1. アストンマーチン DBR1 (1956)
アストン マーティンは、世界スポーツカー チャンピオンシップに参戦することを目的として、DBR1 レーシング カーを製造しました。 この車は、特にアストンのレース史、そして英国全般において信じられないほどの功績を残しました。 DBR1 は 1959 年のル・マン 24 時間レースで優勝しただけでなく、2 台のフェラーリと並んで、同じ年に世界スポーツカー選手権で優勝した 3 台の車のうちの 1 台となりました。
それだけにとどまらず、この車は 1950 年代に 6 回の世界スポーツカー選手権で記録を打ち立て、1,000 km のニュルブルクリンク トラックで 3 連勝を達成しました。
DBR1 には、スターリング モスとキャロル シェルビーを含むコントローラーがあります。 世界に 5 台しか製造されておらず、現在最新の DBR1 は 2,250 万米ドル (約 5,320 億 VND) 以上で販売されています。
フェラーリ 250 GT カリフォルニア SWB スパイダーは、コレクターの間で有名な車です。 具体的には、映画「フェリス ビューラーの休日」に登場した車です。
250 GT は、1953 年から 1964 年の間に、ロード バージョンとレーシング バージョンの両方で 55 台しか製造されませんでした。 現在、多くの情報源は、36 がまだ存在していると主張しています。
1960 年代、GTO レーシング バージョンは、世界で最も希少で最も高価な車のように思われました。 ただし、現在はロード バージョンの方が人気が高く、価格は 1,500 万米ドル (約 3,537 億 VND) 未満です。
ポルシェ 917 は、ポルシェの自動車ブランドの名を冠するモデルの 1 つです。 ル・マンで2度優勝し、ポルシェ初の優勝を飾ったプロトタイプレーシングカーです。
ポルシェ 917 は重すぎず、520 馬力を発生する 12 気筒ボクサー エンジンを搭載し、ターボチャージャーで 1,500 馬力に達することができます。
1971 年のル マンでは、ポルシェ 917 が 4 つの記録を樹立し、スティーブ マックイーン主演の映画「ル マン」で主役を演じました。
長い間、ブガッティは大型高級車セグメントでロールス・ロイスの強力な競争相手でした。 タイプ 41 は 1927 年から 1933 年にかけて製造され、重量は約 3,175 kg で、12.7 リッターの 6 気筒エンジンを搭載し、世界最大の自動車の 1 つになりました。
ブガッティは、ロイヤル ケルナー クーペと呼ばれるこの車の改良版を計画し、王室向けに 25 モデル限定で販売しました。 しかし、当時のヨーロッパは大恐慌に直面しており、この大陸の王室に大きな影響を与えたため、この計画は失敗に終わりました。
ブガッティは、同社が製造した 7 台のうち 3 台を売却しましたが、王室のものはありません。 車を所有していた唯一の王室の人物はスペインのアルフォンソ王でしたが、彼は車を受け取る前に追放されました。 エットーレ・ブガッティが1台残して、もう1台が事故で壊れてしまったので、それぞれ違うデザインの6台しか残っていません。 エットーレが所有するブガッティ タイプ 41 は、クーペ ナポレオン バージョンに属します。 その後、この車は民間の巨人に売却されました。
フェラーリと競争するために、フォードは少なくとも 25 台のレース用ロードカーを生産しました。 具体的には、この数字は GT40 Mk I シリーズのロードカーの 31 台であり、そのすべてが英国のスラウにある Ford Advanced Vehicles の工場で生産されています。 レーシングカーと比較すると、GT40 Mk I は、カーペット、布製ドアバッグ、ライター、エレガントなホイールなどの高価なディテールのみが異なります。 これらの詳細により、GT40 はフェラーリ 250 ほど人気がありませんが、ル・マンでは GT40 が 250 に対して総合的な勝利を収めました。
マクラーレンは、1995 年のル・マン 24 時間レースでの 1 位、3 位、4 位、5 位、13 位を祝うために、F1 レースカーをベースにした 7 つのロード バージョンを作成しました。
F1 LM は、カーボン セラミック ブレーキ、エアロ パッケージ、わずか約 1061.8 kg の重量で 671 馬力を発生する無制限のエンジンなど、専用のレーシング コンポーネントを備えた伝説的な F1 シャシー上に構築されており、レース中に車が従来のレーシング カーをも上回る速度に到達するのに役立ちます。 標準トラックで。
モデル全体をブルース マクラーレンのレーシング カラーであるパパイヤ オレンジで塗装する計画がありますが、2 台の LM F1 はブルネイ国王のために黒で出荷されました。
7. メルセデス・ベンツ 300 SLR クーペ ウーレンハウト
現在、Mercedes-Benz 300 SLR Uhlenhaut Coupe モデルは、4000 万から 5000 万米ドル (約 9434 億から 11792 億 VND) の範囲の価格で、非常に少数のオークションしか残っていません。 1995 年に生産された鳥の翼を備えた 2 台の 300 SLR Uhlenhaut Coupé プロトタイプの 1 台でさえ、1 億 4000 万米ドル (約 33019 億 VND) 以上で販売されました。
特に、メルセデスは、環境科学と脱炭素化の分野の学生のための奨学金プログラムに資金を提供するために、300 台の SLR ウーレンハウト クーペのうちの 1 台を販売しました。 この車の名前は、発明者でチーフエンジニアのルドルフ・ウーレンハウトにちなんで名付けられました。 また、1950 年代の技術的可能性を前進させた、メルセデスの開発において注目に値する車でもありました。
“Travel nerd. Hard-core beer expert. Web enthusiast. Hipster bacon fanatic.”