6月の商品輸出入総額は560億1000万ドルと推定され、前月比3.6%増、前年同期比14.1%減となった。 一般的に、2023年の最初の6か月間、商品の輸出入の総売上高は3,166億5,000万米ドルに達し、前年同期比で15.2%減少し、輸出は12.1%減少しました。 輸入は18.2%減少した。 2023年上半期のモノの貿易収支は122億5,000万米ドルの貿易黒字と推定される。
一次産品輸出に関しては、2023年6月の商品輸出額は前月比4.5%増の293億ドルと推定された。 前月に引き続き、大々的に推進された貿易促進活動の効果により、商品の輸出売上高は前月に比べて引き続き増加傾向を示しました。
野菜は高成長品目の 1 つであり、前期の全体的な輸出の成功に貢献しました。 6月の青果物の輸出額は7億2,300万ドルに達し、前月比10.2%増、前年同月比182.1%増となった。 一般に、2023 年の最初の 6 か月の果物と野菜の輸出は、2022 年の同時期と比べて 64.2% 増加し、27 億ドルと推定されています。現在、野菜と果物は農産物の分野で最大の輸出グループを構成しています。 果物と野菜の輸出の力強い成長は、その後の中国からの購入の増加によって説明されます。 今年は新型コロナウイルス感染症の流行が抑制されてから最初の年で、ドラゴンフルーツ、ドリアン、マンゴー、ジャックフルーツなどが中国によって購入された。
農産物グループの中で輸出額が 2 番目に多い品目はコーヒーで、最初の 6 か月の輸出額は 24 億ドルと推定され、前年同期比 3% 増加しました。 また、米も成長率の高い品目です。 2023年上半期のコメの輸出は23億ドルと推定され、農産物グループの輸出額で3位にランクされ、量で22.2%、金額で34.7%増加した。 農産物グループの輸出額で4位はカシューナッツで、推定輸出額は16億ドルで、2022年の同時期と比べて数量で10.5%、金額で7.7%増加した。
野菜や果物、コーヒー、米、カシューナッツの大幅な増加が、2023年上半期の農林産物輸出の主力となり、前年同期比6.1%増加し、単一品目となった。グループは、4 つの輸出製品グループの中で最も高いプラス成長を記録しました。
一般的に、2023 年の最初の 6 か月の商品輸出売上高は 1,644 億 5,000 万米ドルと推定され、前年同期比 12.1% 減少しました。 減少の理由は、ベトナムの重要な貿易相手国である一部の市場において、高インフレと消費需要の減少により、輸出が依然として多くの困難に直面しているためである。 特定の主要市場への輸出売上高は減少しました。米国は22.6%減少しました。 韓国は10.2%減。 EUは10.1%減少。 ASEANは8.7%下落。 日本は3.3%下落した。 中国は2.2%下落した。
2023 年の最初の 6 か月間 輸出額が10億ドルを超える品目は27品目あります総輸出額の90.1%を占めています(100億ドルを超える輸出品目は5品目で57.8%を占めています)。
商品の輸入に関しては、2023年6月の商品輸入額は267億1,000万ドルと推計され、前年同月比2.6%増、前月比16.9%減となった。 一般的に、2023 年の最初の 6 か月の商品輸入売上高は 1,522 億米ドルと推定され、前年同期比 18.2% 減少しました。 このうち国内経済部門は19%減の532億2000万ドルに達した。 FDI部門は17.8%減の989億8000万ドルに達した。
2023年の最初の6か月間、10億ドル以上の輸入品目は28品目あり、総輸入売上高の84.4%を占めました(100億ドル以上の輸入品目は2品目で、38.1%を占めました)。 。
2023年6月のモノの貿易収支は25億9000万ドルの貿易黒字と推定された。 一般に、2023 年の最初の 6 か月の商品貿易収支は、122 億 5,000 万ドルの貿易黒字と推定されます (前年同期の貿易黒字は 12 億ドル)。 そこで、 多くの品目の貿易黒字は次のとおりです。 あらゆる種類の電話機および部品 208 億 4,000 万ドル。 木材および木材製品は49億5,000万ドル。 水産物は28億7000万ドル。 野菜と果物は18.5億ドル。 カメラ、ビデオカメラ、コンポーネントは17億2000万ドル。 電線・ケーブルは4億350万ドル。
2023年上半期の商品の輸出入市場については、米国がベトナム最大の輸出市場であり、推定売上高は442億ドルとなっている。 中国はベトナムにとって最大の輸入市場であり、推定売上高は501億ドルとなっている。 対米貿易黒字は372億ドルと推定され、前年同期比24.9%減少した。 EUへの貿易黒字は9.8%減の145億ドルと推定された。 対日貿易赤字は12億ドル(前年同期は7億ドル)。 中国の貿易赤字は245億ドル、30.9%減少。 韓国の貿易赤字は134億ドルで34.8%減少した。 ASEAN貿易赤字は39.1%減の40億ドル。
6 月の輸出売上高が好調だったことは、貿易促進ソリューションが一定の効果をもたらしたことを示しています。 今後、輸出入の効率をさらに向上させるために、商工省は、イノベーションの促進やインドなどの潜在市場である新市場に向けた貿易促進活動の強化など、多くの課題の実施に重点を置く必要がある。アフリカ、中東、ラテンアメリカ、東ヨーロッパなど、インフレとプラス成長の影響が少ない市場(ASEAN)。
さらに、自由貿易協定(FTA)を効果的に活用し続ける必要がある。 優先 C/O 原産地証明書の付与におけるデジタル変革を促進および強化し、企業が FTA で交わされた約束を活用できるように支援します。 FTAの活用は依然として企業に大きなチャンスをもたらします。 なぜなら、現在のFTA件数はほとんどの主要市場をカバーしており、依然として大きな成長の可能性を秘めているからです。 FTAで市場を開拓するには、当初の要件を満たす必要があり、それに伴い、生産材料のソースの変更、顧客の要件を満たすことができるように生産ラインの変更が必要になります。 。 この問題を企業に広め、理解してもらうことは、これからの時代、商工省が推進しなければならない責任である。
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