飛行機は複雑な機械です。 これは大きなハードルを生み出します。今日の航空機を製造するには、膨大なリソースと時間が必要で、費用もかかります。
人工知能や自動化などのテクノロジーは、業界のほぼすべての側面を変化させ、多くの新しいソリューションをもたらしています。 しかし、すでに画期的なイノベーションを伴う複雑な製造プロセスに新しいテクノロジーを導入すると、まったく新しい課題が生じます。
三菱重工業 (MHI) に約 40 年間在籍し、主に航空宇宙産業に従事してきましたが、このような課題に対する万能のソリューションは存在しないことを学びました。
しかし、無数の機会を開くことができる非常に効果的なアプローチがあります。カイゼンです。
これは、継続的な改善という日本のビジネス哲学です。 テクノロジーが急速に変化する時代において、あらゆる業界のビジネスは、より機敏で革新的である必要があります。 彼らは革新しなければなりません。 それは時々革新するという問題ではなく、永続的に革新するということです。
出典:Tech-Grade Pedia
新しいアイデアに対してオープンであることはカイゼンの本質であり、航空業界の課題を解決するのに適していると私は考えています。
個人のキャリアをさらに向上させる継続的な改善
私はキャリアを通じてカイゼンの力を目の当たりにしてきました。 継続的な改善に基づく職場文化の開発は、787 機の翼を製造する日本の名古屋に数十億ドル規模の新しい工場を建設し、運営するのに役立ちました。
この強い日本の哲学が、インドの三菱重工の発電所での次の役割へと私を導きました。 3 年間で、カイゼンの原則により、運用コストとリード タイムが削減されました。
それはまた私のキャリアを向上させ、私をヨーロッパに連れて行き、英国とデンマークの MHI Vestas Offshore 風力タービン ブレード工場で働きました。 ここで、私のチームは改善を行った後、1 年半以内に目標のコストと生産能力を達成しました。
カイゼンは、技術とプロセスの改善を常に追求することで、どんなに小さなことでも大きな結果が得られることを教えてくれます。 そして、その採用は、今日の航空業界で成功するために不可欠です。
特にこの地域での空の旅の需要は急増しています。 顧客の価格への期待が高まり、低排出要件が課題を生み出しているため、航空業界は効率的、迅速かつ収益性の高い運用を余儀なくされています。
メーカーとサプライヤーは、柔軟で透明性が高く、これらの市場の変化に迅速に対応できる必要があります。 製造および保守、修理、オーバーホール (MRO) 業界で働く人は、カイゼンの採用を検討して、既存のプロセスの改善と新しいテクノロジーの有効な使用を特定するのに役立てることを検討する必要があります。
先端技術の開発
航空宇宙産業にとって良いニュースは、多くの技術が製造プロセスと MRO のさまざまな部分の改善に役立つ時代に生きていることです。
データ分析はサプライ チェーンの効率を改善し、問題がいつ発生するか、または新しい部品が必要かどうかを予測するのに役立ちます。 日常の点検作業やエンジニアリング作業をロボットで効率化できます。 最新の 3D プリンターは、軽量のパーツを以前の技術よりも高速かつ安価に製造できます。
これらの開発はすべて、航空活動のほぼすべての側面で AI によって強化されていることがよくあります。 ただし、これらの高度なツールを使用すればするほど、それらを最大限に活用することが難しくなります。
成功のための新しい考え方
継続的な改善の文化を確立することは容易ではありません。 それは人々の働き方や障害との出会い方を変えます。
しかし、1 つの領域、1 つのグループでカイゼンを行うと、制御可能な変化が生まれます。 具体的な変化を見た後、チームの全員が自分自身の成功を想像します。
製造工場におけるカイゼン文化のいくつかの表れは、業界に関係なく明らかです。 たとえば、生産ラインは、プロセスのすべてのステップがボトルネックなしでスムーズに実行されるため、低い在庫レベルで動作します。
一般に、変化とは単に新しい技術やプロセスを採用することではありません。 それはまた、新しい心の状態を採用することでもあります。 これは、業界が今必要としているものです。
未来を予測することは誰にもできませんが、最新のテクノロジに遅れないようにしておくことは、ビジネスが常にパフォーマンスを再評価するのに役立ちます。 これにより、イノベーションに不可欠な継続的な改善の考え方が育まれます。
著者:丹羽孝起は、三菱重工業アメリカ社の社長です。
フォーブスを参照
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