日本の労働市場は、数百万人規模の労働者不足と企業従業員の高齢化の進行により、縮小する可能性が高い。
民間部門の調査によると、労働力不足は今後数十年でさらに悪化するだろう。 ある研究では、労働者不足は2040年までに1,100万人以上に達すると推定されています。2023年7月までに、日本の労働者は約6,700万人になるでしょう。
短期的には、パンデミックの打撃を受けてサービス部門で労働力不足が明らかになっています。 介護や建設などの労働集約型セクターは苦戦している。
2024年4月から年間960時間の運転時間の上限を課す計画の後、潜在的な危機は物流セクターにも脅威を与えている。この政策はドライバー不足を悪化させる。 日本レンタカー協会連合会と日本バス協会は外国人の採用に取り組んでいる。
日本バス協会は「運転手不足はバス会社が直面する深刻な課題であり、対処しなければならない」としている。 ドライバーが少なすぎるため、旅客輸送部門はパンデミック後の観光需要を満たすことができません。
過去10年間、日本ではより多くの女性と高齢者が労働力として参加するようになりました。 この国の企業は高齢者の雇用をますます増やしている。 昨年、企業の約40%(10年前の2倍)が従業員に70歳以上まで働くことを許可した。
厚生労働省・社会保障省によると、2022年には70歳以上の人材を採用する制度を設けている企業の割合は10年間で2倍以上となり、39%に達するという。 この間、65歳以上の定年制を設けている企業の割合も12ポイント増加し25%となった。
2013年の法改正後、企業は希望すれば65歳まで雇用することが義務付けられた。 企業は当初、コスト高を懸念して反対した。 しかし現在、深刻な人手不足に対処するため、高齢者の雇用を競い合っている。
昨年、日本の人口に占める生産年齢人口の割合は59%で、2000年から9ポイント減少した。内務省によると、昨年の65歳以上の就業者数は639万人だった。雇用されている労働者の総数に占める割合は 10.6% という記録的な数字です。
高齢者の割合が高い業種も深刻な労働力不足に直面している。 例えば、建設業や介護業では15%以上が高齢者、運輸業では10%以上が高齢者です。 運輸部門のタクシーやバスの運転手の約30%は65歳以上だ。
北日本の秋田市でタクシー車両を運行する浮田産業交通は、約 25 名のドライバーを雇用しており、そのほとんどが 65 歳以上です。 同社社長の浮田忠勝氏によると、この職に応募したのは2カ月間でわずか1人だったという。 「若者が州を離れているため、高齢の労働者なしでは我々は生き残ることができない」と彼は言う。 日本の47都道府県の中で65歳以上の人口の割合が最も高いのは秋田県です。
経済協力開発機構によると、労働力に占める65歳以上の人の割合は米国では7%、ドイツでは4%で、日本の10.6%よりもはるかに低い。 高齢労働者の増加に伴い、労働災害も増加しています。
2022年の60歳以上の従業員による災害の総件数は約3万8000件で、過去5年間と比べて26%増加した。 リクルートワークスインスティテュートのアナリスト、サカモトタカシ氏は「企業は、高齢者の肉体労働を軽減するために自動化やその他の方法に投資する必要がある」と述べた。
日本も外国人労働者の受け入れを拡大しているが、最近の円安で外国人労働者の雇用が難しくなっているため、多くの企業には選択肢がほとんどないようだという。 日経新聞。 専門家らは、労働者がより高い賃金を得ることができる他の国と日本が競争できるかどうか疑問視している、と報じた。 ジャパンタイムズ。
日本の大きな課題は、仕事の需要が増大しているのに賃金が停滞したままであることだ。。 同国では、年功序列の雇用制度、低い生産性、そして多くの人が転職をためらっているため、賃金の伸びは長年にわたって低迷している。
このため、政府は改革をますます真剣に受け止め、専門的な再訓練の必要性を強調し、労働市場の流動性を促進している。 第一生命経済研究所のシニアエコノミスト、星野卓也氏は「企業間を移動する人が増えれば、多くの企業は若くて高度なスキルを持つ労働者を引きつけるために高い賃金を支払うだろう」と語る。
過去30年間で最も速いペースで加速している賃金上昇率の持続可能性にますます注目が集まっている。 岸田文雄首相は現在、国内のインフレ率よりも「数パーセント高い」給与上昇を望んでいる。
さらに、一部の分野では自動化や人工知能(AI)の恩恵を受けており、企業はこれらの分野への投資を増やす計画を立てているものの、労働市場への長期的な影響については不確実性が残っている。
三菱総合研究所は、AIを含むデジタル化の影響で2035年までに970万人の雇用が失われると推計している。 しかし、グリーントランスフォーメーションとデジタルトランスフォーメーションの推進や国内の半導体産業の活性化に向けた取り組みにより、今年も労働力は依然として不足するだろう。
国家経済の安全を守るため、日本はチップ製造部門の復興を目指している。 三菱総合研究所の推計によると、同国が半導体産業の市場シェアを2035年までに倍増して15%にするには、専門技術者の数を大幅に増やす必要がある。
日本の労働市場全体の課題は、定型業務に対する非定型業務や「創造的な」業務を行う労働者の割合が米国やその兄貴国に比べて低いことだ。 この国では技術専門家が深刻に不足すると予想されている。
エコノミストらは、熟練労働者が増えれば日本の労働生産性が向上し、経済にプラスの恩恵をもたらす可能性があると指摘する。 この国の労働生産性はG7の中で最低です。 輸入コストの上昇によるインフレの上昇により、企業は賃金の引き上げを余儀なくされている。 同時に、AI は人間の作業負荷を軽減し、効率を高め、人件費を削減します。
専門家の星野卓也氏は「日本は年功序列雇用から脱却し、再教育プログラムに向けて正しい方向に進んでいる。しかし、政府の政策でできることには限界がある。責任は企業と労働者にある」と述べた。 第一生命経済研究所出身。
ピエンアン (ジャパンタイムズ、日経新聞によると)
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