ベトナムの試合は自宅でプレイするのは難しい
7月5日にベトナム商工連合会(VCCI)が主催した特別消費税法案起草提案ワークショップで、VCCI法務部長のダウ・アイン・トゥアン氏は次のように述べた。この法律は会社の存続に関わる可能性がある。」
セミナーには企業や専門家が出席したが、特別消費税法案の起草部門である財務省の代表はいなかった。
VNGGames のオンライン ゲーム パブリッシング担当ディレクターである La Xuan Thang 氏はカンファレンスで講演し、世界的に見てゲーム業界はデジタル コンテンツ業界とデジタル経済の根幹であると述べました。 Newzoo の推計によると、2022 年のゲーム業界の総収益は 1,840 億ドルに達すると予想され、2023 年には 1,940 億ドルに達すると予想されています。このレポートによると、2022 年には世界中で約 32 億人がゲームをプレイすることになります。
一般に、オンライン ビデオ ゲームの本質は、社会のあらゆる人々のエンターテイメント ニーズを満たすためにインターネット環境上でコンテンツを作成することであり、したがって、ゲーム業界の他の部分と同じように扱われるべきです。映画、音楽などのエンターテイメント。 。
ラ・スアン・タン氏は、例えば、米国、日本、韓国、中国、フランス、スペインなどの国々では、オンラインゲームが重要な経済分野として認識されているだけでなく、文化輸出の先鋒としても認識されていると述べた。世界中で。 そのため、これらの国にはオンライン ギャンブル産業の発展を支援し奨励するための多くの政策があります。 最近では、シンガポール、UAE、ヨルダンなどの他の多くの国でもまた、企業やゲーム会社に本社を設立するよう誘導するための多くの取り組みや政策もありました。 彼らは、まもなく2,000億ドルの水準に達しそうな業界で取り残されることを望んでいません。
「私の考えでは、すべてのものには二つの側面があります。 映画や音楽、さらにはインターネットであっても、使いすぎはよくありません。創造的でポジティブで健全なコンテンツと混じり合った悪いコンテンツもあります…しかし、よりポジティブでトレンディな観点から見ると、ゲーム業界はは、最新かつ最先端のテクノロジーが実用化される前に適用される、知的で創造性の高い産業です。 ブロックチェーン技術、VR仮想現実技術、仮想学習技術など)は、人々のストレス解消に役立つ場所であり、eスポーツであり、オリンピック委員会によって認識されているテーマであるとスアンタン氏は述べた。
タン氏はさらに、ベトナムのオンラインゲーム制作企業やオンラインゲーム企業が外国企業との不公平な競争に苦しんでいると分析した。 実際、ベトナムではオンラインビデオゲーム取引は条件付き取引です。 ビジネスを希望するすべてのゲームは、専門の国家管理機関による評価を受けなければなりません。 コンテンツ アイテムの要件を確保することに加えて、オンライン ゲームはリリース時に常に非常に明確な年齢レーティングを持ち、使用する前にユーザーを推奨します。 不健全で逸脱したコンテンツのほとんどは、ベトナム領土で違法にリリースされたゲームから来ています。 これらのゲームは専門の規制機関によって規制されておらず、ベトナム国に税金を支払いません。
現在、ベトナム企業は国家に対する義務を果たしているが、義務を履行する必要のない外国企業と競争しなければならない。 これが、登録されたベトナムのゲーム会社の約 15% しかまだ活動していない理由の 1 つです。 85% が、手続き、インフラストラクチャ、税率に至るまでの包括的なインセンティブの恩恵を受けるために、事業を停止または海外に移転しました。
「物品税が追加されれば、ベトナム企業は国内で競争する能力を完全に失うことになる。 市場シェアは海賊版や無許可の製品に属し、コンテンツ、文化、財務などの管理が非常に煩雑になるだろう」とタン氏は述べた。
ベトナムのゲーム会社は外国企業に身を売らなければならなかった
ベトナムのゲームメーカーとパブリッシャーの連合を代表する観点から、グエン・チョン・ギア氏は、ゲーム産業には多くの可能性があり、世界の多くの国でデジタル経済の柱の一つと考えられていると述べた。 ベトナムにはギャンブル産業を発展させる潜在力がたくさんありますが、多くの偏見に直面しており、発展する本当の動機はありません。 したがって、国内企業は多くの困難に直面しており、成長率も低い。
「長年にわたり、国内のゲーム開発企業は世界のゲーム企業やテクノロジー企業との非常に熾烈な競争にさらされており、国内での競争力は徐々に低下しています。実際、情報省のラジオ・テレビ・電子情報局の統計によると、 「ベトナムのゲーム会社は合計200社以上登録されていますが、現在も定期的に運営しているのは20社未満です。多くのベトナム企業が市場から撤退し、徐々に外国企業に売却する企業も多くあります。」とグエン・チョン・ギア氏は述べた。 。
グエン・チョン・ギア氏はNewzooの統計を引用し、2022年のベトナム市場は潜在的な市場にもかかわらず、国内企業の総売上高は約22%に過ぎず、残りは国内企業に属していると述べた。
「現在、国内のゲーム産業のビジネス環境は、開発インキュベーション、ビジネス支援、外国投資誘致に関する先進国の政策、さらにはタイ、インドネシア、フィリピンなどの地域諸国の政策と比較しても、必要な支援を受けていません。このことは、主にベトナム人スタッフを擁する多くの企業がベトナムや海外市場で成功しているにもかかわらず、シンガポールなど別の国で生まれたという事実につながっている」とグエン氏は述べた。
グエン・チョン・ギア氏はさらに詳しく分析し、現在、世界のどの国や地域もゲーム産業に特別消費税を適用していないが、ベトナム、通常は中国や韓国ではコンテンツ管理メカニズムや同様のゲーム時間管理メカニズムを適用している国もあるが、財政ツールは比類のないものです。
上記の分析により、ベトナムのゲーム会社を代表するゲームアライアンスは、ベトナムのゲーム市場は成長しているものの、国内企業が他の主体と競争する際には依然として多くの困難に直面しているというメッセージを送っています。 この地域の国々。 したがって、連合はオンラインゲームを物品税の対象リストに含めないことを推奨しています。
このセミナー中、VTC Intercom のディレクターである Tran Phuong Huy 氏は、VTC のような企業に物品税が課せられれば、企業は国内で「死ぬ」ことになるだろうと述べました。 国家は、オンライン ギャンブル会社を対象とした税制を利用するのではなく、中国などの一部の国と同様に、電子 ID を通じてオンライン ギャンブルを管理できます。 トラン・フオン・フイ氏も特別消費税を課さないことを提案した。
上記の見解に沿って、Soha Game 代表の Nguyen Thi Dung 氏は、健康上の理由から子供とオンライン ゲーム ユーザーを保護するための特別消費税法について引き続き共有しました。 この目的は正しいですが、この解決策はこの法律が目的とする問題を解決するものではありません。 もし国営企業や新興企業に税金が課せられたら、これらの企業はどうやって生き残っていけるのでしょうか? また、国内企業は海外のゲーム会社や海賊版ゲームと競争しなければなりません。
したがって、物品税が課されると、ギャンブル市場は外国と海賊版ゲームの手に渡ることになります。 一方、シンガポールのような近隣諸国では、ギャンブル事業に対する税制上の優遇措置を設けています。 グエン・ティ・ズンさんは、「ベトナムのゲーム業界にはすでにグエン・ハ・ドンが1人いますが、ではゲームを作っているにもかかわらず、グエン・ハ・ドンはどこへ行ったのですか?」と質問しました。 ゲームメーカーやゲーム会社は海外進出すべきなのか?
このセミナー中、労働・傷病兵・社会省代表のグエン・ベト・ロン氏は、特別消費税を課すゲームの社会的影響に関して財務省が提示した理由は十分に説得力がないと断言した。 ゲーム業界は多くの雇用を創出し、デジタル経済の発展を刺激します。 労働・戦傷病兵・社会省の代表も財務省に対し、オンラインゲームへの課税を再検討するよう提案した。
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