中国は米国の伝統的な顧客であるサウジアラビアとエジプトとの大規模取引を通じて中東の武器市場に参入する構えだ。
サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)は5月、サウジアラビア軍事公社(SAMI)が中国北部産業総公司(ノリンコ)とスカイ・セーカーFX80とCR500ドローン、中国製クルーズドラゴン5と10の購入について協議していると報じた。中国。 巡洋艦の弾薬と HQ-17AE 短距離防空システム (SHORAD)。
エジプト空軍はまた、中国の成都飛機工業公司(CAIG)からJ-10C多用途戦闘機を購入する用意があると伝えられている。 両者は今年、マレーシアで開催されるランカウイ国際海事・航空ショーで対戦する予定だ。
SCMPによると、エジプトは先進電子戦システムとアクティブ電子走査アレイレーダー(AESA)を搭載したJ-10Cを12機購入する計画だという。
国際武器移転の傾向に関するストックホルム国際平和研究所(SIPRI)の2022年報告書によると、2018年から2022年にかけてサウジアラビアは世界第2位の武器輸入国であり、全世界の武器輸入量の9.8%を占めている。この期間、米国はサウジからの購入品の78%を供給していた。
報告書は、エジプトが同時期に世界で6番目に大きな武器購入国であり、世界の武器輸入の4.5%を占め、輸入の34%がロシアからのものであると指摘している。
2018年のSIPRI報告書は、サウジアラビアが大気圏への武器販売制限による影響を軽減するため、国際政治ネットワークを拡大・強化するために武器供給先を多様化することを目指していると指摘した。
これらの制限は、物議を醸しているイエメンへのサウジアラビアの軍事介入、2018年の反体制派ジャーナリスト、ジャマル・カショギ氏殺害、そして昨年のOPEC+の米国との原油価格紛争に端を発している。
その後、アジア・タイムズ紙は2022年2月、米国以外の武器供給国を探すサウジアラビアの取り組みは、米国のアフガニスタンからの撤退、イラクとシリアにおける外交政策の失敗、イラクに対する気まぐれなアプローチ、戦略的焦点の変更によって促進される可能性があると指摘した。中東から太平洋まで。 サウジアラビアの米国からの武器購入も、政治的動機があり、価格が高すぎ、サウジの基本的な戦略的ニーズと矛盾していると批判されている。
SIPRIの2022年報告書によると、エジプトは世界で6番目に大きな武器輸入国であり、2018年から2022年までの世界の武器輸入の4.5%を占め、そのうちロシアが購入の34%を提供している。
しかし、ロシアは常にエジプトにとって好ましい武器供給国であったわけではない。 ディフェンス・ニュースは2021年5月、2013年に当時の国防大臣アブドルファッタハ・アル・シシがムハンマド・ムルシ大統領を追放した2013年のエジプトクーデター以前は、エジプトのガス輸入の47%を米国連合が占めていたと指摘した。
しかし、2013年のクーデター後、オバマ政権は関係が改善するまでの2年間、カイロへの航空機、戦車、ミサイルの売却を凍結した。
この凍結のため、エジプトはロシアとフランスから大量の武器を購入することで輸入武器供給業者の多様化を図った。
しかし、ウクライナ紛争を巡る米国の対ロシア制裁の脅威により、エジプトはSu-35戦闘機24機購入計画の中止を余儀なくされた。 カイロは中国からの代替案を探す必要がある。
専門家のセバスチャン・ロビン氏はフォーブス誌で、J-10Cなどの中国の最高のジェット機はロシアが提供する最高のジェット機を上回っている可能性があると述べた。 ロビン氏は、中国が戦闘機開発でロシアを技術的にリードし始めている一方、ロシアの航空宇宙部門は機械的、構造的、予算的な制限により不利な状況にあると述べた。
ロビン氏は、ロシアのSu-35が受動的電子走査アレイレーダー(PESA)を搭載しているが、これはJ-10Cやその他の中国の現代戦闘機のAESAレーダーより劣ると指摘した。 同氏はまた、中国は国産ジェットエンジン技術を向上させており、ロシアよりも優れたミサイル、より包括的なステルス技術、精密誘導兵器の統合を強化していると述べた。
専門家のミヒル・カウルグド氏は、ウサナス財団の2022年5月の記事で、中国は中東の大国になりたいと考えていると指摘した。
カウルグド氏は、中国の中東への武器輸出は、政治的制約なしに友好国に先進兵器を手頃な価格で販売する意欲が示すように、中東地域での「ソフトプレゼンス」を確立しようとする中国の努力の表れであると述べた。
武器販売には明らかに政府最高レベルの決定が関与しており、武器販売国との訓練や教育を通じて専門的なつながりを確立し、武器販売が焦点となっている。
カウルグド氏はまた、中国は地域内での関係とネットワークを拡大しているが、米国を刺激しているわけではないと述べた。 これらの合意により、これまで米国と同盟関係にあったアラブ諸国は現在、中国を代替の安全保障パートナーとみなす可能性があり、中国政府は新たな地域安全保障協定を構築し、中東国内政治においてさらに強力になる可能性がある。
同氏は、武器輸出は現在、中東における中国の安全保障上の関与の基礎となっているが、同地域における中国のより広範な安全保障と軍事的プレゼンスの出発点にもなり得ると述べた。
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