(KTSG) – 日本は高級農産物をタイに持ち込む代わりに、日本の農産物をタイで直接栽培し、タイの市場で販売している。 日本政府は、このように日本の農産物の海外市場開拓を支援しています。
日本企業はタイの農場に投資して、地元の農産物よりも優れた日本産の農産物を育て、日本からの輸入品よりも安価にします。 チェンライの緑茶、チェンマイのストロベリーは、タイの消費者のお気に入りです。
日本政府は、農産物輸出の新たな海外市場を開拓する取り組みを支援しています。 海外で高品質の日本の農産物を栽培するために農場を拡大することは、有名な緑のブドウ、シャインマスカットなど、他の国の農場が日本の種子を盗んでいるという「偽の」農産物を撃退するのにも役立ちます.
北部の温暖な気候に適しています
タイ北部のチェンライにある山腹の段々畑に生える日本茶の茂みは、日本の有名な緑茶の産地である静岡県の茶畑にそっくりです。 静岡を拠点とする緑茶の生産・販売会社である丸善茶業は、タイ最大の醸造会社 Singha の子会社であるパートナー企業と新たなニッチ市場を開拓しています。
真夏の炎天下の中、丸善製茶の古橋克俊社長が地元の農家を直接指導し、植物の植え付けや手入れを行っている。 「かぶせを取り除いたら、急いで茶葉を摘んでください」 古橋さんは、収穫前に葉を日差しから守るために茶葉を覆うマルチのことを指します。 色合いが葉の旨味を引き立て、葉の色を明るくしてくれます。
丸善は、2011 年の東日本大震災の後、タイでお茶の栽培を開始しました。これにより、国内販売が減少し、海外市場の開拓を模索するようになりました。 タイ人の間で日本食の人気が高まるにつれ、タイでは緑茶の需要が高まっています。 しかし、日本から輸入される緑茶は、税金が高いため、日本の価格の 3 倍、最大 90% かかります。 丸善は、タイでの緑茶生産に有望なビジネスチャンスを見出しました。
タイでは外国企業の所有を制限する規制により、丸善は市場を拡大するために現地のパートナーを見つける必要がありました。 日本企業は、チェンライで中国茶も生産しているため、Singha を有望なパートナーとして見ています。 Singha はお茶のビジネスで儲けようと奮闘しています。 そこで丸善は、日本茶は儲かると確信した。 2014 年には、両社の合弁会社が設立されました。 長年の努力により、日本とタイの合弁会社は利益を上げています。 しかし、アウトブレイクが発生したとき、緑茶の売上は半分になりました。
京都で茶園を営む「ティーマスター」中井道夫は、合弁会社からチェンライに招かれて働く。 新型コロナウイルスの感染拡大により、彼はチェンライを離れて京都に戻ることを余儀なくされました。 タイの労働者は、畑や工場の世話を続けています。
レストランやカフェ向けの粉末抹茶など、防疫解除を受けて再び売上を伸ばした。 緑茶粉末は、主に抹茶ミルクティーを作るために使用され、タイでますます人気が高まっています. 大手コーヒーチェーンが再び商品の引き取りを開始したため、工場はフル稼働を余儀なくされました。 昨年7月、タイがほとんどの検疫措置を解除した後、古橋と中井はチェンライを訪れ、加工工場を拡張する計画についてシンハーと話し合った.
日本の緑茶市場は縮小傾向にあります。 全米茶生産者協会によると、2020 年には約 68,000 トンの緑茶が消費され、2004 年のピークから 40% 減少します。 お茶の世界市場は 100 倍大きく、毎年成長しています。
東京に拠点を置き、日本の農産物の輸出を専門とする日本アグリは現在、タイ北部最大の都市チェンマイでイチゴを栽培しています。 日本からイチゴを輸入するには輸送コストがかかるため、日本アグリはタイでの栽培を選択し、タイの消費者に日本のイチゴを手頃な価格で提供しました。
通常、暑い気候で栽培されたイチゴは苦味があります。 日本アグリは、チェンマイでイチゴを栽培するために空調ビニールハウスシステムを導入し、情報技術を使用して室内温度を制御しました。 チェンマイで栽培されたイチゴの糖度は通常 10 ~ 11 前後で、日本で生産されたイチゴの平均である 12 ~ 13 よりも低いですが、さまざまな種類のイチゴの平均である 6 をはるかに上回っています。
日本から輸入された高品質のイチゴの価格は約 400 バーツ、つまり 100 グラムあたり約 260,000 VND です。 チェンマイで栽培されたイチゴは 100 バーツ以上で販売されていますが、地元のイチゴよりもはるかに高く、15 バーツ程度しかありませんが、この価格は依然としてタイの中所得層の顧客に適しています。
チェンマイにある日本アグリのいちご農園は、面積が2,500平方メートルと比較的小規模。 しかし同社は、農場を 3 年で 50,000 平方メートル、つまり 20 倍に拡大する予定です。 中国を除くアジア最大の高品質いちご農園となります。 日本アグリは現在、協力契約の可能性を探るため、多くの企業と交渉中です。
日本政府の役割
日本政府は、価値の高い農林水産物の輸出を奨励しています。 2021 年の日本の農林水産物の輸出額は、非公式の商品を除くと、約 11 億 6,300 万円 (約 85 億ドル) に達する見込みです。 これらの商品が1兆円を超えるのは初めてです。 農産物が全体の7割を占め、ワインや香辛料などの加工食品が大きな割合を占めています。 野菜と果物は、輸送や検疫の難しさなどの多くの障害のために、日本の農産物の総輸出額のそれぞれ 7% と 5% を占めています。
日本の農産物輸出の最大の海外市場は中国と香港で、それぞれ 19% を占め、米国が 15% でそれに続く。 東南アジア諸国の中で、ベトナムは日本の農産物の輸出先として 5 番目に大きく、そのシェアは 5%、タイは 3.8% で 7 番目、シンガポールは 3.5% で 8 番目です。
バンコクの日本貿易振興機構(JETRO)の農業・食品部門のディレクターである谷口博樹氏は、東南アジアは日本に近く、生産レベルが高いことから、農産物輸出の有望な市場であると述べた。 地域で育ちます。 しかし、日本の農産物輸出は、ライバルの中国や韓国との激しい競争に直面している。
タイ政府のデータによると、2021 年にタイは中国から 87,000 トンの新鮮なブドウを輸入しましたが、日本からは 25 トン強、韓国からは約 600 トンのイチゴを輸入しました。これは日本の 10 倍です。 日経アジアは、「果実は日本で開発された品種に由来するようだ」と述べた.
しかし、日本アグリの内藤さんによると、中国や韓国で栽培されたいちごやぶどうは美味しそうに見えるが、味は日本製品ほどではなく、価格は日本製品より30.%高いだけだという。 彼は、地元市場で日本の農産物を宣伝する努力を強化しながら、地元で成長することによって価格を下げることが重要であると述べた.
Hoang Anh Gia Lai や Thagrico などのベトナム企業は、カンボジア、ラオス、ミャンマーで数千ヘクタールの土地を借りて、ゴムの木やアブラヤシを栽培し、その後バナナやその他の農産物に切り替えています。 しかし、ベトナム企業はしばしば第三国への輸出に焦点を当てています。たとえば、ドイツのカボチャとバナナの木などで、主な市場は中国です。 ベトナム企業がカンボジアで借りた田んぼの米も、ベトナムに「再輸出」されている。
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