ハノイギャンブル依存症のために学校に入れられたとき、Quoc Hung は 1 日 10 時間から 12 時間ゲームをし、何も食べず、誰とも交流したくありませんでした。
Hai Duong 出身の 15 歳の彼は、6 年生の頃から毎日ゲームをしていたと語った。
しかし、プレイすればするほど、より多くのことを感じることができます。 中学 2 年生の終わりに、Hung は余暇に遊んだだけでなく、ゲームを耕すために宿題をやめました。 学校の成績は下がり、自分の容姿も気にならなくなり、誰とも話したがらなくなった。
「一日を過ごすのにパンと牛乳だけが必要だった時期がありました。両親は私の部屋に食事をしに来ましたが、私はまだ抵抗していました」と彼は言いました。
Hung さんの両親は繰り返し電話を没収し、助言を与え、鞭を使いました。 かつて、彼の母親は一晩中起きていて、末っ子がギャンブルで弱くなり、精神的に不安定になり、静かになったと分析しました。 「その時は両親にも同情しましたが、次の日にはすべてを忘れていました」と彼は言いました。
この状態が2年以上続きました。 ギャンブル依存症のため、少年は顔色が悪く、常に体重が減っていました。 9 年生の最終試験を終えた後、Hung さんの父親は、息子をギャンブル依存症の学校に通わせると発表しました。
ギャンブル依存症のリハビリに行った日、17 歳の Thanh Tung さんは不安定な状態でした。 「その前の 1 週間、私は学校に行っていませんでした。ゲームもしていませんでした。誰とも話をしていませんでした。食事と掃除以外、弟は活動的ではありませんでした」とナムの 10 代の若者は言いました。ディン。
Tung は優秀な生徒であり、学級委員長です。 学校が活動を行うときはいつでも、彼は生徒を代表して群衆の前で話すように選ばれることがよくあります. ゲームは中学生の頃から、遊びと勉強と家事のバランスを取りながら、コントロールしながら遊んでいた。 「高校では夢中になって、暇さえあれば遊んでいた」とタンは語った。
少しずつ、彼は勉強に費やす時間が減り、家事をして遊んでいます。 両親は仕事で忙しいので、子供たちがたくさん遊ぶのを見るのは思い出に過ぎません。 ギャンブルで家事から気をそらされたとき、彼らはコンピューターと電話を没収しました。
しかし、3 つの金メダルと 1 つの銀メダルを獲得しており、息子がまだ市内の e スポーツ トーナメントに出場していることを彼らはほとんど知りませんでした。 彼は自分のためにプレーするだけでなく、他の人のために競争し、ランク付けしました。 通常の日、15 分間の試合で、彼は 15,000 VND を受け取りました。 中間試験や期末試験などの特別な場合は、15 分で 180,000 VND を獲得できます。 Tung はまた、3 人の友人と一緒にチャンネルを作成し、ライブ配信を行いました。現在、約 40,000 人のチャンネル登録者がいます。 「ラップトップを 3 台と新しい iPhone を 2 台購入しましたが、ほとんどがレンタル料金でした」と彼は明かしました。
これらのことをする時間を作るために、彼は午後学校をサボりました。 彼の信頼を利用して、彼はノートを取らず、教授に支配されない限り勉強しません。 毎晩、両親が寝るのを待っている間、Tung はドアに鍵をかけ、朝の 2 時から 3 時までゲームに没頭していました。 休みの日には、彼は一晩中遊んでいました。
このティーンエイジャーはまた、ゲームをやめたり、授業に行ってメモを取ったり、家に帰って夜勉強したり、早く寝たりすることを繰り返し決めましたが、わずか数日で慣れました。 このようにするたびに、彼はますます中毒になり、彼の知識はますます不完全になりました.
桐の秘密は、前回の中間試験で発覚した。 クラスで首位だった彼は、後半に落ち、試験で4~5点しか取れなかった。 「先生に理由を聞かれましたが、何と答えていいのかわかりませんでした」と Tung さんは言います。
教師たちは、学業成績が改善しない場合、彼が保持していた役職の一部を削減すると Tung に警告しました。 お母さんはあなたのことを悲しんでいます。 「父は以前、知識を得るために走る必要はないと言っていましたが、走ることはできませんでした。父の顔には失望がはっきりと表れていました」と Tung 氏は回想します。
今回のテストの点数もヤツに大打撃。 彼はそれを後悔し、ゲームに支配されないように、もう一度勉強しようとしました。 「でも、自分には知識が不足していて、もう勉強できないことに気づきました」と Tung さんは言いました。
Hung と Tung は、2009 年に設立された IVS インターナショナル スクールでギャンブル依存症から回復している何千人ものティーンエージャーのうちの 2 人です。Thanh Oai (ハノイ) キャンパスには 450 人の学生がおり、Bac Ninh には 300 人の学生がおり、南部に 2 つのキャンパスがあります。 . には 700 人の学生がいます。
「学校の生徒の 70% はゲームにはまっています。残りは孤立した生徒ですが、ゲームによって変容もしています」と、北部の IVS 寄宿学校の校長である La Thi Oanh さんは述べています。
Oanh さんによると、10 代の若者はゲームの影響を受けやすいとのことです。 この年齢では、報酬脳領域が制御脳領域よりも早く発達するため、子供は報酬に敏感になり、好奇心旺盛になり、新しいものを発見することに興味を持ちます。 体内ホルモンのレベルが高いと、子供たちは自分自身を表現するのが好きになり、心理的な爆発を起こしやすくなります. 今日のビデオ ゲームは、ゲーマー、特にロールプレイング ゲームにとって魅力的で魅力的で中毒性があるように設計されています。
「学生はゲームにハマっていますが、必ずしも悪いゲームとは限りません。主な理由は、適切な環境と適切な教育方法がないことが主な理由です」と校長は説明します。
彼女によると、まず子供たちがビデオゲームにハマる理由を突き止め、次に薬物ベースではなく、情緒安定対策に基づく治療計画を考え出す必要があります。 IVS スクールは、Vovinam 武道のほか、歌のレッスン、美術、ヨガ、ドラゴン ライオン、サッカー、バレーボール、軍隊のような規律ある環境での生活など、その他のスポーツや芸術活動でギャンブル中毒を解毒します。 .
「まず既存の習慣を断ち切り、次に子供たちを新しい状態に移行させ、新しい習慣や行動を形成します」と彼女は言いました。
ディレクターによると、危機を止めることは難しく、回復期間は非常に重要です。 子供たちがうまく社会に溶け込むためには、大人も家で電話を使う習慣を変え、子供たちに寄り添い、気遣い、共感する必要があります。 「『中毒』に再発した生徒の15%は、家族の会社がなかったため、リハビリ学校に戻らなければなりませんでした」とOanh氏は付け加えました。
学校で 6 年間働いているグエン クイェット タン氏は、重いゲームに夢中になっている多くの生徒の担任を務めてきました。 2021 年 9 月、ディンコン (ハノイ) の親が、ほとんど「自閉症」の状態にある 7 年生の息子を連れてきました。 食べたり、洗ったり、歩いたり、歩いたりするには、誰かが介入する必要があります。 母親は、少年が怒ったり、悪態をついたり、母親を訴えたりしたため、あえて家に帰らなかったり、あえて子供を扱ったりしなかったことがあると言いました。
タイグエンのもう一人の子供は、中学 2 年生で、体重はわずか 23.5 kg です。 彼は長い間電子機器にはまっていて、少年は食べたり飲んだりしたくなく、ご飯を口に入れると両親は食べませんでした。 別の子供は「仮想ゲーム」で、自分がこのゲームの登場人物だと思って、先生や友達を追いかけていました。
彼が最初に学校に入学したとき、Quoc Hung の状態は上記の生徒の状態と似ていました。 彼は友達を叱り、先生の言うことを聞かず、両親のことを悪く思った。 「私は落ち着きがなく、ゲームを逃し、常に逃げることを考えています」と彼は言いました.
その時ハングを妨げていたのは、ギターと格闘技でした。 最初の 2 週間で、Hung は懐かしさをあまり感じなくなりました。 ほぼ1か月後、彼は妹から手紙と贈り物を受け取りました。 彼の手紙を読んで、ハングはそこで泣いた。 3 日後、彼は家族に手紙を送り、徐々に変化していることを伝えました。 実家を離れた正月の話をしたが、学校では生まれて初めて経験する活動が多く、一人ではなかった。
彼が最初に学校に入学したとき、Tung も緊張時間を失いました。 最初の 10 日間、彼は自由な時間があれば、フロレンティーノ、ハヤテ、オーメン、ラズ… (ゲームのキャラクター) として自分自身を想像していました。 「以前はスポーツと歌が大好きで、しばらく勉強に追われていたので、武道についていけなかった。ここでまた好きなことを何でもできるようになる」と彼は宣言した。
Tung は、レベル 11 の知識を取り戻すために独学で勉強しています。勉強のほかに、Tung は読書も楽しんでいます。 入学して半年、注文した本はすでに胸いっぱい。 ここで 11 年生を卒業する予定の少年は、自宅近くの学校に戻り、大学入試を受ける予定です。
「このゲームのおかげで、親や教師から信頼されなくなってしまいました。学校に入学してから、ゲームをやめようと決心しました」と、Thanh Tung 氏は言います。
ファン・ドゥオン
※一部キャラクターの名前を変更しました。
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