安価なエネルギーをアジアに販売するよう圧力をかけられているロシア

ロシアは石油、ガス、石炭の販売をアジアに向け直すことができますが、リスクとコストを受け入れるためにバイヤーの価格を大幅に下げる必要があります。

昨年、ロシアの船舶であるグランドアニバ(4つの球状液化天然ガス(LNG)タンクを装備)は、ロシア東部のガス田と日本、台湾(中国)の貯蔵施設の間の輸送を担当しました。 しかし、今年、ロシアがウクライナで軍事作戦を開始してから2日後、船は中国に向かった。

これは、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が、西側の制裁にもかかわらず、化石燃料の顧客をアジアで見つけることができることを示しています。 しかし、西側がクレムリンにウクライナでのキャンペーンを中止するよう圧力をかけているため、さらに多くの購入者が必要です。 最近、EUは、ロシアの原油を対象とした次の一連の制裁措置の計画案を完成させました。

以前、4月14日、プーチンは国に「輸出を徐々に南と東の急速に発展している市場に向け直す」よう求めた。 最も明白な2つの目的地は、世界最大のエネルギー市場である中国と、世界で3番目に大きな市場であるインドです。

しかし、ヨーロッパの顧客からアジアへのエネルギー輸出をシフトしようとする試みは、大きな後退に直面するでしょう。 ロシアは、バイヤーにリスクとコストに見合う価値があると感じさせるために、大幅な割引が必要です。 同時に、グランドアニバ船がLNGを受け取るサハリン島のように、非常に長いパイプラインや特殊な港を建設する必要があります。 これらのインフラストラクチャプロジェクトは数年に及びます。

グランドアニバ船は、2021年9月にサハリン島でLNGを受け取ります。 写真:NYT

アジアへの原油は海上輸送されなければなりません。 しかし、西側の金融制裁により、保険会社はロシアの貨物船をカバーすることを拒否しています。 石油が輸送されている間、銀行はお金を貸すことに消極的です。 したがって、インドのような国の企業は、コストとリスクを相殺するために大幅な割引を要求しています。

石炭はトラックや電車に積み込んで中国に輸送することができ、物流上のハードルはほとんどありません。 しかし、ロシアの税関データによると、ロシアの石炭輸出は、石油の10分の1、ガスの4分の1の価値しかありません。 ロシアとの貿易に米ドルを使用することに対する西側の制裁は言うまでもなく、それは同国の中国の石炭需要を減少させている。

S&Pグローバルの中国エネルギー専門家である周西州は、次のように述べています。

挫折にもかかわらず、世界のエネルギー指導者たちは、主に需要が引き続き強いため、ロシアが依然として石油と石炭を輸出する方法を見つけることができると確信している。 中国が石炭を使い果たし、停電が広まった秋以来、世界はエネルギーに飢えています。

天然ガス、石油、石炭の価格は昨年から急騰している。 あらゆる形態のロシアのエネルギーが世界市場にアクセスするのを阻止すると、価格が上昇する可能性があります。 「実際には1970年代よりも大きなエネルギー危機です。石油が不足していたため、その期間はもっと単純でした」とエネルギー史家のダニエル・ヤーギンは述べています。

一部のエネルギー業界のリーダーは、ロシアからのエネルギー輸出を完全に阻止しないという方針を求めています。 代わりに、ロシアの輸出を困難にし、非常に低価格でしか販売できないようにすることが目的です。 「主な問題は、ロシアのヨーロッパへの輸出を減らしたり無効にしたりすることではなく、ロシアの石油とガスの収入を減らすことです」と、パリの国際エネルギー機関の事務局長であるファティ・ビロルは述べました。

オブザーバーは、プーチンが石油と石炭の輸出を継続すると信じている。 ロシアは現在、1日あたり約500万バレルの原油と、300万バレルのディーゼル、ガソリン、その他の精製石油製品を輸出しています。 Birolによれば、中国とインドは精製産業が大きいため、原油の購入に関心があるとのことです。

天然ガスは輸出がより困難になります。 国際エネルギー機関によると、ロシアはガス輸出の約10分の1を液化して積み込む能力しかありません。 東アジアに販売されたLNG貨物のほとんどは、日本の近くのサハリン島からのものでした。

海上交通-アテネ(ギリシャ)に本拠を置く船舶追跡サービスは、ロシアの船舶グランドアニバが、発売から2か月後に、昨年日本と台湾への供給から中国への供給に切り替えたと述べた。 グランドアニバは、ロシアの国営船会社であり、西側の制裁の対象でもあるソヴコムフロトが所有しています。

4月中旬の最後の航海で、グランドアニバはサハリン島から中国の南海岸にある北海のLNG港に向けて航海しました。 この港はシノペックによって建設され、3年前にパイプチャイナに移管されました。 中国の顧客はロシアの石油生産を継続するのを助けることができます。 彼はこれまでウクライナでのロシアの軍事作戦を非難することを避け、西側の制裁を無視してイランとベネズエラから石油を購入した。

「中国人はイランとベネズエラの石油を購入し続ける方法を見つけました。彼らはロシアの石油の解決策を見つけるでしょう」とオックスフォードエネルギー研究所の中国ガスおよびエネルギー研究のディレクターであるミハルメイダンは言いました。

ロシアは、最近完成したシベリアのパイプラインを通じて、中国への天然ガスの販売を増やしています。 しかし、シベリアのガス田には、ロシアがヨーロッパに供給するガス田に接続されたパイプラインがないため、中国にガスを輸送する能力も制限されています。

ロシアと中国の間の貿易は、主にロシアのエネルギー輸出のおかげで、今年の最初の3か月で前年と比較してほぼ30%増加しました。 これは「両国間の協力に内在する回復力とダイナミズムを完全に示している」と中国の楽玉成副外相は述べた。 「国際情勢がどのように進展しても、中国は常にロシアとの戦略的調整を強化するだろう」と語った。

さらに、ロシアの市場での地位は秋に改善する可能性があります。 ロシアの石油の多くは非常に重いため、精製中により多くのディーゼルが生産されます。 ロシアの税関データによると、昨年、国はガソリンの10倍のディーゼルを輸出しました。

ディーゼルエンジンの世界最大の市場は再び中国にあり、米国のほぼ2倍の大型トラックが稼働しています。 最近、特に上海とその周辺では、封鎖によりそのトラックの多くが機能不全に陥っています。

しかし、中国のディーゼル需要は、封鎖命令が解除された秋に完全に逆転する可能性があります。 北京は、鉄道、道路、橋、その他のインフラストラクチャーの建設などのインフラストラクチャーに多額の投資を行うことにより、景気後退からの回復戦略を依然として支持しています。 この建設にはすべて、ディーゼルトラック、掘削機、杭打ち機、ブルドーザー、その他の機器の大規模なフリートが必要になります。

セッション1 ((NYTによると)。

Tsuda Asami

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