テキスタイルやアパレルには、輸出を拡大する余地がまだたくさんあります。
2022 年の繊維・アパレル産業の輸出高は、2021 年から 10% 増加して 444 億米ドルに達する見込みです。米国とヨーロッパは購買力と低注文を減らしましたが、ベトナム繊維・繊維協会アパレル (Vitas) は依然としてより高い成長目標を設定しています。 より具体的には、購買力が低いというシナリオでは、織物と衣料品の輸出は 450 億米ドルに達すると予想されます。 逆に、過去 6 か月で市場が回復すれば、繊維と衣料品の輸出は 470 億ドルに達する可能性があります。
Vitas の Vu Duc Giang 会長は、繊維・アパレル業界には、国際経済統合を強化し、輸出市場を拡大する余地がまだ十分にあると述べた。 「今後2年間で、多くの自由貿易協定が発効し、関税の優遇措置が徐々にゼロに引き下げられるでしょう。これはベトナムの繊維および衣料産業にとってチャンスであり、輸出市場は非常に開かれています」とVu氏は述べた。 ジャン公。 言った。
ベトナムは、世界最大の市場を含む 60 以上の国と地域を対象とする 15 の自由貿易協定 (FTA) の実施に参加するだけでなく、欧州自由貿易協会 (EFTA) との FTA 交渉も推進しています。
さらに、ベトナムは繁栄のためのインド太平洋経済枠組 (IPEF) 交渉に参加している 14 か国の 1 つでもあります。 特に、ベトナムは、経済協力のための多国間の枠組みを形成する上で、この地域の主要国の1つになりました。
現在、ベトナムは繊維および衣料品の輸出国として世界第 3 位にランクされています。 米国が最大の市場であり、EU、韓国、中国、日本が続き、業界全体の総輸出売上高の約 10% を変動させます。
EU 市場に関しては、Vitas の副書記長である Nguyen Thi Tuyet Mai 氏は、この市場の可能性を十分に活用できていないと述べ、EU への注文額は、全体の総輸出額の約 10% であると述べました。 . EU 市場に比べてまだ小さい業界です。
今年の最初の数か月間、ベトナムの繊維および衣料産業は、カナダ、オーストラリアなどの多くの新しい市場にアプローチしました…これは、新世代の自由貿易協定がこの産業にプラスの影響を与え始めていることを示しています.
Vitas の会長である Vu Duc Giang 氏は、ベトナムの繊維製品が FTA の最良の関税優遇の恩恵を受けることができるように、国内の糸、生地、付属品の使用を優先するようデザイナーに呼びかけたと述べた。
技術の習得は、明日の繊維産業の競争上の優位性です
市場の回復期に備えて、繊維・アパレル企業、特に国内の企業は、労働力を確保するために、あらゆる手段で生産コストを削減しようとしています。 これにより、受注再開時期に向けたリソースを準備するだけでなく、他国との競争力として国内生産の安定性を確認しています。
しかし、Nguyen Thi Tuyet Mai 氏によると、他の多くの産業や製造分野と同様に、急速に上昇する人件費が企業に圧力をかけています。 今後、労働力の低さはベトナムの繊維・アパレル業界の強みではなくなる。
一方、長い間、繊維や衣料品は主にブランド向けに加工されており、利益価値は高くありません。 したがって、ベトナムの繊維・アパレル産業の発展方向は、アウトソーシングからFOB、ODMへと、より付加価値の高い生産方法に徐々に移行することです。 さらに、2035 年までに、繊維輸出の価値への主な貢献は、ベトナムのブランド製品の輸出によるものとなるでしょう。
この変革は、テクノロジーを生産プロセスとビジネス プロセスに統合し、持続可能な生産とデジタル トランスフォーメーションを実施するという企業の強い意志から始まります。
Fashion Connection Joint Stock Company – Faslink のゼネラル マネージャーである Tran Hoang Phu Xuan 氏は、ソーシャル ディスタンスの期間中、企業は生地倉庫技術の構築から始めて、Style 3D デザイン技術を適用し始めたと述べました。 各生地サンプルの仕様と質感。
「私たちは 3D スタイル アプリでクライアントと協力し、生地見本を見せ、クライアントのアイデアに基づいてオンライン デザイン リクエストを即座に実行し、色や生地見本のテクスチャを変更し、製品サンプルのアクセサリーを追加および削除することは、2 つのパーツの顔と同じです。しかし違いは、生地サンプルから顧客の要求に応じた完成品まで、以前は数か月かかったのに比べてわずか数日であるということです」と Tran Hoang Phu Xuan さんは言いました。
Faslink の経験によると、3D デザイン テクノロジーにより、企業は縫製プロセスのほぼ全体を削減できます。 企業でさえ、コンセプトから完成品まで完全にオンラインでファッションショーを行い、Style 3D テクノロジーのアプリケーションで仮想モデルを実行しています。
「Style 3D デザイン アプリからの注文はすでに 15% あります。 したがって、このテクノロジーは、マーケティングチャネルを開いて顧客に到達するだけでなく、多くの時間と生産コストを節約します. チャン・ホアン・フー・スアン。
生産コストを削減し、生産性を向上させることは、企業の利益を増加させます。 さらに、3D 設計テクノロジは、オンサイトの設計チームの開発をサポートする必要があります。これは、企業が製品の変革からより高度な方法に移行するために必要な条件です。
Nguyen Thi Tuyet Mai 氏によると、企業が積極的にブランドのモデルをデザインしている場合、ODM に切り替えたり、独自のファッション ブランドを開発したりすることは非常に便利です。
一方、Como Textile and Garment Co., Ltd.のゼネラルマネージャーであるNguyen Huu Phuc氏は次のように述べています。 私たちの国のファッションデザイン産業のカリキュラムで、世界の繊維およびアパレル産業の高度な技術をすぐに更新することを提案しました。
「スキル、技術の習得は、将来この業界の競争上の優位性になります。したがって、ファッションの学生は講義室で直接技術を習得する必要があります」とグエン・フー・フック氏は提案しました。
バンタム
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