企業は2023年の事業計画に慎重

ベトナムの主要な輸出市場の多くにおける経済の低迷と高インフレにより、輸出業者は 2023 年の事業計画を立てることが困難になっています。





会社 2023年に適応した計画を提案するために、市場の進化を綿密に追跡しています。写真:Duc Thanh

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減少の影響 経済米国、EU、日本、韓国などの多くの主要国における高インフレは、ベトナムを含むアジアの生産および輸出産業に直接影響を与えています。

最も懸念されるのは、2023 年を通じて長引く下落と強い影響であり、多くの製造業にとって厳しい事業年であることを示しています。 電化製品、衣類、靴、雑貨 消費木材および木材製品はすべて受注の減少に直面しており、労働者は職を失っています。

Dap Cau Garment Company (Bac Ninh) のゼネラル マネージャーである Luong Van Thu 氏は、企業が悪い世界市場を背景に 2023 年の事業計画を立てることは非常に困難であると述べました。

産業貿易省は 2023 年の目標を予測しています。工業生産指数は 2022 年と比較して 9.5 ~ 10% 増加します。 輸出入総売上高は 2022 年に比べて 8% 増加しました。 貿易収支は貿易黒字を維持した。

「企業は、世界市場、特にテキスタイルおよびアパレル産業の主要な輸出市場の発展を綿密に監視し、それに応じて事業計画を立てることに多大な努力を払っています」と Thu 氏は述べています。 話す。

ベトナムの経済は、GDP の 200% に相当する大きな開放性を持っています。 ベトナムは 17 の FTA に参加しており、そのうち 15 が発効済み、2 が交渉中であるため、世界市場の変動は国内の生産と貿易活動に直ちに影響を与えます。 .

ビンズオンの革靴会社によると、11 月と 12 月の注文は第 3 四半期の平均から 30% 減少しましたが、最も懸念されるのは 2023 年の状況を予測するのが難しいことです。 言うまでもなく、注文処理も約 15% の値下げを余儀なくされていますが、投入コストは上がるだけで、下がることはありません。

「ベトナムは深く統合されており、共通の状況から抜け出すことはできません。現在、企業は世界市場の温暖化に頼ることしかできませんが、どんなに頑張っても、悪い市場は流れを変えることはできません.一般的に、私たちは非常に注意する必要があります」と、この革と靴の会社の代表者は言いました.

国内外の市場の進化に応じて事業計画を予測することは、多くの企業が適用する方法です。 Dap Cau Garment Company と共に、同社は来年の計画が複数のシナリオで承認されており、例年通りの成長を期待していると述べた。 しかし、現在、企業は市場がどのように進化するかわからないため、実際にはより混乱し、より控えめになっていますが、2023 年の第 1 四半期に前向きに変化することは難しいでしょう.

2022 年 11 月初旬に発表された商工省のレポートによると、2022 年第 4 四半期および 2023 年上半期の繊維およびアパレル業界からの受注見通しは、インフレへの懸念からあまり前向きではありません。と在庫 高レベルで。

2022 年第 4 四半期の注文数は 2022 年第 2 四半期より 25 ~ 50% 減少しました。他の市場。 現在、輸入市場は高水準にあります。

2023年のシナリオ

多くの主要経済国におけるインフレは確かに景気回復の速度に影響を与えており、多くの予測が世界的な景気後退の可能性を示唆しています。

国際通貨基金 (IMF) によって、世界経済の成長率も以前の 3.5% から 2.7% に引き下げられました。これは、制限的な金融政策が商品の需要を減らし、ベトナムを含む多くの国の生産と輸出に影響を与えたためです。 .

2022 年のセメント産業の輸出の落ち込みは明らかで、2023 年の予測はさらに暗いものです。 過去 10 か月で、業界全体の輸出生産量は 2600 万トン近くに達し、11 億 4,000 万ドルの価値があり、2021 年の同時期と比較して、それぞれ量で 30%、金額で 19.6% 減少しました。

Vissai Cement Group は、セメント業界は 2023 年になっても二重の問題に直面すると述べた。 不動 引き締められ、影響を与える 事業、セメントの需要を押し下げ、輸出は量と価格で引き続き減少しました。 来年の事業計画はとても疲れます。

セメントとクリンカーの需要は減少しましたが、生産能力が余剰となり、業界内の販売競争は激化しました。 当時、キルンを閉鎖しなければならなかった多くのセメント工場がありました。

Vicem Hoang Thach Cement Company のゼネラル マネージャーである Le Xuan Khoi 氏によると、同社は、これに基づいて、年初から開始された計画の目標を達成するための販売プログラムを推進し、 2023年。

「入力コストの高騰を背景に、最高の効率を達成するために、すべての生産コストを節約して節約するために最善を尽くす必要があります」とKhoi氏は述べています.

テキスタイルに関して、現在の文脈では、ベトナム繊維衣料協会 (Vitas) は、製造企業は市場の状況を注意深く監視し、生産を維持し、労働者の雇用を保証するための適切な注文を選択する必要があるが、心配しすぎず、長期契約に署名する必要があると指摘した。時間・低価格の長期注文は、長期的には非常に不利になります。

Vitas は 2023 年の輸出シナリオも提示した。2022 年第 4 四半期の困難な状況が 2023 年第 1 四半期末まで続く場合、第 2 四半期には正常に戻ると、繊維・アパレル業界は470~480億ドル、8%増。 厳しい状況が年央まで続くとすれば、輸出目標は2022年から微増の460億ドル程度。

Vitas の書記長である Truong Van Cam 氏は、米国および欧州市場での購買力の低下による繊維およびアパレルの注文の減少を背景に、企業がリストラを検討する時期でもあると述べました。 、 投資 持続可能性基準への関心が高まる中で、世界の繊維および衣料品市場に先んじて、グリーン化モデルに従った生産。

Tsuda Asami

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