安価な中国車が米国の電気自動車市場を圧倒する可能性

BYDの路面電車。 写真:autonews.com

Business Insider によると、業界ウォッチャーらは、中国の自動車メーカーが安価で高品質な電気自動車を米国に導入するのは時間の問題だと述べている。 何年にもわたって米国でビジネスをしたいと考えてきた中国企業は、これまで以上にその目標に近づいている。

国内では、中国企業は米国のライバルを打ち負かし、より良質で安価な電気自動車を消費者に販売することでフォードやゼネラル・モーターズ(GM)から市場シェアを奪っている。 また、さまざまなブランドのヨーロッパへの輸出も開始しました。

ニオや吉利といった中国の自動車業界のリーダーは米国市場に注目しているが、大きな問題は政治的意見の相違を克服できるかどうか、そして米国のバイヤーがそれを受け入れるかどうかだ。

コンサルティング会社ベリルズのマーティン・フレンチ最高経営責任者(CEO)は「フォードやGMなどが中国との競争を阻止できるかどうかを見極めるには数年かかるだろう」と述べた。 今年の上海オートショーで見たところ、この競争は非常に現実的です。」

中国の電気自動車産業は近年爆発的に成長している。 2022年、米国の電気自動車販売台数は80万台という新記録を達成し、中国では完全電気自動車約500万台が購入される。 長年ライバルがいなかったアメリカのテスラは、中国企業のBYDに押され、世界有数の電気自動車メーカーとしての地位を失いつつある。

トヨタ、ヒュンダイ、そして現在はBYD

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2月3日、中国・上海の自動車販売店に展示されたBYDの電気自動車。 写真:ロイター

1970年代、トヨタやホンダなどの日本の自動車メーカーが、手頃な価格で燃費の良い車でアメリカ市場に参入し、アメリカの自動車メーカーも追随するようになりました。 最近では、ヒュンダイや起亜などの韓国ブランドがフォードやGMのSUVスポーツカー市場シェアを引き継いでいる。

歴史は繰り返される可能性があります。 アナリストらは、中国のEVメーカーは手頃な価格で自動車を販売することで米国での足場を築くことができると指摘している。

オートモビリティ(上海のコンサルティング会社)のビル・ルッソ最高経営責任者(CEO)は次のように述べた。 その反応は完全に世界的なものです。 手頃な価格の車を買いたくない人がいるでしょうか?」

しかし、中国と米国の間の政治的緊張が高まるにつれ、中国にとって米国市場への参入は日本や韓国よりも困難になる可能性がある。 アナリストらは、中国ブランドへの支持が低くなる可能性がある一般消費者の懸念に加え、米国の議員らはどの中国企業が米国で事業を展開する計画を持っているかをより注意深く監視する可能性が高いと述べている。

ドナルド・トランプ大統領時代からの27.5%の輸入関税が今も中国車に課されている。 一方、ジョー・バイデン大統領の電気自動車購入に対する新たな税額控除は、中国製ではないバッテリー部品を搭載した北米製の自動車を優遇するものである。

中国が賞金を獲得するだろう

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武陵宏光ミニ。 写真:ギアライス.com

アメリカの自動車ブランドは長い間、3万ドル未満の価格で長距離走行可能な電気自動車を約束してきた。 しかし進歩は遅くなり、時には逆転することもあります。 GMは、米国で最も安価な電気自動車であるボルト電気自動車を2023年末までに廃棄し、その工場を使って高価な電気ピックアップトラックを製造する計画だ。

一方、中国ブランドには国内にも欧州にも価格競争相手がいない。

中国で最も人気のある電気自動車の 1 つは、約 5,000 ドルの小型シティカー、五陵紅光ミニです。 先月の上海モーターショーで、BYDは最大305km走行できるSeagullと呼ばれる車両を発表した。 価格は11,000ドル弱から始まります。

シノ・オート・インサイツ(中国の自動車産業専門コンサルティング会社)のトゥー・レ最高経営責任者(CEO)は、中国企業は低価格車を生産するために品質を落とすことはないと述べた。 同氏は、ライバル各社は中国製電気自動車に警戒する必要があると考えている。

中国車がすぐに独占するわけではない

しかし、たとえ中国ブランドが米国市場に参入したとしても、すぐには実現しないだろう。 これらの企業は、完全な進歩を遂げる前に、少量の発売と市場調査を実験するだけになる可能性があります。 トゥー・レ氏は、米国で市場シェアを獲得したいと考えている数十のブランドのうち、米国で自動車を大量に販売できるブランドはほんのわずかだと語った。

ルッソ氏によると、最もブレイクする可能性が高い自動車メーカーは、世界的に存在感のある自動車メーカー、吉利汽車とBYDだという。 BYD幹部らは最近、同社は現在米国の乗用車市場をターゲットにしていないが、同社はすでに米国に小規模な商用車基地を持っていると述べた。

ポールスターは吉利とボルボが所有するスウェーデンの電気自動車ブランドで、中国から車両を輸入している。 スタートアップのNioは、2025年までに米国市場に参入する計画を発表した。

次のステップは北米に生産施設を設立することであり、中国企業が米国市場に足場を築いたらそうするだろうとトゥー・レ氏は予想する。 同氏は「米国の自動車市場の規模は大きいため、新規参入企業が長期的に真剣な競争力を得るには現地で製造する必要がある」と述べた。 アメリカ人は大波がシリコンバレーから来ていると考えている。 そうではありません。 それは2つの方向から来ます。」

Mukai Mamoru

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