親会社のある国は、12兆ドン以上の差額を徴収すると推定されています
そのうち、2024 年から適用されるグローバルミニマム税の影響を受ける可能性が高い企業は 70 社以上あります。 親会社がすべてグローバルミニマム税を適用する場合、これらの国は 2024 年の税額の差が推定されます。 12兆VND以上。 各国がグローバルミニマム税を適用する場合、ベトナムの以前の税制優遇措置はもはやあまり効果がありません。 それ以来、国内の投資環境の競争力を維持することは、多くの課題に直面するでしょう。
多くの金融専門家は、グローバルミニマム税の実施に即時の行動や遅延がなければ、ベトナムは課税する権利を得る機会を逃すだろうと述べています。
4月18日に財務省が主催したミニマムタックスに関するグローバルセミナー:「適用可能な国の経験、期待される影響、およびベトナムのソリューションへの推奨事項」で、ホー・ドゥック・フック財務大臣は次のように指摘しました:財務省は緊急に調査と提案を続けていますベトナムに対応するソリューション。
Ho Duc Phuc 大臣によると、デジタル経済とグローバル化の発展は、国の社会経済的発展に大きな影響を与えてきました。 多くの新しいタイプの情報技術ベースのビジネスが生まれ、顧客に新しい利便性をもたらしています。 しかし、税源浸食や利益移転を防止するための適切な徴税管理措置など、規制当局に新たな課題をもたらします。
経済協力開発機構 (OECD)/主要 20 か国グループ (G20) によって発行されたグローバルミニマムタックス適用原則によると、加盟国はグローバルミニマムタックスの規制を適用する必要はありませんが、これらの条項を適用することを選択した場合、各国はガイドラインに一貫して従う必要があります。 ある国が適用されない場合でも、他の加盟国が適用する世界最低課税規定を受け入れる必要があります。
今日まで、ほとんどの国は欧州連合に属しています。 スイス、英国、韓国、日本、シンガポール、インドネシア、香港、オーストラリア… は、2024 年から 15% の最低税率が適用されることを確認しました。韓国、シンガポール、日本、日本… は国です。外国からの投資が多く、グローバルミニマムタックスの対象となる企業が多い国です。
税務総局のダン・ゴック・ミン副局長は、次のように述べています。世界的なレート。 最低税率 (15%)。
さらに、多額の外国投資を引き付けている多くの国も、競争力を確保するための措置を講じています。 具体的には、タイ政府は、グローバル ミニマム タックスを実施するための政策の法的「パッケージ」を開発することを計画しています。これには、国の税制優遇措置、最低税率、およびその他の規制サポート (インフラストラクチャ開発コストのサポート、電力料金の補助金) に関する新しいポリシーが含まれます。 ; インドには、ハイテク製品の製造コストを、携帯電話 1 台あたり約 130 米ドル相当の金額で支援するという方針があります。
「ベトナムと同様に外国から投資資本を受け取っている国は、グローバルな最小税対応政策を考え出すために研究しています。 これには、会社が所在する国の最低税率よりも低い税率で、会社が子会社の所得に対して追加税を支払わなければならないことを避けるために、標準的な国内最低追加税の適用があります。 一部の国では、グローバルミニマムタックスの対象となるビジネスを「維持」し、新しいビジネスを誘致するための財政支援ソリューションも模索しています」と、ダン ゴック ミン氏は述べています。
ベトナムは開かれた投資環境を改善しなければならない
Can Van Luc博士によると、一連の国が来年から世界最低税率15%を適用すると、投資の流れに変化が生じるでしょう。 その結果、ベトナムも影響を受けるでしょう。 したがって、財務省と国税総局は、税制上の優遇措置に何が含まれているかを十分に検討し、評価する必要があります。 15%の税率が適用される場合、対象者は誰で、どの程度、どの程度の規模ですか?
「投資家の利益を保護し、より多くの外国資本の流れを引き付けるために、ベトナムは、よりオープンで、有利で、透明で、一貫した投資環境を改善する必要があります。これらは、より早くもたらされる利点です。投資家が費やす財務コストの何倍も」と、カン・ヴァン・リュック氏を推薦。
ベトナムへの投資誘致に対するグローバルミニマム税の悪影響を抑えるために、税務総局長は、直接的または間接的な財政支援ソリューションを検討できることを示しました。 ただし、解決策は、グローバルな最小課税ルールに違反しないことを保証する必要があります。 同時に、国際的なコミットメントと慣行に従って、広報と透明性を確保し、投資環境への悪影響を最小限に抑えます。
税部門が提供するソリューションには、生産のための基本的なインフラストラクチャへの投資プロセスにおける企業のサポートが含まれます。 工業生産のための固定資産の形成への投資; 環境を守ること; 労働者のための住宅援助; 従業員の社会保険のサポート。 研究開発、先端技術の応用、環境に配慮した技術のサポート。 支援プログラムを実施するために、国は投資環境の魅力と安定性を維持するために、財政資源と土地資源を割り当て、人材を訓練する必要があります。
財務省の金融戦略・政策研究所所長のグエン・ヌー・クイン氏は次のように指摘した。 さらに、ベトナムは引き続き魅力的な投資環境を創出する必要がありますが、国家予算収入を確保するために、投資家の利益とベトナムの徴税権を調和させる必要があります。
「ベトナムに投資する多国籍企業の最低実効税率を 15% 未満とし、共通税率を現在の 20% に変更しない国家標準追加最低税制に関する規則を追加する必要があります」とグエン氏は述べています。 Nhu Quynh 氏が提案しました。
この専門家はまた、法人税優遇措置政策の完成は、全体的な最低税率の実施と一致させるためだけでなく、投資を奨励し誘致するために非税制政策と同期して優遇政策税制優遇措置を再考するための明確な目標を設定するべきであると考えています. さらに、政策立案者は、投資インセンティブ、投資インセンティブの受領者、産業、および投資インセンティブの地理的領域に関する投資法の条項を見直し、修正する必要があります。..
「より合理的な税制上の優遇措置の修正を検討することに加えて、ベトナムは、土地賃貸料の免除と減額、企業のコンプライアンス費用を削減するための行政手続きの改革など、非税政策について投資家にとって有利な条件を検討し、作成する必要があります…」 Nguyen Nhu Quynh 氏が提案した。
したがって、財務省は、首相の特別タスクフォースを支援するタスクフォースを設置し、ベトナムに対応するための解決策を緊急に調査し、提案し続けています。
以前、ルー・ドゥック・フイ氏 – 政策局(税務総局)のディレクターは、次のように述べています。世界の最低税率規則は、連結された世界の年間売上高が7億5000万ユーロを超える多国籍企業の企業に15%で適用されます。 2024 年には、EU の 21 か国と、韓国、日本などの一部のアジア諸国がこの規則を適用すると予想されており、この規則が適用されるかどうかにかかわらず、ベトナムは確実に影響を受けます。
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