデン大統領(右)と韓国のユン・ソクヨル大統領。 写真: ロイター
昨年、北朝鮮は前例のない数のミサイル実験を実施した。 今月初め、北朝鮮は最初の固体燃料大陸間弾道ミサイルを発射した。これは平壌の核能力の大きな前進である。 米国と韓国の当局者は、北朝鮮が2017年以来初めての核実験を実施する準備をしていると信じている.
北朝鮮の核兵器計画に関する不確実性により、韓国の政治家と世論は、米国の安全保障上の約束に頼るのではなく、政府に独自の核兵器計画を開発するよう繰り返し要求するようになりました。 過去 10 年間の世論調査によると、韓国人の約 70% が自国の核兵器保有を支持しています。
しかし、韓国の核兵器保有は、北東アジアで本格的な軍拡競争を引き起こし、核兵器の脅威を増大させる可能性があります。 したがって、ワシントン宣言は、この懸念に対処するための最も合理的な解決策であると考えられています。
しかし、アメリカ平和研究所のアナリストであるフランク・オウムとアダム・ギャラガーは、この協定が本当に北朝鮮を思いとどまらせ、核ガスを奪われることに対する韓国国民の不安を和らげるとは考えていない.
研究と歴史は、米国と韓国が強化した抑止力は、しばしば北朝鮮による抜本的な行動を防げず、状況を悪化させる傾向があることを示している.
2000 年の Jordan Bernhardt と Lauren Sukin の調査によると、北朝鮮は米韓合同軍事演習にミサイル発射を繰り返して対応することが多い。 これらのミサイル実験の強度は、米韓演習の規模に依存します。
2013 年から 2017 年にかけて、同盟は 2013 年 2 月に行われた北朝鮮の 3 回目の核実験に対応して共同演習を強化したため、北朝鮮は核兵器計画を大幅に前進させ、さらに 3 回の核実験を実施することで対応しました。テスト。
昨年、北朝鮮は記録的な数のミサイル実験を実施し、極超音速グライダーや無人潜水艇などの新兵器を発表した。 この措置は、米韓の軍事演習への対応と、ワシントンとの核交渉の失敗を追求するための 4 年間の緊張緩和の後、武力の誇示としてとられた。
「米国と韓国のより大きな目標が朝鮮半島での紛争を防ぐことである場合、問題は核の傘によるこの強化された抑止力が必要かつ賢明であるかどうかです」とフランク・オウムとアダム・ギャラガー.
過去 70 年間にわたる米韓同盟の核および軍事能力は、北朝鮮によるあらゆる軍事行動を抑止するのに十分なほど重要でした。 しかし、抑止の名の下に双方の軍事力を高めるという悪循環は、繰り返し緊張をエスカレートさせ、半島だけでなく地域でも軍拡競争に拍車をかけてきました。
オブザーバーは、ワシントン宣言と米国が韓国に与えた核の傘は、核兵器に関する韓国世論の不安と議論を完全に終わらせることはできなかったと述べた。 専門家は、韓国が核能力を保有することを支持しているのは、北朝鮮がもたらす脅威や米国の抑止へのコミットメントに対する信頼の欠如がすべての理由ではないと言います。
シカゴ国際問題委員会の専門家であるカール・フリードホフは、ワシントン宣言の最大の問題は、それが条約ではないことであり、2024年以降に米国の政治情勢が変化した場合、そこに含まれるコミットメントが無効になる可能性があることを意味すると述べています。大統領選挙。
今回の選挙で有力な候補者はドナルド・トランプであり、彼は権力の座にあったときに韓国との合同軍事演習を大幅に削減し、物議をかもしながら、韓国に駐留する米軍の費用をより多く負担するよう韓国に求めた. フリードホフ氏は、トランプ氏が再びホワイトハウスに戻るというシナリオは、ソウルで「非常に真剣な議論」を引き起こす可能性が高いと述べた.
したがって、この専門家は、米韓の核の傘の最大の課題は、両国がコントロールできないもの、つまり米国の政治情勢であると述べた。
北朝鮮は3月14日、黄海南道から日本海に向けて弾道ミサイルを発射した。 写真: 朝鮮中央通信
北朝鮮による攻撃的な行動を減らし、韓国の世論をなだめるためのもう1つのアプローチは、バイデンとユンが北朝鮮との関与を強化する方法を見つけなければならないことである、と米国平和研究所のアナリストは述べている.
調査によると、北朝鮮は、米国との核交渉の期間中、軍事活動と兵器実験を大幅に削減しました。 米国と北朝鮮が枠組み協定に参加し、核交渉を開始した1994年から2002年の間、北朝鮮は弾道ミサイル実験を1回だけ実施し、プルトニウムの再処理は行わなかった。
2018 年の米国と北朝鮮の会談中、北朝鮮は核実験やミサイル実験を行わず、独自の核兵器を開発するオプションに対する韓国の支持率も 70% から 50% に低下しました。
「しかし、ワシントンの声明は、最後の文で北朝鮮との対話と外交にしか言及していない」とフランク・オウムとアダム・ギャラガーは述べた。
とはいえ、ワシントン宣言は少なくとも2つのことを達成した。将来核兵器を探さないという韓国の約束と、核ミサイルが発射されれば「すべては終わる」という強いメッセージを北朝鮮に送ったことだ。韓国軍の退役将軍であるチョン・インボムによると、
「北朝鮮はこのメッセージを認識し、その行動にもっと注意を払うだろう」とソウルの北朝鮮研究大学の専門家であるYang Moo-jinは述べた。 「しかし、彼らが屈服して核兵器を放棄する可能性は低いです。」
タン・タム (によると PICU、アルジャジーラ、AP)
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