木材輸出は明るい兆しを待っている

Tuyen Quang WOODSLAND JSC での EU 市場への輸出用木製家具の製造。 写真ドキュメンタリー: VNA

何年も前の 2 桁の成長率を維持できなくなった 2022 年は、輸出木材加工業界にとって記録上最も厳しい年になると考えられています。 インフレと景気後退により、業界の輸出成長率は 2022 年の第 4 四半期に急激に低下しました。これにより、2022 年全体の業界の成長率はわずか 7% にまで低下しました。 成長は主に、北東アジア、オセアニア、韓国、日本などの市場によるものです。北米や EU などの他の市場は、ほとんど「静止」しています。

林業総局によると、2022 年の林産物の輸出額は、2021 年から 6.1% 増加して約 169 億 2800 万ドルと推定されています。 非木材林産物は、1.3% 減の 11 億米ドルと推定されました。

木材産業の困難は 2022 年の最初の数か月間続くと予想されます。ベトナム木材林産物協会の会長である Do Xuan Lap 氏は、生産量を約 85 に戻すには 2023 年の第 2 四半期までかかると述べました。 %。 下半期の回復は、180 億ドル以上に相当する 7 ~ 9% の成長率に達すると予想されます。

Do Xuan Lap 氏は、積極的に機会をつかみながら状況に対応し、木材産業は、同じ解決策を適用することによって、企業の競争力の向上に引き続き注力すると述べました。 科学技術の進歩を適用して労働生産性を向上させる。 生産コストを削減するためにデジタルトランスフォーメーションを促進します。 低排出生産を推進します。

産業界は地方と協力して、集中加工工業団地を建設します。 貿易促進活動を推進し、主要な国際見本市を開催し、2024年から努力し、年に4回の主要な見本市を定期的に開催します…

さらに、ベトナム木材林産物協会は、農業農村開発省と積極的に協力して、林業部門のバランスの取れた開発を組織します。 加工に伴う植林の開発。 同時に、商工省と連携して貿易を促進する。 市場を理解することだけが、ビジネス紛争の解決において積極的に成果を上げ、うまく機能させることができるからです。

市場の動向に直面して、ベトナム木材林産物協会の多くの企業は、高効率を実現し、炭素排出量を削減するために、外国のコンサルタントを積極的に採用しています。

ベトナム木材林産物協会の会長は、農業農村開発省に林業会社の民営化を検討するよう提案しました。 外国企業による造林への投資の呼び掛けが増加する。それらは有利な技術を有し、生産リンケージを形成する可能性があるからである。

国内で植林された森林木材は、現在、ベトナムの輸出用木材加工産業の主要な原材料となっています。 この供給は、木材加工および輸出産業の発展と成長の基礎となっています。 プランテーション木材からの収入も 100 万以上の世帯にとって重要な収入源であり、困難な地域に住む多くの少数民族世帯の貧困緩和に貢献していると Do Xuan Lap 氏は述べました。

在庫が多いとき、企業は生産を維持して労働者の雇用を創出したいと同時に、市場が回復したときに供給できるようにしたいと考えており、企業にとって資本の問題はさらに重要になります。 . Do Xuan Lap 氏は、政府がビジネス ローンの支払いに有利な条件を作成することを提案しました。

2022 年の第 4 四半期以降、生産のための資本の問題に関連して、木材チップの輸出市場が急落したことを背景に、Hao Hung Group の副ゼネラル マネージャーである Thang Van Thong 氏は、企業に次のような木材チップの輸出を求めています。彼の会社は付加価値税 (VAT) をすぐに払い戻されました。 なぜなら、会社の資本は、還付不能の VAT ではあまりにも重要だからです。

「企業は依然として人々のためにインプットを購入する必要があります。 生産を維持し、労働者の雇用を創出します。 したがって、資本が不足すると、生産チェーンのすべての段階で停滞につながります」と Thang Van Thong 氏は述べています。

市場のシグナルを見ると、企業は、中国が再開するにつれて中国市場が成長すると予想しています。 特に、同社はまた、木材チップとペレットが 2023 年に木材産業の輸出製品の開発を推進し続けると考えています。

Thang Van Thong 氏によると、中国の経済再開は 2023 年の木材および木材製品の輸出をサポートするための手段の 1 つであり、中国は引き続き木材チップおよびペレットの非常に潜在的な市場であり続けます。年。

現在、ベトナムは世界第 2 位のタブレット輸出国となっています。 タブレットの輸出価格は依然として高い。 日本と韓国は依然としてベトナム製タブレットの主要な輸入市場であり、最近では比較的高い成長率を記録しています。 タブレットは、輸出売上高が10億米ドルを超える農林水産物グループに参加する大きな可能性を秘めていると予想されます。

Sakamoto Suzu

「ビールの第一人者になりたい。テレビ中毒者。完全なインターネット忍者。受賞歴のある主催者。誇り高い起業家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です