(thruongtaichinhtiente.vn) – バーチャル リアリティは、パーソナライゼーションを犠牲にすることなく、デジタル的に最適化された金融サービスへの答えになる可能性があります。
デジタルの世界に没頭し、銀行のアシスタントとデジタル金融商品/サービスについて話し合うとき、銀行の未来は自宅で快適に過ごすことができるかもしれません。 少なくともそれは、銀行がメタバースに移行するために頼っているものです。
JPモルガンやスタンダードチャータードなどの大手を含む世界的な貸し手は、急速に成長するデジタル帝国の種を植えるための仮想土地を獲得したと伝えられています. クライアント。
Capco のパートナー兼デジタル、データ、テクノロジー部門の責任者である Paul Sommerin 氏は、次のように述べています。 APAC のシニア アドバイザー兼イノベーション責任者である Leon Leung は、次のように述べています。 これは彼らに到達するための潜在的な手段です。
アジアでは、銀行がメタバースの探索を開始しています。 韓国最大の金融機関の 1 つである KB Kookmin Bank は、顧客がパーソナライズされた金融情報にアクセスし、仮想現実を使用して財務アドバイザーと直接対話できる仮想銀行を備えた仮想都市を作成しました。
シンガポールでは、JP モルガンがメタバースでの Onyx Lounge を発表しました。これにより、メタバースでの国境を越えた支払い、外国為替、金融資産の作成、取引、および資産管理が容易になります。 DBS は最近、DBS BetterWorld プロジェクトのために、イーサリアム上に構築された分散型仮想ゲーム環境である The Sandbox で 3×3 仮想ランドを購入しました。
アクセンチュアの資本市場・強気市場担当マネジングディレクター、ニコル・ボダック氏は、「銀行間でメタバースプロジェクトが急増していることは、銀行がその可能性を探ることに興奮していることを示しています。 最終的な形を想像するのはまだ非常に難しいかもしれませんが、テクノロジーの変革。 .
「銀行は、モバイル バンキングが同様の軌道に乗ることを覚悟しておく必要があります。銀行業界で完全にユビキタスになるまでに 5 年かかりました。 2D の枠組みから 3D に移行すると、顧客を引き付ける能力を備えた拡大する宇宙を設計できます」と Bodack 氏は述べています。
設計経験
2D から 3D への銀行の世界の進化は、メタバースが銀行のプラットフォームと見なされるようになった経緯を正確に説明しています。
「1980 年代までの銀行サービスを振り返ると、それらはすべて同じメカニズムに基づいていました。 このビジネスモデルは、対面での人とのやり取り、信頼の構築、物理的な支店での顧客との関係の構築に重点を置いています。 これまでのところ、焦点は ATM からオンライン バンキング、デジタル バンキングへと移行し、流通の拡大とエクスポージャの削減に移行しています」と Sommerin 氏と Leung 氏は述べています。
ただし、デジタル化のマイナス面は、チャットボットや自動応答機などのサービスを優先して、周辺での人間のやり取りが減少することです. このパーソナライゼーションは、顧客に満足のいく銀行体験を提供する上でますます重要になっている要素、つまり顧客体験に深刻な影響を与えます。
アナリストによると、メタバースはこのギャップを埋めることができます。
「簡単に言えば、メタバースは概念的には、web3.0 の世界への没入型インターフェイスになる可能性があります。 これは、銀行が実験を行い、忘れられた人間の相互作用を復活させるまたとない機会です。 データ分析とサービス設計を通じて、金融機関は包括的なハイパーパーソナライゼーション機能を提供して、顧客関係だけでなく顧客関係も再構築および強化できるようになると、Smmerin 氏と Leung 氏は述べています。
これに同意して、ボダック氏も次のように述べています。 銀行の例を見てみましょう。 機能的には成熟していますが、ほとんどのやり取りはトランザクションです」と彼女は付け加え、顧客はサービス担当者またはカスタマー サービス担当者とより快適な体験をすることができると付け加えました. アドバイザーは、チャット アプリやビデオ通話のフラット スクリーンではなく、現実的なアバターを持っています。
「このようなハイパーワールドでは、銀行は仮想世界と現実世界で人、空間、物を結びつけ、顧客の間にコミュニティの感覚を呼び起こすことができます。 銀行は、デジタル バンキング エクスペリエンスに 3 次元と人間の存在感を追加して、仮想およびリモートの顧客とのやり取りにより個人的なタッチをもたらすことができます」と Bodack 氏は述べています。
彼女は、メタバースは、特にミレニアル世代と Z 世代の消費者を対象として、金融サービスの経験を再定義するための発見の旅を開始するための代替パスを作成したと付け加えました。
「銀行はまた、メタバースの繁栄する経済を利用して、金融資産に保険や融資サービスを提供することでブランドを拡大することで、新しい商品やサービスを導入することができます。」 デジタル資産には、暗号通貨、NFT、仮想不動産が含まれます」と彼女は言いました。
チャレンジ
まだ始まったばかりですが、それがメタバースに可能性を与えていますが、それはまた、この空間を探索したい企業、特に銀行が多くの課題に直面することを意味します.
1つ目は、銀行独自のテクノロジーです。 「このセクターの部分的または完全な制度化を進め、銀行業務のセキュリティを確保するために、銀行や金融機関は既存のテクノロジープラットフォームをアップグレードするか、フィンテック組織と提携して将来に備える必要があります。 レガシ プラットフォームで運用されている大規模なグローバル金融機関は、コア プラットフォームをアップグレードせず、これらの新しいテクノロジーがもたらす潜在的なブレークスルーを無視することを決定した場合、最も大きな損失を被るでしょう」と Leung と Sommerin は警告します。
Bodack 氏はまた、投資家や顧客が Decentraland から土地を購入すると、不安定で費用がかかることに気付く可能性があると指摘しています。
風評リスクも考慮する必要があります。
「メタバースについては、ソーシャル メディアや現実世界でのやりとりに少し似ています。 メタバースは、銀行を含むブランドを多くの評判や法的リスクにさらす可能性があります。 メタバースは銀行にとって比較的新しい概念であるため、これらのリスクの性質や範囲をこの初期段階で予測することは難しいかもしれません」と Bodack 氏は述べています。
ボダック氏は、宇宙探査銀行に対し、現実世界にすでに存在する問題と、メタバースでそれらにどのように対処するかを検討するようアドバイスしています。 これらには、インターネットの悪用と嫌がらせ、マネー ロンダリングと詐欺の問題、およびデータとプライバシーのリスクが含まれます。
「これは銀行にとって重要な分岐点です。 メタバースが物理的な生活とデジタル生活の境界線をあいまいにし続けるにつれて、デジタル プラットフォームのプライバシー、バイアス、公平性、および人間への影響に関する現在の規制当局と消費者の懸念はより深刻になるでしょう。」
考慮すべきもう 1 つの要因は、ほとんどのメタバースの不可欠な部分である暗号資産です。 たとえば、DBS とスタンダード チャータードがメタバースへの最初の進出のために最近提携したサンドボックスは、イーサリアム ブロックチェーン上に構築されています。
「完全に発達したメタバースでの暗号資産の普及は、金融の安定性に体系的なリスクをもたらす可能性があります。」 ボダック氏によると、仮想通貨取引所の量が多ければ多いほど、価格が暴落した場合の現実世界の金融安定への影響が大きくなる可能性があるという。
オープンなメタバースでは、プラットフォームが成長すればするほど、暗号資産によってもたらされるリスクが大きくなり、システムの財政的安定性に対するリスクが高まる可能性があると彼女は警告した. 「したがって、規制当局は、メタバースでの暗号資産の使用に関連するリスクに、体系的な状態に達する前に対処することが重要です。」
最後に、銀行はリスクと見返りを比較検討し、カスケードの利点が発見されたら最前線に立ちながら、安定性を確保するための慎重な措置を講じる必要があります。
「メタバースは、現在および将来のユーティリティに急速に近づいています。 Leung と Sommerin は、世界有数の決済処理ベンダーによって提出された一連のメタバースの特許と商標の出願であり、企業が現在「商用メタバース」で見ている戦略的可能性について語っています。
また、XR テクノロジーが従来のサービスと融合し、統合と採用率が高まるにつれ、Capco はメタバース コマースがビジネスの離陸と成長の収益源になると予想しています。
これらすべてが、今後のオムニチャネル戦略において金融機関がメタバースを考慮する必要がある理由を示している、とアナリストは結論付けています。
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