ホーチミン市メトロ#1の提案された運賃は、1回の乗車につき9,000〜23,000VNDです。 1日ゲストは46,000VND、3日は104,000 VNDで、前のレベルから増加しています。
これは、運輸省の都市鉄道管理委員会(MAUR-投資家)から送信されたばかりのメトロ1号線(ベンタン-スオイティエン)の商業運転の第1段階の料金プランです。 これは、スピンあたり7,000〜12,000VNDの以前の推奨値よりも高くなっています。
MAURによると、上記の価格帯は、バスの運賃、乗客の収入、変動の回避、人々の利用促進などの要素に基づいて構築されたものです。 利害関係者は、市政府に助言するためにレビューを続けています。
チケットの価格は、旅行の距離に応じて、ラウンドあたり9,000〜23,000VNDです。 無制限の使用で1日と3日の料金。 特に、月額チケットは一般のお客様には320,000 VND、学生には160,000VNDで提供されます。
上記のチケットに加えて、メトロNo. 1は、片道チケットよりも1ラウンドあたり約6,500VNDから17,000VND以上の低価格で提供されるエコノミーチケット(旅行時に徐々に差し引かれます)も提供しています。 6歳未満、高齢者、障害者の子供は無料です。
投資家によると、移動距離に基づいて計算された地下鉄1号線のチケット価格は、ハノイのCatLinh-HaDong鉄道のチケット価格と同じです。 提案されている地下鉄の運賃帯は、人気のあるバス路線よりも約78%高くなっていますが、運営費ははるかに高くなっています。
ただし、運賃を値上げすると地下鉄の乗客が少なくなるため、上記の価格帯は運行時間の早い時期に旅行習慣をつけるためのものです。 チケット価格の上昇には、人々がそのルートを旅することに慣れている場合、適切なルートと時間が必要です。
最初に試運転されたとき、メトロNo.1は1日あたり約68,000人の乗客を処理すると予想されています。 メトロに接続するバス路線がある場合、訪問者数は約11万人に増加します。 運営初年度には、市の予算により約1兆ドンの補助金が見込まれます。。
MAURによると、初期には地下鉄の補助金レベルは高いかもしれないが、自動料金システムがアップグレードされると徐々に減少し、顧客はさまざまな種類のチケットを使用するためのより多くのオプションを利用できるようになります。プロジェクトの自動料金システムに多くの機能を追加することを提案しました。予算から1590億ドンの予算で、顧客がクレジットカード、電子ウォレット、QRコードを介してチケットを購入できるようにします。 バス、BRTに接続されています。
メトロNo.1は、日本のODAとホーチミン市の対応する首都からの総投資額が43.7兆ドンを超えています。 ベンタン(1区)からロングビンデポ(トゥドゥック市)までのルート全体は約20 kmで、14の駅(3つの地下鉄駅と11のスカイステーション)が含まれます。 このルートは来年の第4四半期に商用サービスを開始する予定です。
ジアミン
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