ニュースホー・ドゥック・フック財務相は、ベトナムに対するグローバルミニマム税の影響を完全かつ包括的に評価する必要があると述べた。
4月18日の朝に開催された会議「グローバルミニマムタックスルール:ベトナムの国の経験、予想される影響、および推奨される解決策」で、ホー・ドゥック・フオック財務大臣は、ベトナムに対するグローバルミニマムタックス。
大臣によると、現在、ベトナムには 1,015 の外資系企業があり、その親会社は全体的な最低税の対象となっています。 これには、2024 年から適用されるグローバルミニマム税の影響を受ける可能性が高い 70 社以上の企業が含まれます。親会社がすべてグローバルミニマム税を適用する場合、これらの国は 2024 年に追加税額の差額を 12 以上支払うと推定されます。兆ドン。
「そのため、税制優遇措置はあまり効果がありません。 これは、ベトナムの投資環境の競争力を維持する上で大きな課題となります」と大臣は述べました。
Ho Duc Phuc大臣は、デジタル経済とグローバリゼーションの発展が国の社会経済発展に大きな影響を与えていると述べました。 ITを活用した新しいビジネスが数多く生まれ、お客さまに新たな利便性をもたらしています。 しかし同時に、税源浸食や利益移転を防止するための適切な徴税管理措置など、規制当局に新たな課題をもたらします。
財務大臣によると、OECD/G20 によって公開されたグローバルミニマム税の適用原則によると、加盟国はグローバルミニマム税の規定を適用する必要はありませんが、これらの規制を適用することを選択した場合、各国は一貫してガイドラインに従う必要があります。 ある国が適用されない場合でも、他の加盟国が適用するグローバル最低税規定を受け入れる必要があります。
今日まで、ほとんどの国は欧州連合に属しています。 スイス、イギリス、韓国、日本、シンガポール、インドネシア、香港(中国)、オーストラリア…は、2024年から15%の最低税率ルールを適用することを確認しました。韓国、シンガポール、日本. .. ベトナムへの外国投資が多い国であり、グローバルミニマム税の対象となる企業が多い国です。
税務総局の副局長である Dang Ngoc Minh 氏は、投資を誘致するためのベトナムの税制上の優遇措置は、この地域の他の国に比べて魅力的であると考えられていると述べた。 その結果、競争力のある税制上の優遇措置、安定した政治経済、大規模な労働力などの資産のおかげで、ベトナムへの外国投資資本の流れは着実に増加しています。
具体的には、2020年、世界の外国投資が減少傾向にある中、ベトナムは初めて世界でFDIを誘致する上位20カ国のグループに入りました。 2021 年までに、ベトナムの FDI は安定を維持し、2020 年の同時期から 9.2% 増加して 310 億米ドルを超える見込みです。2022 年には、ベトナムは 300 億米ドル近くを集めました。 同じ期間に減少しましたが、パンデミックの間はポジティブなシグナルを示しました。
しかし、Dang Ngoc Minh 氏は、もしベトナムが世界最低税を適用すれば、FDI の世界の流れに直接影響を与えるだろうと述べた。 したがって、ベトナムは、税制上の優遇措置を通じて FDI を誘致する際に多くの困難に直面することになります。
統計によると、現在、登録投資資本が 1 億ドルを超えるプロジェクトが約 335 件あり、経済特区および工業団地の加工および製造業の分野で運営されており、税制上の優遇措置の恩恵を受けています。 ハイテク企業が通常見られる場所 (Samsung、Intel、LG、Bosch、Sharp、Panasonic、Foxconn、Pegatron など)。
その結果、これらのタイプのプロジェクトの総登録投資資本は、ベトナムの総 FDI 資本 (約 1,313 億米ドル) のほぼ 30% を占めています。 これらは、世界最小税の影響を受ける可能性が高いプロジェクトです。
したがって、グローバルミニマムタックスが適用され、ベトナムにタイムリーな対応策がない場合、南ベトナムのプロジェクトが享受する法人税インセンティブのメリットは利用できなくなります。 それ以来、ベトナム市場の魅力に影響を与え、外国投資を誘致するための競争上の優位性を失い、プロジェクトの投資拡大計画に影響を与えました。
「ベトナムが全体的な最低税を適用しない場合、法人税からの国家予算収入は影響を受けません。 しかし、ベトナムが標準的な国家最低税を適用する場合、ベトナムは、ベトナムの実効税率の恩恵を受ける FDI 企業に追加の税金を課す権利を有します。これは、最低 15% よりも低く、国の予算収入だけでなく増加します。 ベトナムが追加の法人所得税を徴収しない場合、既存の企業に対する税制優遇措置の全額が、企業がベトナムに予算を投資している先進国によって徴収されます。
一方、ベトナムが海外に投資するベトナム企業に総合最低税(IIRおよびUTPR規則)を適用し、その企業が総合最低税の対象であり、国内に子会社を持っている場合、「法人税の実際の額が低い場合」最低額よりも、他の企業がこれらの企業からより多くの法人税を徴収し、それによって州の予算収入が増加します」と、Dang Ngoc Minh 氏は述べています。
ダン・ゴック・ミン氏によると、国は投資を受けるだけでなく、ベトナムには軍事産業および電気通信グループ(Viettel)、ベトナム石油ガスグループ(PVN)、国営石油ガス会社などの外国投資家もいます。ベトナム。 Vietnam National Oil and Gas Group (PVN)、Vingroup、Vietnam Rubber Corporation (VRG)、Vietnam National Petroleum Group および商業銀行。
このように、総合最低税は、ベトナムが一般最低税規則を適用する機会も生み出します。 したがって、ベトナムは、オフショア投資に対する全体的な最低税率の対象であり、他国での実効税率が最低 15% 未満である場合、ベトナム企業に追加の税金を課す権利があります。
したがって、Dang Ngoc Minh氏は、これらの企業がベトナムでの税の実質法人所得税と全体的な最低税との差額を支払うことができるように、グローバルミニマムタックス規制に従って法人所得税ポリシーを発行する必要があると述べました。
Ernst & Young Vietnam Company 副社長 Robert King 氏によると、現在のベトナムの政治的課題は、積極的に課税権を取得することと、良好な投資環境を作り続けることの 2 つの重要な目標を達成することです。
これに基づいて、ロバート・キング氏は、ベトナムは標準的な国家最低税を適用すべきであると提案しました。 これに加えて、政府は、投資家が競争力を高めるのを支援する政策を策定する必要があり、その支援は、最大税率の実施によって影響を受ける人々だけに適用されるのではなく、世界的に最小化されますが、時間の経過とともに他の対象に拡大されることが期待されます. 良い。
一方、政府は負担するための財政的解決策を検討することができますが、追加税額との関連性を示す必要はありません。
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