農業農村開発省の報告によると、7 月の農産物の輸出売上高は約 48 億米ドルと推定され、2021 年 7 月から 10.4% 増加しました。 そのうち、主要な農産物の輸出額は約 20 億ドル、主要な林産物は 14 億ドル、海産物は 9 億 6,500 万ドル、家畜は 420 億ドル、100 万ドルなどです。
2022 年の最初の 7 か月で、農林水産物の輸出額は約 323 億米ドルと推定され、昨年の同時期から 12.2% 増加しました。
その中で、主要な農産物の輸出は133億ドルに達し、8.4%増加しました。 主要な林産物は 1.3% 増の 104 億米ドル以上に達しました。 水産物は 34.2% 増の約 67 億米ドルと推定されています。 動物生産は 2 億 2,560 万米ドルと推定され、11.6% 減少しました。 生産投入物の輸出は、66.7% 増の約 17 億米ドルに達しました。
今年の最初の 7 か月で、輸出額が 20 億米ドルを超える 4 つの製品/製品グループ (コーヒー、米、エビ、木材製品) がありました。
特に、農業農村開発省によると、昨年の同時期と比較して輸出額が高い品目が数多くありました。 ゴムは 16 億米ドル以上 (+7.0%) に達しました。 コメは 20 億ドル以上 (9.0% 増)。 ペッパーは約 6 億 6,100 万米ドル (+11.7%)。 キャッサバとキャッサバ製品は9億400万ドル(32.1%増)、パンガシウスは約16億ドル(83.6%増)、エビは27億ドル超(26.2%増)、木材と木材製品は97億ドル超(1.2%増)に達した。 ); 籐、竹、スゲのマットは 5 億 3,800 万ドル (+3.1%) に達し、あらゆる種類の肥料は 8 億 4,800 万ドル (3.2 倍) に達しました。
2022 年の最初の 7 か月間、農産物の輸出は目覚ましい成長を続けました。コーヒー、米、エビ、木材製品など、輸出額が 20 億ドルを超える 4 種類の農産物がありました。 写真:VASEP。
米国は引き続きベトナム最大の農産物輸出市場であり、87 億ドル近くに達しています (市場シェアの 26.8% を占めています)。 中国は 57 億米ドルを超えて 2 位にランクされました (17.8% の市場シェア)。 3 つ目は、輸出額が 23 億米ドルを超える日本市場です (7.2% を占める)。 4番目は韓国市場で、輸出額が15億ドル以上(4.7%を占める)。
農業・農村開発省によると、この結果を達成するために、同省の下にある機能ユニットは、二国間および多国間の協力活動と市場開放を促進し続けてきました。 地域や国境検問所での消費と農産物市場の発展を調査します。 セミナー、会議、イベントを開催する地域、産業、部門を支援します。
農業部門の中小企業、協同組合、および事業所向けの農産物消費のデジタル変革と接続に関する覚書を展開します。
農林水産物の輸出に関する規定について、企業や住民への普及と宣伝を強化する。 他国、特に中国市場の輸入規制の変更を定期的に更新し、広める。
地方、生産施設、企業が品質管理と食品安全規制を厳守するよう指導することに焦点を当てます。 安全な食品サプライチェーンの開発。
特に、プランテーション地域と農業地域のコードの割り当てが奨励されています。 7 月、農業農村開発省は、274 の新しい作付地域コードと、ブラック ゼリー、ザボン、マンゴー、米、サツマイモ、アヒルの実の包装施設の 20 のコードを発表しました。州。 、ティエンザン。
今後、農業農村開発省は、価格、生産状況、地域の農産物の供給に関する情報とデータを監視、調査、収集、統合し、接続サポートを強化し、加工、国内消費、輸出を促進します(特に国境検問所で)。
デジタル変革のための協力プログラムの実施を継続し、中小企業、協同組合、およびビジネス世帯の農産物の消費を結び付けます。 農産物の消費のつながりをサポートするために、970 フォーラムの設立の組織を調整します。
二国間および多国間の協力活動を引き続き促進し、他国との農産物の市場を開放する。 ベトナムと中国の間の情報、市場規制、輸出入管理を迅速に提供します。
ベトナム貿易局と連携して、農業アドバイザーは、2022 年の第 3 四半期と第 4 四半期に、EU 諸国、中国、日本の協会や企業と農産物業界をつなぐオンライン会議を開催する準備をしています。
「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」