日本は完全無料のデジタル教科書を普及させる準備をしている

3 つの主なステップ

日本の文部科学省によると、学校での使用を希望する教科書は、編纂、検査、選抜試験の 3 つの主要な段階を経ます。

コンパイル: 日本の教科書の編纂は国家とは関係なく、書籍は民間の出版社が商品として制作しています。 ただし、高校レベルの各教科の目的、内容、方法をまとめた文科省文書「学習の手引き」の対象となります。

出版社は通常、教科書を 5 年ごとに更新し、対応する編集委員会を設置します。 この委員会は、出版社のスタッフ (通常は 2 人か 3 人)、大学の研究者、歴史家、高校で教えている教師で構成されています。

編集委員会は、マニュアルの目的、内容の範囲、構造を「学習ガイド」と比較します。 これには、各コンテンツの全体的な分布と容量が考慮されます。 テーマが決まったら、次は各コンテンツを担当する作家を指名します。 そこから、編集委員会は、過去のマニュアルから学んだ教訓に基づいて、改訂が必要な内容を議論するためにミーティングを積極的に行います。

写真:経堂

認定:編纂後、出版社は教科書を文部科学省に送付し、認定を依頼します。 手順は、「教科書認定規則」および「学習ガイドライン」によって定義されており、どちらも一般に公開されています。

教科書の認定は、文部科学省が設置した評価評議会に委ねられている。評価評議会は、通常、文部省の職員と、学校や大学で直接教鞭を執る教師のうち文部省が任命した評価担当者(数百人程度)で構成される。 教科書に関する議論は公開され、審査委員会の結果は 11 月に提出されます。承認された場合は、No-No-Accept と同様に、直ちに出版社に通知が送信されます。

登録された図書の大部分は審査委員会によって逐語的に受理されませんが、審査委員会の決定を留保し、訂正を要求します。 この場合、「評価意見文書」が編集者に送付され、編集者は評価評議会に議論を求める権利を有します。

ただし、ほとんどの出版社は、レビュー通知に関する社内協議の後、書籍の「改訂版」を発行します。 修正原稿を審査した後、審査委員会は、登録された原稿が教科書になるかどうかを決定する最終意見を発行します。

選択的: 文部科学省が承認した教科書の選定は、前述のとおり現地で行います。 このプロセスも比較的単純で、校長、教育委員会のメンバー、高学歴の地元住民で構成される教科書選定委員会によって実施されます。

デジタル教科書の普及を加速

文部科学省のロードマップによると、デジタル プラットフォームで教科書を使用する計画は 2024 年から開始されます。 以前の。

多くの日本の学生はデジタル教科書を好む。 写真:経堂

2024 年までに、電子教科書を紙の教科書と一緒に使用して、学生が自分自身について学び、驚かされないようにすることができます。 従来の教科書と同様に、電子書籍は国の予算で購入され、学生に無料で配布されます。 これは、日本のすべての学生が享受できる権利です。

小中学生なら誰でも学習用のパソコンを持っています。 現在、電子英語教科書は、初等および前期中等レベルのほとんどの公立学校でテストされています。 約 7 割の学校で、数学を中心とした別の教科でも電子教科書が使用されています。

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このプロセスをスピードアップするために、生徒が学校で電子機器を使用する時間制限が削除されました。 以前は、電子教科書は、健康への悪影響が懸念されるため、限られた期間しか使用できませんでした。

当局は、時間制限をなくすことで教師がデジタル メディアに慣れ、教授法がより多様で直感的なものになると考えています。

2021 年の教育省の調査では、多くの学生が、グラフや写真を表示し、情報を統合するためにデジタル教科書を好むと述べています。 同時に、電子書籍は、従来の教科書よりも簡単に書いたり、学んだことを記録したりできます。

歴史教科書

日本の歴史教科書制度は、客観性、公平性、教育内容の総合的な組み合わせを確保するために、長い歴史と発展の過程を経てきました。

第二次世界大戦後、この国の教育は根本的かつ包括的な変化を遂げました。 特筆すべき点は、歴史、地理、市民の3教科を統合したまったく新しい教科「社会科(通称社会科)」の誕生です。

6・3・3教科制(小学校6年、中学校3年、高校3年)により、小学校の最終学年から歴史がプログラムに導入されます。 今年の主な内容は日本の歴史です。

中学校レベルでは、歴史が必修科目になり、依然として日本の歴史に重点が置かれましたが、グローバルな文脈についてより多くのことを学びました。 高校レベルでは、歴史は世界史と日本史の2つの科目に分かれており、世界の科目は必修です。 中等教育レベルでの歴史教育の重要性は、以前の 2 つのレベルから変化したことがわかります。

教育現場で使用する歴史教科書は、基本的に文部科学省の認可を受けなければなりません。 教師は、自分で用意した教材や市販の教材で講義を補うことができますが、内容と指導の順序は教科書の回路に従う必要があります。

特に、文部科学省認定図書の中では、地方での授業の選択も異なります。

教科書検定基準

1. 範囲と範囲に関して: 不足も過剰もありませんが、「教育的方向性」に必要なものだけです。

2. コンテンツの選択、コンテンツの配布の組織に関して:

・「学習指導要領」を参考に、内容に矛盾がないように注意し、生徒の発達段階に注意を払わない。
– 偏見がなく、宗教や政治に無党派。
– 特定のイベント、現象、または領域に偏りすぎないように、全体的な範囲で妥協する必要があります。
・配慮不足、一方的な解釈となる内容はご遠慮ください。
・量、内容の分布、全体の関係性に一貫性がある。
・教科書は学生に無料で配布されるため、価格が合理的かつ経済的な水準に保たれるよう容量に注意する必要がある。

3.正確性、記号、表現力は、検証と検証の最もターゲットとなるポイントです。

歴史教科書とは別の規定

1.不特定の現在の現象について確実に書かないでください。

2. 近隣アジア諸国の前近代の歴史現象を紹介する際には、国際協力や解釈の観点から必要な配慮に留意する必要がある。

3. 書籍を引用する場合は、過去のデータを確実かつ公正に使用する必要があります。 引用するときは、原文を尊重することが重要です。

4. 日本の歴史の年号について、重要な節目は日付と太陽暦の両方を記載する必要があります。

ベトズン (ル・ニッポン調べ)

教科書と物語「来い来い」わが国の教科書の歴史をたどると、国会議員は真に国民のためであり、子供や孫の教育のためであり、最終的には国の繁栄のためであることがわかります。

Mukai Mamoru

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