繊維・アパレル業界からの新規受注はまだ少ない
利益が減少
2023年9月末時点で、ベトナム繊維・縫製グループ(Vinatex、証券コードVGT)は14.2%減の12兆1,870億VNDの売上高を達成した。 税引き前利益は76%減の2,880億ベトナムドン。 税引き後の利益は370億ベトナムドンで、同時期に94%減少した。
したがって、2023年11月10日から22日まで、Vinatexは2023年の生産および事業計画の調整について書面で株主と協議する予定である。連結売上高目標を17兆5,000億VNDから17兆5,000億VND、16兆5,000億VNDに引き下げる。 連結税引前利益は6,100億ベトナムドンから3,700億ベトナムドンへ。 親会社の事業計画に関しては、Vinatex は 1.9 兆 VND の収益目標を維持しますが、利益目標を 2,100 億 VND から 1,300 億 VND に調整します。
Song Hon Garment Joint Stock Company (証券コード MSH) は、2023 年第 3 四半期に売上高 12 億 600 万ドン、税引き後利益 512 億ドンを記録し、それぞれ同期比 27% 減、54% 減となりました。 同社幹部らは、注文の減少が収益の減少につながった一方、投入コストの上昇が利益の大幅な減少につながったと述べた。
2023年最初の9ヶ月間の累計で、Song Hon Garmentは売上高43億7,900万ドン、税引き後利益1,639億ドン(税引前利益は2,050億ドンに達した)を達成し、同時期と比較してそれぞれ22.6%、41.4%減少した。 当社は、2023 年に売上高 4 兆 8,000 億ドン、税引き前利益 3,500 億ドンを達成すると予想しています。
株式会社ガーメックス(証券コード GMC)は、2023 年第 3 四半期に注文がほとんどなく、売上高が 7,300 万 VND 未満にとどまり、同時期と比較して 99% 減少したため、さらに悪い業績を報告しました。 2023年の最初の9ヶ月間の累計では、同社は80億VND以上の売上高を記録し、同期間比97%減、損失は440億VNDで、累積損失は660億VNDとなった。
繊維・衣料品企業の多くは2023年最初の9カ月間に大幅な減益、あるいは損失を記録したが、2024年には回復すると予想されている。
ガーメックスの困難は、ビンタイン生産・貿易・輸出入株式会社(ギリメックス、証券コードGIL)に起因している。 今年の最初の 9 か月間、ガーメックスはパートナーであるギリメックスからまったく収益を上げていませんでしたが、昨年の同時期には、このパートナーは 2,240 億ドンの収益を生み出しました。
2023年9月下旬の臨時株主総会で、ガーメックス幹部は、ギリメックス向けに加工された商品に関連する同社の在庫は1000億ドン相当であると述べた。
ギリメックス自体も注文の減少に直面したため収益が減少し、2023年第3四半期の連結税引後利益は190億ドン以上のマイナスとなったが、同期の利益は1,280億ドン以上となった。
ミラ・アセット・セキュリティーズ・カンパニーは、「国際的な不確実性が高まる中、ギリメックスの回復への道は依然困難である」と述べ、繊維・アパレル会社の2023年の売上高は9,480億ドンとなり、同期比で70%減少し、損失は支配部門に属すると予想している。株主は545億ドンに達する可能性がある。
ハノイ繊維服装株式会社(ハノシメックス)も注文不足により損失を出し、第2四半期に100億ベトナムドンの損失を出し、2023年第3四半期には120億ベトナムドンの損失を出した。第1四半期は350億VND。
繊維業界の企業であるヴダン投資貿易株式会社(証券コードSVD)は、2023年第3四半期に121億ドン以上の損失を出し、3四半期連続の赤字を記録した。 同社は、主な輸出市場である中国がほぼ凍結しているため、生産した製品を輸出できないと説明した。 繊維製造会社間の競争により国内市場は縮小傾向にある。 同時に、原材料の価格が上昇し、販売コストが上昇する一方で、完成品の価格は競争圧力により低下します。
2024 年の繁栄を期待
ガーメックス幹部らは、米国と欧州の繊維・衣料品の在庫は依然として多く、需要は大幅に増加しておらず、新規受注はまだ少ないと考えている。
ガーメックス幹部は「今後の状況はどうなるだろうか。主要市場の金利が上昇する中、さらに3四半期待たなければならない」と述べ、同社はリスクを回避するために遅延の解消とセクターの多様化に注力していると付け加えた。同時に既存の強みを活用して現在の困難な時期を克服します。
Thanh Cong Textile – Investment – Trading Joint Stock Company (証券コード TCM) の取締役会長である Tran Nhu Tung 氏も、たとえ「2023 年まではカウントされない」としても、2023 年の事業計画を完了する能力について語る際には慎重です。終わり。 9月には、同社は売上高1億487万7千ドル、利益672万8千ドルを達成し、それぞれ年間目標の73%と74%を達成した。
TCMは、2023年の第4四半期に市場は回復すると予想しているが、回復の速度は遅く、注文は依然として少なく、価値も低い。
未来アセット証券によると、10月末の繊維産業全体の輸出額は7月末に比べて減少幅が縮小した。
具体的には、2023 年の最初の 10 か月における糸の輸出額は 36 億ドルで、同時期に比べて 10.8% 減少し、今年の最初の 7 か月では 20.9% 減少しました。 衣料品の輸出額は278億ドルで、同期間に12.4%減少し、今年最初の7カ月に記録した14.9%減からは縮小した。
ベトナムの繊維・衣料品市場シェアは米国と韓国市場で改善し、10月末時点でそれぞれ18.1%と29.9%に達したが、これら2市場における中国の市場シェアは引き続き低下した。 日本におけるベトナムの繊維・衣料品市場シェアは、7月末時点の16.2%から16.4%に上昇した。 中国では、ベトナムの繊維および衣料品市場シェアは低下し続けているが、糸の輸出は再び増加している。
このおかげで、繊維部門を中心に繊維生産活動が回復しました。 2023年最初の10か月の繊維部門の鉱工業生産指数は前年同期比4.8%上昇したが、衣料品部門の鉱工業生産指数は前年同期比で下落幅を1.3%に縮小した。 今年の最初の 7 か月間で 5.5% 増加しました。 さらに、繊維産業の労働指数は10月初旬の同期間に9.8%の上昇を記録した。
世界銀行は、米国が1.1%増、EUが約0.4%増、日本が0.8%増、中国が1.1%増など、ベトナムの主要輸出市場のGDPが2023年も成長を続けると予測している。 5.6%増加し、所得と消費需要の回復につながりました。 さらに、深刻な景気後退への懸念も和らぎ、繊維製品への支出需要が下支えされると予想される。 さらに、ナイキ、インディテックス、ギャップ、H&M、プーマなどの多くの主要ブランドの在庫は依然として低いものの、2023年の年末商戦期には売上が増加する兆しがあり、売上高は増加するはずだ。 2024年には増加。
2023年の最初の9か月で、Century Fiber Joint Stock Company(証券コードSTK)は、売上高が1兆733億ドン(同36.3%減)、税引き後利益が557億ドン(同71.8%減)を達成した。 未来アセット証券は、2023年通期ではセンチュリーファイバーの収益が22.9%減の1兆6,310億ベトナムドンに達すると予想している。 税引き後の利益は906億ベトナムドンとなり、2022年比62.6%減少した。
2024 年までに繊維需要は引き続き回復すると予想されており、これがセンチュリー ファイバーの生産増加に貢献すると予想されます。 さらに、Unitex プロジェクトのフェーズ 1 は 2024 年の第 2 四半期に稼働する予定で、これにより総生産量に約 18,000 トンの高価値繊維が追加されることになります。 したがって、Century Fiber は売上高 2 兆 7,048 億ベトナムドン、税引き後利益 1,794 億ベトナムドンを達成すると予想されます。
TNG Investment and Trading Joint Stock Company (証券コード TNG) の場合、未来アセット証券は、2023 年の税引き後利益が 2,172 億ベトナム ドンに達し、2022 年比 25.7% 減少すると予想していますが、2024 年に限っては 3,413 億ベトナムドンに達する可能性があります。
キリン・キャピタル・インベストメント・ファンドは、2023年初めから今日に至るまで、ベトナムの繊維および衣料品の輸出状況は、インフレにつながる経済的および政治的不安定要因により多くの困難に直面しており、欧州などの主要輸出市場からの消費目標の解除につながっていると述べた。そして米国。 新規受注件数は前年同期比8~10%減少し、業績の悪化につながった。 しかし、この分野の企業は今年の事業計画を無事に完了するために、コストを削減しながら新しい顧客と新しい市場の開拓に取り組んでいます。
長期的には、繊維業界は明るい兆しを見せています。 EU に輸出される製品は、EVFTA ロードマップに従って輸入税の軽減の対象となり、B3 カテゴリーの製品は税率 0% の恩恵を受けます。 これにより、バングラデシュやパキスタンなどの主要競合国は0%の優遇税率の恩恵を受ける一方、ベトナムの繊維製品や衣料品はEU内での競争力を高めることができる。
カナダやメキシコなど、CPTPP協定に基づく市場は2022年のベトナム繊維・衣料品輸入売上高の好調な伸びを記録しており、CPTPPが協定で定められた税制上の優遇措置まで有効であり続ける可能性を示している。
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