メコンデルタでの開発のための焦点を絞ったリソース| ファイナンス

上から見たメコンデルタの水田。 (写真:Duong Giang / VNA)

カントー市で6月21日に開催された2021年から2030年の期間のメコンデルタへの投資の計画と促進を発表する会議で、計画投資大臣のグエン・チ・ドゥンは次のように述べました。メコンデルタでは約460兆VNDです。

2021年から2025年の期間に焦点を当てる

メコンデルタ地域は、経済、文化、社会、環境、国防、安全保障、外交の面で特に重要な戦略的位置と役割を持っています。

メコンデルタの社会経済的成果は非常に包括的な成果を上げており、重要な農業地域となり、確実な柱となっています。 安全 食品、特に米、エビ、パンガシウス、果物など、多くの主要な輸出製品があります。 しかし、この地域の開発は依然として困難であり、多くの内外の理由から、その可能性と利点を十分に活用していません。

2021年から2025年の期間中、地方自治体が管理するプロジェクトを支援するために計画された州予算からの総資本額は、2016年から2020年の期間から23.3%増加し、約320兆ドンになると予想されます。

さらに、この地域でプロジェクトを実施するための運輸、農業、農村開発、保健などの多くの省庁を通じた国家予算からの投資は、約14万億ドンに達しています。 州予算からの総投資額は、2021年から2025年の間に約460兆ドンになると予想されています。

上記のように資本が割り当てられると、高速道路などの多くの主要プロジェクトが完了します。チュンルオン-マイトゥアン-カントー、カントー-カマウ、チャウドック-カントー-ソクチャン、国道。 沿岸道路全体。 南東部地域のホーチミン市を結ぶいくつかの重要な動的軸。 空港; 灌漑は、給水、貯水、塩分管理のために機能します。

政府決議120/NQ-CPに従い、計画投資省は、農業農村開発省、運輸省、およびデルタ地域の13の州と都市の議長を務め、調整しました。 アジア開発銀行(ADB)、韓国輸出入銀行(KEXIM)、フランス開発庁(AFD)、ドイツ復興銀行(韓国輸出入銀行(KEXIM)、フランス開発庁(AFD))を含む6つの開発銀行のグループ。 KfW)、日本国際協力庁(JICA)、世界銀行(WB)は、2021年から2025年の間に20の地域連携プロジェクトを実施するために約22億ドルの資金を提供することに合意しました。

グエン・チー・ドゥン大臣は、メコンデルタ地域の計画は戦略的ブレークスルーを特定すると述べた。 その中で、メコンデルタは、3つの柱に基づいて、持続可能性、グリーン成長、気候変動への適応に向けて発展します。 モデルに向けた自然生態系の保護、美化、開発に焦点を当てる 経済 緑、人中心。

この地域は、インフラストラクチャー、特に交通インフラストラクチャー、特にホーチミン市とカントーのホーチミン市を結ぶ2つの高速道路、道路、陸路および鉄道水路によってホーチミン市と南東部地域を結ぶ道路の開発に重点を置いています。

同時に、ティエンジャンからキエンザンまでの沿岸道路を開発し、塩水侵入防止、人口再開発、国防および安全保障を組み合わせて、海に開かれた経済回廊を形成します。

2030年までに、この地域は約830kmの高速道路の建設とアップグレードに投資する予定です。 国道約4,000km。 4つの空港; 13の海港、11の旅客港のクラスター、13の河川貨物港のクラスター。

水資源を中心的な要素として捉える

会議で、農業農村開発大臣のLe Minh Hoanは、気候変動、塩水侵入、水資源の減少に伴い、一部の河口が堆積し、その後消滅したと述べました。流れは、上流のダムや貯水池の影響を多かれ少なかれ受けています。 、沈下、地滑りを引き起こします…これらはメコンデルタの課題です。

この課題の緊急性を決定するために、政治局決議13-NQ / TWは、「水資源を中心的な要素とする」という地域開発のビジョンを概説しました。 水資源は淡水だけでなく、汽水や塩水にも限られています。

[Thủ tướng: Thực hiện thật tốt chủ trương, chính sách phát triển ĐBSCL]

水資源は、淡水生態ゾーン、塩水-汽水生態ゾーン、淡水および汽水遷移ゾーンを含む水源に応じて、さまざまな農業生態ゾーンと密接に絡み合っています。 「積極的で柔軟な」精神で、変化に適応することは、新しい開発の機会を開き続けます。

堤防の侵食の管理と堤防の強化への投資に関して、レ・ミン・ホーン大臣は、 投資 この地域では約41.257億ドン。 その中で、優先コンテンツを見ると、2021年から2025年の期間の需要は約30兆ドンです。

あなたが十分に得ることができない町の中心を打つファムミンチン首相はメコンデルタを上から視察した。 (写真:Duong Giang / VNA)

投資のためのいくつかの重要なプロジェクトのリストには、以下を含める必要があります。Long Xuyen QuadrangleIrrigationSystemの完成。 ティエン川とハウ川とカマウ半島の間の地域における州間灌漑システムのプロジェクト。 塩分を管理し、西海の堤防を強化および近代化するための作業部会。 国道1Aの南部地域における水産養殖を規制および補足するための作業システム。 水不足地域、塩水侵入の影響を受けている地域などでの貯水工事と家庭用給水システム。

渋滞を解消する

会議中、グエン・ヴァン・テ運輸相は、運輸インフラの大幅な変更に伴い、今期中にメコンデルタに400kmの高速道路が追加されると述べました。 さらに、トランデ(ソクチャン)の深海港は、この地域の革新的な開発のための強力な投資を引き付ける、好ましい目的地を作成します。

グエンヴァンテ大臣によると、メコンデルタの輸送は現在大きなボトルネックとなっています。 党と州は投資に焦点を合わせてきたが、現在の交通システムはまだ不十分である。

2021年から2025年の任務に備えるために、運輸省は最近、交通規制に焦点を合わせました。 その中で、どの輸送機関がその地域に貢献したかを特定します メコンデルタ特にこの分野の投資家を魅了しています。

カントー港からの1万トンの船舶の保証やトランデ深海港の追加など、いくつかのブレークスルーがあり、8万から10万トンの船が運航できる西への主要な玄関口と考えられています。

道路に関しては、運輸大臣によれば、それは非常に必要な地域であり、カントー市の中心部との港に接続されている必要があります。 この期間中、党と州、特に政府はメコンデルタに多くの焦点を当てました。

グエン・ヴァン・テ大臣によると、これまでのところ、国の予算から86兆ドンが、高速道路システムの革新的な開発に焦点を当てるために国会によって承認されています。

現在、メコンデルタ地域全体で90kmの高速道路と30kmの高速道路が建設中である。 この期間中に、ホーチミン市-カントー、カントーとカマウ岬を結ぶさらに400kmの高速道路が完成する予定です。 現在、カントー-トランデ(ソクチャン)高速道路、アンフー-カオラン-ラックジア高速道路など、多くの高速道路プロジェクトが段階的に実施されています。

「高速道路は経済発展のために接続されるべきであると判断したので、この高速道路システムの終点は、カントーからわずか100kmの10万トンの船であるトランデ港に接続します。

トランデポートとカントー国際空港を結ぶ道路網により、今期以降、メコンデルタは有利な目的地となり、多額の投資を呼び込み、高効率を達成し、革命的な開発のための十分な可能性と条件を備えていると信じています。 」とグエン・ヴァン・テ大臣は述べた。

道路に加えて、運輸省はホーチミン市とメコンデルタを結ぶ海運と鉄道輸送の開発にも焦点を当てます。 航空路については、カントー空港に加えて、運輸省はフーコック、カマウ、ラチジャーの3つの空港のアップグレードを検討しており、180〜250席のエアバスA320を受け入れることができます。

会議中、グエン・ヴァン・テ運輸相は投資家にメコンデルタに来るよう呼びかけた。 同時に、地域の地域は、地域の共通の発展と人々の期待のために、交通インフラ開発計画を完了するための努力をしなければなりません。

街の中心を押して、ドンバンソンクロン3の新しい波を作成します上から見たカントーの街。 (写真:Duong Giang / VNA)

Thanh Liem(VNA /ベトナム+)

Sonoda Kamiko

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