スターが監督になるのは珍しいことだが、珍しいことでもない。 これは、チャーリー・チャップリンやダグラス・フェアバンクスのようなサイレント映画スターの場合、ハリウッドの初期から起こっていました。
初めに。 多くの映画製作者は自分の作品に資金を見つけることができず絶望的に感じますが、スーパースターは十分な経済状況と影響力を持っており、ほとんどどんな夢も簡単に現実にすることができます。 俳優のジョージ・クルーニーが自身初の映画『コンフェッションズ・オブ・ア・デンジャラス・マインド』の監督になったのは、このような興味深い物語が過去10年間に多くの有名な監督の手を経てきたのを見るのに飽きたからに過ぎない。 彼は監督として、このプロジェクトを軌道に乗せるためのリソースを見つけることができると信じており、その信念は絶対に真実です。
ただし、頭が下がっても尻尾が落ちるわけではありません。ほとんどのスーパースターは、父親の椅子に座るのにふさわしくないことが判明するのはほんの一瞬だけです。 格闘技界のスーパースター、トニー・ジャーや映画『オン・バク3』のように、監督の仕事のプレッシャーによって輝かしいキャリアが台無しになってしまうケースすらある。 しかし、ベン・アフレックのように、スーパースターが監督に転身し、低迷していたキャリアを復活させる例もある。 問題は、カメラの背後にある仕事がベンの名前をスター、つまり脚本家にしたということです。 1998年に『グッド・ウィル・ハンティング』でオスカー賞を受賞した脚本家から、2012年に『アルゴ』でオスカー作品賞を受賞した監督まで、おそらくベン・アフレックは、当たり障りのない映画の男性としてのキャリアをはるかに超えた旅をしてきたことになるだろう。 。
しかし、どの方向に進むとしても、最初の一歩では、スーパースターは常に疑惑の目で見られ、さらには否定の目で見られます。 日本で最も有名なコメディアン、北野武は、初の映画『バイオレント・コップス』の制作中に、自身のスタッフと職業上の大きな衝突に遭遇した。 北野さんはその年に受けた同僚の警戒目が忘れられなかった。 彼は、彼らが自分を磨きが必要なピエロとしてしか見ていないことを知っていましたが、自分がまともな映画監督になれるとは信じていませんでした。 これは、30 年以上のキャリアと数多くの名誉ある専門的な賞を受賞した国際的に有名な監督の出発点でした。 北野監督は、暴力的なアクション映画でもディープなメロドラマでも、独自のスタイルを持った優れた監督であることを日本国民だけでなく全世界に証明しています。 ジョージ・クルーニーもまた、過去 20 年間に着実に 10 本以上の質の高い映画を制作してきましたが、彼がスクリーンのスーパースターであり、世界で最もセクシーな男性の 1 人であることを忘れるのは難しいでしょう。
2. これが世界だ、ベトナムはどうだ? 過去10年間、ベトナムの演劇市場の発展に伴い、俳優が監督の椅子に座る姿も見られました。 最も重要なのはトラン・タンとリー・ハイだ。
トラン・タン監督が『淑女の館』と『ゴッドファーザー』の 2 本の映画しか持っていなかったとすると、リー・ハイ監督は商業映画監督として 10 年近く仕事をしており、彼の功績は、一度も映画を見逃したことがなく、映画が出るたびに収入が増加していることです。 。 この 2 人の名前が確立した興行収入の 2,000 億ドンから 4,750 億ドンの範囲の数字は、大衆に、これは俳優たちが当然自分たちの映画で大ヒットしたものであるという感覚を簡単に与えます。
しかし、この試合にはダスティン・グエンやウン・ホアン・フックといった手痛い敗北を喫した名前がいる。 ゴ・タイン・ヴァンは映画『ハイ・フオン』などいくつかのヒットを記録したが、その後の彼のパフォーマンスは『チュオン・ティ』と『タイン・ウルフ』の不運な失敗によって維持されなかった。 もちろん、有名な俳優が映画を撮るのは簡単ではありません。 悪名に加えて、カメラの後ろにいる映画製作者の役割には、誰もが独自の資質を必要とします。
世間では、リー・ハイのような歌手は映画異教徒だと思われることがあるが、実際には彼はホーチミン市劇場と映画大学を卒業している。 彼の映画キャリアはおそらく自主制作のミュージックビデオから始まったでしょう。 10年近くが経ち、リー・ハイの各シーンの振り付け方法はますます洗練されており、おそらく誰も彼が持つ監督としての天性の資質を疑う人はいないだろう。 「フリップフェイス」シリーズはいくつかのジャンルが混合されており、コメディの要素が不可欠ですが、「フリップフェイス」シリーズに関しては、アクションの品質がマークになっていると言わなければなりません。
アクション シーンへの情熱とミュージカル映画「Forever With You」の経験を持つ彼は、「Flip Faces」シリーズでスリリングな格闘技シーンを自由にデザインしました。 韓国スタッフの参加により、『フリップ5』のアクションの質も国際基準に近づいたと言えるだろう。 しかし、リー・ハイは『フリップ・フェイス 4』ではホラーにも、『フリップ・フェイス 6』ではセンセーショナリズムにも手を出していることから、リー・ハイが性別に縛られず、多面的な映画製作者として見られることを望んでいることは明らかです。 特定の種類。 これらの映画はすべて、西洋の観客に非常によく合う人気のある機知に富んだプロットを持ち、常に心からの感動的な感情をもたらします。
「フリップ 2」は、スタントマンの物語を通して、リー・ハイが自身の情熱と仲間の映画製作者たちに捧げた感動的なトリビュートです。
障害を持つ 3 人の少年の両親を探す旅を描いた「フリップ 3」は、ユーモアと友情と母性についての深い物語です。 大ヒット映画『アベンジャーズ』に匹敵しなければならない場合でも、『フリップ フェイス 3』が目覚ましい成功を収めることができるのは、内面の単純な正直さのおかげです。
この誠実さのおかげで、上記の映画は大衆に受け入れられるようになりましたが、正直に言うと、まだ弱点が多すぎます。 「Flip Faces 6」には非常に優れた部分があり、一連の血なまぐさい争いの後、主人公が自分と親友がまだ以前のように愛し合っていることを夢見る場面です。 しかし、それは混沌とした無制限のシナリオにおける唯一の映画的な明るい点です。 リーハイは北野武ではなく原石ですが、本当に輝く原石になることはもうそれほど重要ではないのかもしれません。 彼の能力を考えると、もしリー・ハイが異なる映画文化環境で育ったとしたら、彼はおそらくまったく異なる映画監督になっていたでしょう。 しかし今では、どんな変化も「フリップフェイス」の既存の成功回路を破壊する要因になりかねません。 おそらく、リー・ハイは自分自身に多くのファンを見つけているので、今はありのままでいるのが賢明かもしれません。 これらのファンのエンターテイメントのニーズを満たす義務を果たし続けることが、収益の成功の鍵となるはずです。
『リー・ハイ』の成功から、私は中国映画のルー・ドク・ホアのケースを思い出します。 2000 年代に、アンディ・ラウと彼が設立した FOCUS 映画スタジオは、FOCUS: First Cuts と呼ばれるプロジェクトを開始しました。 これは、アンディ・ラウが彼のようなスターが動員できるリソースを利用して、中国、マレーシア、シンガポールの国籍を持つ6人の若い中国人監督に投資するプロジェクトです。 最も重要なのは、ニン・ハオ監督の「Crazy Stone」です。 この映画は 2006 年に中国で興行収入を記録した。『フォーカス: ファースト・カット』の理由について記者団に答えたアンディ・ラウは、若い頃に多くの人がチャンスをくれたので、逆に彼も映画の日和見主義者になったと述べた。次世代の中国語映画。
リー・ハイの話に戻りますが、映画製作者にとって重要なのは売上だけなのでしょうか? 実質利益が数千億ドルに上るリー・ハイのようなプロデューサー兼監督には、少なくとも一度はリスクを負って、誰もやろうとしないことを少なくとも一度はやる条件が十分にある。 おそらく彼らはジョージ・クルーニーやベン・アフレックにはならないだろうが、アンディ・ラウのような役を演じることはできるだろう。
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