多くの貿易促進プログラムは高い効率を達成し、ベトナム製品の生産を増加させています

ベトナム・オーストラリアビジネス促進フォーラム「貿易促進:木材製品の生産拡大」

商工部門の後半6ヶ月計画を実施するための今年最初の6ヶ月の検討会議で、貿易促進局長のヴ・バ・フー氏は次のように述べた。同省は、企業が生産上の困難を解消し、国内市場を開発し、輸出を促進するのを支援する重要なソリューションを展開するために、省庁、地方自治体、業界団体、ビジネスコミュニティの管轄部門と積極的に連携して積極的に活動してきました。 この努力のおかげで、貿易促進庁が実施した多くの活動は優れた成果を上げています。

国内消費需要の喚起と海外市場の拡大

具体的には、消費の促進と国内市場の需要の刺激を内容としています。 活動は以下の内容に焦点を当てています: 産業・商業見本市、見本市 – 観光、OCOP 製品の消費促進の開催 地域レベルは主要経済分野で実施されています。北部、中部、南部の各地域が地元企業の出会いと交流を支援し、企業のイメージ、生産と交流の可能性を促進し、協力の機会を模索することを支援します。 同時に、国内の経済地域間の連携、貿易促進、投資、観光の促進を支援します。

貿易促進省は、地元のサプライヤーと流通システム、輸出業者、および2つの地域の大規模な貿易促進組織の間の貿易を結びつけることを目的とした一連のプログラムを成功裏に組織してきた。 7月に開催されます。

Vu Ba Phu 氏 – 産業貿易省貿易促進局長

暫定統計によると、このプログラムには 58 の地域と 550 の出展者が集まり、販売代理店、国内スーパーマーケット、および韓国、オランダ、インド、中国、アラブ首長国連邦の海外顧客との 50 の電子商取引ペアと直接つながりました。」とブー・バ・プー氏に伝えた。

国内消費および輸出向けの製品および商品の品質と競争力を向上させる枠組みの中で、当省はベトナムのブランド製品および商品の競争力を向上させるためのコミュニケーションとプロモーションを強化しています。 投資促進は、加工・製造分野への外国投資家を誘致し、地元生産製品の品質を世界市場基準に合わせて向上させることを目的としている。 貿易促進庁の首脳らは、これはベトナム企業が協力の機会を求め、技術チェーン、特にEU、米国、日本、韓国などの先進国からの技術を輸入するのに役立つ重要な活動であると指摘した。

2023年上半期、同省は消費者市場を多様化するための貿易促進活動に焦点を当てた。 伝統的な市場を維持し、統合する。 署名された自由貿易協定を効果的に履行する。 新たな潜在市場を拡大し続けます…これらの活動は、困難な環境の中で輸出入ビジネスを促進するのに役立ちました。

この内容では、国家貿易促進プログラムを通じて、同省は1,600以上の企業が直接貿易促進に参加することを支援してきました。 その中で、多くの企業が国際見本市に参加することで、輸入パートナーと初期契約を締結し、輸出契約や貴重な覚書に署名しました。

特に、中国の展示会および交流参加プロジェクトは、企業がより系統的に「10億人市場」に参入するのに貢献している。 そこから徐々に正式な輸出に移行し、持続可能な輸出計画を策定します。

ビジネスとコマースの間の情報ゲートウェイ

会議中、ブー・バ・フー氏はまた、貿易局の月次システムでビジネス促進ブリーフィングを開催する内容は、企業、団体、地方自治体が市場にアクセスし、輸出促進を実施するのを支援する直接的かつ効果的なチャネルの構築に役立ったと断言した。 同時に、地域、業界団体、企業の輸出発展を支援することにより、ベトナムの海外貿易システムの地位と役割を強化します。

2023年上半期には、世界市場に関する一般的なテーマ、アフリカ~中東、アジア~太平洋の市場グループ別、輸出グループ別の専門的なテーマに沿って、海外ベトナム貿易局システムによる6回のビジネス推進説明会が実施されました。

会議中、貿易局、ベトナム海外貿易促進局は300件近くの報告書を提供し、50件近くのプレゼンテーションに参加し、現地市場の状況に関する最新情報を提供し、機会とリスクを評価し、輸出入ビジネスと貿易促進の課題を評価した。ベトナムとの協力により、新たな輸出発展傾向を導き、同時に世界貿易が減少する中、多くの国や外国領土とのベトナム貿易を改善するための多くの実践的かつ有用な措置を提供する。

貿易促進によりベトナム製品の生産が増加
2023 年の最後の 6 か月のタスクを実行するために、年の最初の 6 か月の作業をレビューする会議

2023年上半期、貿易促進庁とベトナムの海外貿易事務所は、VTV1で毎週土曜日午前8時25分から放送される30の番組「The Bridge of Trade」を実施するために調整した。

これらのプログラムは、新しい情報を伝達する効果的なチャネルの役割を示し、現在のコンテンツに最新のデータ、潜在的な輸出品目、ベトナムの資産、ニーズ、好み、要件の供給状況と貿易活動の鮮明な視覚化を提供します。 、新興輸出市場の動向と機会。

これまでのところ、このプログラムは海外のベトナム貿易事務所と国内の管理機関およびビジネス界との間の活発かつ定期的なつながりをもたらし、貴重な架け橋であることが証明されています。 代理店や企業が公式情報源から海外市場の状況を迅速に把握できるよう支援するとともに、現地市場の実務経験と深い理解に基づく重要な推奨事項を把握します。 。 これにより、政府機関や企業は、政策や生産計画を市場に合わせて調整し、輸出市場の新たな要件を満たし、輸入と輸出のリスクを軽減するための研究拠点を持ちます。

割り当てられた目標を達成するために業界をサポートする

貿易促進局長は会議で、2023年下半期の商工業の任務は非常に重い、同省は引き続き同省傘下の部門と「協力」して完了に向けて取り組んでいると述べた。

特に、同省は貿易接続活動の促進、自由貿易協定の効果的な活用、輸出入市場の多様化、通商代表団、見本市や展示会、国際会議、市場に関するアドバイス、サプライヤーと輸入業者との連絡を通じて国内市場を発展させる。代理店等。 オンラインと対面の組み合わせで。

実際の市場状況に応じて、大規模なビジネス促進活動を直接実施および組織し、主要競争分野でのベトナムの存在感を維持します。 海外のベトナム貿易機関との説明会。 外交機関、通商代表、外国貿易促進機関との投資と貿易の可能性を提示し、促進するための会議…

さらに、プロパガンダ活動の実施、国家ブランドプログラムや国家ブランドと輸出ブランドを備えた製品の推進を通じて、ベトナム製品のブランド名を開発および促進する。 、メディア、貿易・投資促進イベント、国内外の主要な外交・文化イベントで、ベトナムの地理的表示を含む製品が紹介されます。

さらに、貿易促進における国際協力活動やデジタル変革も推進しています。

国内企業をベトナムの海外貿易局システムとより緊密に結び付けるために、貿易促進庁の指導者らは次のことも提案した。 ビジネスブリッジブリッジの貿易促進ブリーフィングプログラム責任者。 2023年の最後の6ヶ月間および中長期的な受入国地域における貿易促進および輸出市場の発展のための政策、戦略、計画、プログラムの効果的な実施についてアドバイスする。 ベトナムと外国の間の輸出入および投資パートナーを繋ぎ、情報提供において適切な調整を続けていきます。

地方自治体と業界団体は、特にベトナム貿易との一連の貿易促進情報プログラムを通じて、地元の一次産品産業の状況、需要、輸出入要件、各市場の各協定による調整や支援が必要な具体的な提案などの情報を共有しています。 月極オフィス制。 貿易協定によって提供される一連のプログラムからの有用な情報を貿易促進機関、地元企業/団体に伝達する」とヴ・バ・プー氏も提案した。

Sakamoto Suzu

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