ブルームバーグが投票したグリーンビリオネアのランキングによると、この54歳のビリオネアは、イーロンマスクの後ろにあり、2022年にフォーブス誌の地球上で最も裕福な人々のリストで29位にランクされています。しかし、業界の「力」という点では、中国の億万長者と比較できる人はほとんどいません。
寧徳の沿岸都市に拠点を置く電池製造の巨人であるCATLは、世界の電気自動車(EV)電池市場シェアの30%以上を占めています。 同社の顧客には、テスラ、BMW、起亜などの多くの有名な自動車ブランドが含まれます。
Zengは、知識が豊富で、率直で、やや鈍いものとして多くの人に説明されています。 彼のリーダーシップの下で、CATLの時価総額は1.2兆元(1,790億ドル)で、ゼネラルモーターズとフォードの合計を上回っています。
中国、コンゴ民主共和国、インドネシアの多数の鉱業プロジェクトに大きな利害関係を持っているため、CATLは商品価格を支配する能力を持っています。 特に、世界的なバッテリーサプライチェーンの逼迫を背景に、顧客が契約を結ぶために長い列を作って待たなければならない場合、同社の強みはさらに明白になります。
「」それらはゲームのルールを支配します。CATLは顧客に最長5年の長期契約に署名するように促しますが、バッテリーをさまざまな自動車メーカーの要件に適合させることをいとわないスイスのローザンヌにあるIMDビジネススクールの教授であるマーク・グリーベンは言った。
ファッショナブルな男はハンサムな男です
Zengが電気自動車用バッテリーの製造に参入した魅力は、当時BMWの購買ディレクターであったHerbertDiessに会った後の2010年に生まれました。 ディースは当時、電話の電池メーカーに自動車用品に切り替えるよう説得するという「国際的な使命」を担っていました。
当初、曽は自動車用の巨大なバッテリーを作ることは不可能だと思っていましたが、すぐにこの分野の可能性に気づきました。 2011年、Zengと中国の投資家グループは、日本の電子機器グループTDKの電気自動車バッテリー事業の85%の株式を購入しました。これは、CATLと呼ばれています。 BMWは同社の最初の主要顧客になりました。
テクニカルエンジニアのポジションのリーダーになり、Zengは技術的な細部に注意を払うことで知られています。 BMWがCATLと契約を結んだとき、Zengは800ページの技術要件のそれぞれを個人的にレビューしました。 Zengは、電池技術への情熱と理解を持って、リチウム電池技術よりも自動車での使用に優れた利点を持つカソード材料NMC(リチウムはニッケル、マンガン、コバルトを組み合わせたもの)を作成します。-リン酸鉄。
中国政府が2015年に「中国製造2025」計画を開始したときも、ZengはNMCテクノロジーに遭遇しました。この計画では、電気自動車が補助金の優先分野です。 NMCバッテリーはより長い範囲を持ち、より多くのサポートを受けています。
これに加えて、パネルが国産である場合、消費者は内燃機関よりも電気自動車を選択する際に減税を受ける。 これにより、国内のEVメーカーだけでなく、10億人規模の市場への参入を目指す国際的な自動車メーカーの間でもCATLバッテリーの需要が高まっています。
Zengは、サプライチェーンと研究開発への巨額の投資を迅速に動員し、原材料の抽出から生産、製品のリサイクルまでの全プロセスを習得しました。 ウッドマッケンジーのデータによると、CATLは2018年6月のIPOの前に、2015年から2017年の間に20億ドル以上の自己資本を調達しました。
ピークは深淵の近くです
Zengは常にスポットライトから離れており、インタビューを行うことはめったにありません。 インサイダーは、彼がビジネスの助けではなく名声が邪魔になる可能性がある環境で活動していると信じています。
「」欧米では、人格に基づくリーダーシップは一般的に評価され、奨励され、称賛されています。 しかし、中国では非常に危険ですクライスラーの元地域営業マネージャーであり、現在は上海を拠点とするAutomobilityConsultingのディレクターであるBillRusso氏は述べています。 「」北京ほど力のある人はいない“。
Zengの急成長とは異なり、多くの中国のテクノロジービリオネアは政府によって追放されました。レッスンをする数年前、アリババグループのCEO、ジャック・マーの最も典型的な例はまだそこにあります。ビリオネア・マーは、当局の革新が遅いと非難した演説の直後に馬から落ちました。アリババの記録的なIPO取引も反トラスト罰金でキャンセルされました。ブルームバーグによると、ジャック・マーの財産は、政府から「触れられた」後、100億ドル以上も蒸発しました。
社会の富裕層と貧困層のギャップを埋めることは、習近平大統領自身が掲げた中国の主要な目標の1つです。 したがって、「電気自動車業界の億万長者の億万長者」という称号は、政府との関係や国民とのイメージと慎重にバランスが取れていなければ、政府の目に入る可能性があります。
第二に、自動車メーカーは、電気自動車セクターにおけるCATLの支配的な力についても懸念しています。 世界的な半導体供給不足により、自動車メーカーはサプライチェーンのボトルネックをより意識するようになりました。 彼らは、代替の電池源を探すことによって供給を多様化することを余儀なくされています。
これにより、自動車メーカーはCATLの競合他社と契約を結ぶか、独自のバッテリー工場を建設するようになりました。これは、Zengの投資家を悩ませている傾向です。
それでも、CATL依存症を取り除くことは簡単な旅ではありません。 特にCATLの規模と技術がなければ、十分に低いコストで高品質のバッテリーを製造することは困難です。
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