日本がベトナム高速鉄道建設への協力を申し出る

最近、グエン・ヴァン・タン運輸大臣は、山田瀧夫ベトナム特命全権大使と清水彰ベトナム国際協力機構(JICA)事務所長と会談しました。

会議中、山田瀧夫氏は、日本側は南北高速鉄道プロジェクトとホーチミン市 – カントー鉄道プロジェクトに非常に関心があると述べた。

運輸省の側からタン氏は、日本大使館が前述のベトナムの鉄道プロジェクトに関する情報を日本企業と共有することを望んでおり、この問題に関する日本企業との協力の機会と同様に支援を受けることを望んでいる. .

「日本は鉄道分野で高度に発展した国の1つです。 ベトナムは日本の鉄道システムの建設と運営の経験から学びたいと考えている」とタン氏は語った。

運輸省の指導者はまた、ベトナムは高度な技術を適用し、条件が満たされたときに簡単にアップグレードできる鉄道システムの構築に投資したいと考えていると述べた。

以前、キャロリン・ターク夫人との会談で、ベトナムの世界銀行のカントリーディレクターであるグエン・ヴァン・タン大臣とキャロリン・ターク夫人は、南北高速鉄道プロジェクトを共有しました。 両当事者は、このプロジェクトについてさらに議論するパートナーを見つけるために協力することに同意しました。

最近、運輸部は計画投資部と南北高速鉄道の投資計画を決定することで合意した. h、旅客列車と貨物列車の両方を運行。 このオプションの総投資額は約 760 億米ドルです。 この計画は、近い将来、国会に正式に提出されてコメントを求められる前に、検討と決定のために管轄当局に伝達されるべきである。

ホーチミン市 – カントー鉄道については、運輸省がプレ フィージビリティ スタディ レポートを作成中です。 計画によると、THCM – カントー鉄道は 173 km 以上の長さで、ビンズオン、ホーチミン市、ロンアン、ティエンザン、ビンロン、カントーの省と都市を通過します。 プロジェクトの総投資額は 100 億米ドルを超えると予想されます。 このプロジェクトは、官民パートナーシップ (PPP) の形で投資を求めることが期待されています。

現在、日本と世界銀行は、ベトナムへの ODA ローンの 2 大ドナーであり、多くの大規模な輸送プロジェクトがすでに進行中です。

Sonoda Kamiko

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