昨年末、ジャーナリストは、コラムの記事を書くために ChatGPT に関して、新興の人工知能 (AI) チャットボットに依頼することに非常に満足していました。
ほとんどの人は、このチャットボットは仕事をするのに十分に書かれていないと結論付けています。
しかし、多くのコメンテーターは、ジャーナリズムは革命の瀬戸際にあると考えており、コンテンツを作成するアルゴリズムと AI ツールを習得することが、報道機関とニュース会社の間の主要な戦場になると考えています。.
可能性はあるが問題も多い
過去 10 年間で、新聞やメディア企業は、経済データのパターンの発見や会社の業績の報告など、日々の報告と報告のプロセスをますます自動化してきました。
オンライン出版物を扱うメディア アウトレットは、「検索エンジンの最適化」に夢中になっています。つまり、Google や Facebook のアルゴリズムが優先する見出しにキーワードを使用するだけで、そのコンテンツができるだけ多くの視聴者を引き付けるようになっています。
独自のアルゴリズムを開発して、どの記事が読者にとって最も関連性が高いかを判断し、これらの企業がコンテンツと広告をより適切にターゲティングできるようにしている企業もあります. これらは、Google と Facebook を世界的な巨人に変えたツールです。
それだけにとどまらず、新聞社やメディア企業も新しいテクノロジーを適用して、ジャーナリストの専門的な活動を支援しています。 GPT-4 のような言語モデルは、ジャーナリストが執筆作業の一部を自動化するのに役立つことを約束している一方で、DALL-E 2 や Stable Diffusion などのコンピューターで生成された画像は、記事のアートワークを提供できます.編集スタッフは写真購入サービスに加入する余裕がありません.
さらに、自動音声認識の最新モデルにより、ジャーナリストはインタビューを簡単かつ正確に記録できます。
これらのツールを使用すると、ジャーナリストは特定の重要なポイントを入力でき、AI は全文と画像を含む完全な記事を生成できるため、多くの時間を節約できます。
ただし、これは著作権と剽窃に関する倫理的な問題を引き起こします。 ジャーナリストが記事を書くのに AI に過度に依存している場合、そのコンテンツの作成者は誰だと考えられますか? さらに、AI はさまざまな情報源からうっかり盗用する可能性があり、ジャーナリズムの完全性と正確性について疑問が生じます。
画像構成モデルに関しては、画像編集、写真イラスト、およびストックフォトで欺瞞的な論争を引き起こす可能性があります.
最初の効果
AI ツールの適用に関するマスコミの疑問は解決されていませんが、テクノロジー ニュース サイトの CNET はこの活動のパイオニアであり、昨年、いくつかの項目をリスト形式で書くことを担当する AI プログラムをひっそりと立ち上げました。
その後、別のニュース サイトが、AI によって書かれた記事に多数の誤りがあり、中には非常に深刻なものもあることに気付いたため、サイトはいくつかの修正を余儀なくされました。
しかし、CNET の親会社は後に、編集や校正の職を含む人員削減を発表しました。 経営陣は全員、この決定の理由として AI の統合を否定しました。
米国の政治新聞Politico、ドイツのペースの速い新聞Bild、および他の多くの新聞の所有者であるドイツの出版大手Axel Springerは、新聞でのAIの使用についてより率直です。
Axel Springer のボスである Mathias Doepfner 氏は先月、従業員に次のように語っています。
ChatGPT のようなチャットボットをジャーナリズムの「革命」と称賛する彼は、ニュースの制作と編集の両方で人員を大幅に削減する計画を含むリストラも発表しました。 .
重要なツールまたは代替品?
『Media Management & Artificial Intelligence』の著者である Alex Connock 氏は、AI ツールを使いこなせば、今後数年間でどのメディア企業が存在し、どの企業が失敗するかを判断するのに役立つと述べています。
彼によると、コンテンツ作成 AI ツールを使用すると一部の人々が職を失うことになりますが、ハイエンドのレポートや分析の分野ではそうではありません。 Connock 氏は、スポーツ報道や財務結果など、ジャーナリズムのより機械的な分野では、AI ツールが徐々に取って代わり、人間の信念の働きをサポートできるようになっていると本当に考えていると語った。
しかし、すべてのアナリストがこの見解に同意しているわけではありません。
オックスフォード大学の専門家である Mike Wooldridge は、ChatGPT は「過大評価されたワード プロセッサ」のようなものであり、ジャーナリストはあまり心配する必要はないと考えています。 彼によると、このテクノロジーがジャーナリストに取って代わるという考えは、コンピューターが数学者に取って代わるという考えに似ています。
しかし、彼はまた、繰り返しの作業は人間の代わりに AI に引き継がれる可能性があることも示唆しました。 これにより、彼は専門家のコナーと同じ波長に置かれます。
先月、2 人のフランス人ジャーナリスト Jean Rognetta と Maurice de Rambuteau は、AI が人間のジャーナリストに取って代わることができる範囲を調査する実験の一環として、AI によって書かれた 250 ページのレポートを発表しました。 ジャーナリストのログネッタは、「AI に挑戦し、限界まで押し上げたい」と語った。 そして彼らはすぐにその限界を見つけました。
このレポートは、ラスベガスで開催されたコンシューマー エレクトロニクス ショー CES 2023 のトップ トレンドを詳述したものです。 しかしその後、AI は CES 2023 で主要なトレンドを特定するのに苦労し、新聞製品と同じ品質の記事を作成することができませんでした。
著者は、AI コンテンツの作成プロセスを順調に進めるには、絶え間ない介入が必要であることを発見しました。
ジャーナリストのログネッタは、伝統的なジャーナリズムは、現代の技術の信じられないほどの可能性によって挑戦されていると述べています。 しかし彼は、AI が人間のジャーナリストに取って代わることができるとは考えていません。 彼は、AI 自体が記事を作成できるわけではなく、ジャーナリズムには AI で処理できない部分があることを指摘しました。
H.トゥイ
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