間もなく、再生可能エネルギーを排除する政策とメカニズムが誕生するでしょう
ベトナムにおける再生可能エネルギーの開発と風力発電と太陽光発電の価格設定メカニズムに関して、同大臣は、国の奨励政策が非常に魅力的であるため、我が国では風力発電と太陽光発電が最近非常に急速に発展していると述べた。 ベトナムは風力・太陽光発電開発のポテンシャルが高い国と考えられているが、日照・風力発電のポテンシャルがある場所は負荷が低いという矛盾があり、ベトナムはその利用を望んでいる。 エネルギーの伝送と貯蔵には多大な投資が必要です。
一方で、電力システムを定期的かつ安全に保守し、再生可能エネルギーの効率を促進するには、太陽光や風の欠如を補う安定したバックグラウンド電源が必要です。
ベトナムでは、石炭、石油、バイオマスガス、水力発電もベースロード電力とみなされます。 したがって、たとえ高価で二酸化炭素排出量が多くても、短期的には代替電源や解決策がない場合には、電気システムの安全性を確保するために従来のエネルギー源が依然として維持されています。
大臣によると、石炭、石油、ガスは原材料であり、世界市場によって決定されます。 近年、供給障害により、送電コストを考慮しない場合、電力料金の高騰が引き起こされています。 。 太陽エネルギーは購入にお金がかかりません。価格は技術と設備の価格によってのみ決まります。しかし、世界の技術は急速に発展しているため、技術コストは年々低下しており、そのため、再生可能エネルギー量を除いた電気とエネルギーのコストが高くなります。送電と蓄電のコストは時間の経過とともに減少します。 電力の輸送と貯蔵のコストを考慮しなければ、長期的には再生可能エネルギーが最も安価な電源となるでしょう。
再生可能エネルギーの価格設定の仕組みについては、電気法、価格法、政令が法的根拠となります。 産業貿易省は、電気料金契約を締結した太陽光発電所と風力発電所の統計に基づいて決定した価格帯を作成した。 価格帯を決定する過程で、同省は国際エネルギー機関のデータを比較し、財務省、企業の国家資本管理委員会、価格評価に関する諮問委員会の協議プロセスを厳格に遵守した。範囲の結果…
大臣は、現在の価格帯としての移行期の再生可能エネルギープロジェクトの価格決定メカニズムは世界価格と各国の社会経済的現実に沿っていると主張した。
FIT賞に参加する資格のない風力太陽光発電プロジェクトの管理について、産業通商大臣は、以前に運営・使用されていた数十件の太陽光・風力エネルギープロジェクトに投資するのは間違いなく無駄であると認めた。
しかし、現行の法的規制を無駄にしないだけでなく、間違いや違反を正当化しているとみなされないようにするためには、管轄当局の努力を受け入れ、実行するという管轄当局の方針が非常に必要です。 機能部門と地域社会の連携によってそれが解消されるだろうか」とグエン・ホン・ディエン大臣は述べた。
商工省長官によると、ほとんどのプロジェクト投資家は時間との勝負をしているため、法律で定められた手順や手順を省略したり、専門法の規定に違反したりすることもあるという。 期限切れのFIT価格政策は首相の決定に反映されており、突然停止するわけではなく、もちろんFIT価格を適用することはできないが、価格法、電気法および関連法令の規定に従わなければならない。
大臣によると、国家、国民、企業の間で利益を調和して分配するための交渉に基づいているという。 現在、国内では85の発電所が電力売買契約を結んでいるが、FIT価格の対象にはならず、合計容量は4736MWとなっている。 これらのプロジェクトの容量により、無駄が防止されます。 価格に関する法律、電力法およびその他の関連法令に基づき、政府は各省に対し、移行を生み出す再生可能エネルギープロジェクトに適用される決定方法と価格区分を規定する通達15号および決定21号を発行するよう命じた。
商工大臣は、同省が投資家に指示と指導の手続きを完了するよう促す多くの文書も発行し、エネルギープロジェクトを迅速に市場に投入するために電力価格について合意するよう投資家と緊急に調整するようEVNに命じたと伝えた。 オペレーティング。 しかし、3月30日、つまり価格帯の事実上の決定から2か月後の時点で、申請をしに来た投資家はわずか1名でした。 投資家、利害関係者との会合や対話、EVNを主導する文書の発行など、商工省の多大な努力により、5月31日現在、3,389MWの生産能力を持つ85工場中59工場があり、プロジェクトの71.6%を占めている。提出されました。 そのうち 50 件のプロジェクトは価格帯の 50% に相当する一時的な価格で提供され、手続きを継続します。 現在、容量1346MWの発電所が26件あり、EVNにまだ書類を提出していないプロジェクトの28.4%に相当する。
「私たちが知っている後発投資家の理由は、工商省が発行した価格範囲内でEVNと取引したくないということです。その理由は価格が低いこと、そして2番目の理由は完全な法的手続きや法的手続きが完了していない可能性があるためです」同発電所は送電の点で困難な状況にある」とグエン・ホン・ディエン大臣は述べた。
商工大臣は国会および政府に対し、商工省、省庁、支局および地方自治体が上記の問題の解決を指示する根拠を得るために、これらを早期に削除するためのガイドラインと仕組みを与えるよう提案した。資源、武力の浪費を避け、社会に圧力をかけ、利益の調和を確保することですが、この任務を遂行する組織や個人は法律に違反するとはみなされません。
国境地域に供給するためだけに電力を輸入する
ベトナムの輸入に関して、商工省長官によると、海外で電力を売買するベトナムの政策は電力法および関連法令に規定されている。 電力輸入は、あらゆる状況において国家エネルギー安全保障を確保するための、ベトナムと近隣諸国との政治的・安全保障関係に基づく短期戦略であり、毎年国家電力開発計画で定められています。
2015年以来、ベトナムはエネルギーの純輸入国であり、石炭を輸入し、発電用の石油を輸入しており、間もなくLNGを輸入する予定です。 電力の輸入は何年も前から行われており、中国とは2010年から、ラオスとは2016年から行われている。ラオスの輸入は、エネルギー事業と鉱山の開発における協力に関する協定、政府間の覚書にも示されている。あなたとの全体的な関係を強化するための両国の関係。 ラオスからの電力輸入は、経済関係だけでなく、政治的、外交的関係でもあり、防衛と国家安全保障の目的を確保するためでもあります。
同大臣は、過去の電源は承認された国家電源開発計画の電源構成に常に含まれてきたと述べた。 しかし、電力輸入の割合は依然として非常に低く、2022 年にはわずか 572 MW、または国境地域に限って設置されたシステム容量の 0.73% にすぎません。 特徴は、排出がある場合、排出は生産場所で行われるため、ラオスから輸入される電力はクリーンな電力であり、海外から輸入される電力もクリーンな電力であるということです。
「以前は、電力の輸入は国境地域に供給するためだけに行われていたため、送電コストを加えれば、国内の再生可能エネルギーによる電力の価格より安くなります。中心部から南から北への送電線の損失は非常に高くなります。」 .. 私たちの国境にある国の発電所の送電システムは現在同期されておらず、両国国境にあるあなたの国の電力システムほど便利ではありません。電力の輸入、送電網への接続、地域内の国々間の電力交換は、将来、代替エネルギー源がない場合でも再生可能エネルギーを活用し開発できるよう、エネルギー源の種類、特にベースロード電力を多様化することが必要である」とグエン・ホン・ディエン大臣は述べた。
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