第一次世界大戦が勃発する前に、世界中で約 20,000 台のロールスロイスが生産されました。 それらの 20% は、インドの王、またはマハラジャに属していました。
平均して、1 人あたり約 3 ~ 5 モデルのスーパーカーを所有しています。 歴史には約 230 人の君主がおり、これは 1908 年から 1939 年の間に約 900 台の車が販売されたことを意味します。
ほとんどの億万長者は、車のコレクションに少なくとも 1 台のロールスロイスを所有しています。
ロールス・ロイスのチームは、すべての車が排他的であると主張しています。 顧客が特定のデザインに触発され、同様のバージョンの作成を要求した場合、元の購入者に許可を求めます。 したがって、作成されたほぼすべてのロールス・ロイスは、唯一無二の製品です。
スタッフにカジュアルな服装を求められた
インドの王とロールス・ロイスのスーパーカーの間の最も有名な逸話の 1 つは、ラージャスターン州のアルワルの王であるジャイ・シン・プラバカールに属しています。
1920 年、ロンドン (イギリス) の街を歩いていると、キング・ジャイ・シン・プラバカールは、ショールームに展示されているロールス・ロイス ファントム II ツアラーを見ました。 彼は店に足を踏み入れ、価格と車の優れた機能について調べることにしました。
しかし、当時の王様はかなりカジュアルな服装で、一般市民のように見えました。 したがって、英国の売り手は軽蔑を示し、時間を無駄にしていると考えて、この王を巧みに追放しました。
ジャイ・シン・プラバカール王。 写真:クオラ
すぐに、ジャイ・シン・プラバカールはホテルに戻り、使用人にショールームに電話して、アルワルの王がロールス・ロイスの車を買いたがっていることを知らせるように頼んだ。 その後、王族の法衣をまとった姿で店内に登場すると、レッドカーペットを敷いて列に並ぶスタッフに出迎えられた。
6 モデルのスーパーカーを選び、すべて現金で支払った後、アルワルの王はマネージャーに次のように言いました。 つまり、この若者はそれらをインドに運ばなければなりませんでした。 セールスマンは喜んで従い、同僚の羨望の眼差しを無視した。
ビンを掃除するためにロールスロイスを購入する
約束の日、6 台のロールスロイスが王宮の門の外にきれいに停車し、ピカピカの塗装と大きなエンジン音を響かせていました。 ジャイ・シンがついに登場し、車を見て満足そうにうなずいた。 そして、驚いた若い従業員の目の前で、市役所にゴミを拾って運ぶように命じました。
この奇妙な話はすぐに世論を巻き起こし、スーパーカー メーカーの威信に対する強い攻撃と販売の落ち込みを引き起こしました。
かつてロールス・ロイスを所有することを誇りに思っていた人々は、今では恥ずかしい思いをしています。なぜなら、彼らが運転するスーパーカーは、インドでゴミを運ぶために使用される車と一致しているからです。 ロールスロイスの評判は、世界中でブレーキなしでほとんど落ちました。
すぐに、会社は自分たちの過ちに気づき、英国での従業員の行動についてジャイ・シン・プラバカール国王に謝罪する電報を送りました.
さらに、彼らはさらに 6 台のロールスロイスをこの王に無料で提供しました。 アルワル国王はこの申し出を受け入れ、ゴミの運搬に他のスーパーカーを使用するのをやめるよう市に求めました。
「この物語は、家族の何世代にもわたる記憶に刻み込まれています」と、アルワルの後継者であるジーテンダー・シンは言いました。 「ロールス・ロイス以外の車を購入できる王族は、おそらく私たちだけです。私の家族は数え切れないほどのクラシックなスーパーカーを所有していますが、ロールス・ロイスは 1 台も所有していません」
すべての起業家が心に留めておくべき教訓
上記の逸話は、起業家や営業担当者の人生の教訓となり、Wiedmann と Hennigs による著書「Luxury Marketing: A Challenge Theory and Practice」の例にもなっています。
本を表紙で判断したり、顧客を見た目で判断したりしないでください。 のんびりしていて軽薄すぎると思う人は、エルメスのバッグ、プラダの靴、または大金を払う価値のあるロールスロイスを買う余裕のある VIP である場合があります。
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