近年、電気自動車に対する世界的な需要は大幅に増加しており、特に中国政府がこの産業を支援する政策をとっていた時期に顕著でした。 このおかげで、テスラ、BMW、フォルクスワーゲンなどの巨大企業と直接競合する一連の電気自動車会社がこの国に出現しました。
その中で、BYD Auto (Build Your Dreams) は、2022 年までに世界の電気自動車メーカーになることに成功しました。しかし、これはそのうちの 1 つにすぎません。 年。
1995 年に設立された BYD は、自動車、バス、自転車、電気トラックなどの電気自動車の開発、およびソーラー パネルと充電式バッテリー (携帯電話と車両用) の開発に重点を置いています。
電気自動車メーカーとして知られるようになる前、BYD は急速に成長し、中国最大の充電式バッテリー メーカー、世界第 4 位のメーカーとなり、2018 年にはブルームバーグからその進歩を称えられました。2010 年。政府、会社は電気自動車の生産に従事し始め、目覚ましい成功を収めました。
また、2010 年には、同社は、充電式バッテリーの開発における画期的なイノベーションのおかげで、BusinessWeek によって世界で最も革新的な企業のトップ 10 にランクされました。 BYD は、特に電気自動車のバッテリーで、サプライ チェーンを管理するイニシアチブを示しています。
BYDバッテリー工場のイメージ(写真:YicaiGlobal)
現在、BYD Auto と BYD Electric は、このグループの最大かつ最も有名な 2 つの子会社です。 特に、同社の自動車セグメントは、2009 年に約 450,000 台の車両を顧客に納入し、F3 が売上高でチャートを上回ったとき、比較的何年も前に成長しました。
同時に、同社は市場を中央アジア、南アメリカ、アフリカなどの他の市場に拡大し始めました。 2012 年には、深圳市政府が BYD 500 E6 を発注し、ここで公共タクシーを製造し、同社の発展に大きな前進をもたらしました。
しかし、中国が電気自動車企業への補助金を緩和し始めた2017年以降、BYDの成長はその後数年間で鈍化した.
しかし、BYD は新しい電気自動車の研究と開発を続けており、ヨーロッパを含む多くの新しい市場で自動車販売を拡大しています。 外国人投資家は引き続き BYD を信頼しており、2021 年末の時点で Beskshire Hathaway、Vanguard Group、BlackRock の 3 社が引き続き BYD の株主となっています。 2022 年 2 月、BYD は世界で最も売れている電気自動車 10 台のうち 5 台を生産する企業であり、その地位が低下していないことを示しています。
2022 年 2 月に販売された上位 10 台の自動車の 50% が BYD に属しています (画像: CleanTechnica、出典: EV Volumes)
同年4月、同社はガソリン車の生産を中止し、電気自動車の開発に全力を注ぐことを発表した。 わずか 2 か月後、BYD は、今年の上半期に合計 641,000 台の自動車を販売し、テスラを抜いて世界最大の電気自動車会社になったと発表しました。
BYD の株価は現在、1 株あたり 47.5 ドルで取引されており、2021 年後半に到達した 47.7 ドルの高値に近づいています。2022 年は BYD にとって重要なマイルストーンであり、500 億米ドル以上の収益を達成することが期待されています (以前と比較して +51.12%)。年) と 20 億 5000 万米ドルの利益 (2021 年の同時期と比較して 2 倍)。
2023年には、同社は日本とタイの市場に車両を輸出し、グローバルな販売を拡大し続ける予定です。
Atto 3 は BYD から今年日本で発売される予定です (画像: Athit Perawongmetha/Reuters)
BYD は、電気自動車の製造に加えて、Apple iPad 製品の主要な組み立て会社の 1 つとしても知られています。 サプライ チェーンを多様化する取り組みとして、BYD は 2022 年にベトナムのフートにこの製品の組立工場を開設し、2 段階の計画で、総投資額は約 2 億 7,000 万ドルと見込まれています。
2023 年初頭までに、BYD は電気自動車用の部品を生産するために推定 2 億 5000 万ドル以上のベトナムへの投資を継続しますが、具体的な情報は入手できません。 生産とは別に、これは会社が我が国の市場に参入するための次のステップになる可能性もあります.
BOEに続いて、BYDはベトナムへの投資を期待されている次の中国企業であり、米国のベトナムに対する禁止が解除されていないため、本土を超えて生産を拡大する予定です。
現在のBYDのベトナム工場(写真:Facebook BYD VN)
BYD がベトナムに工場を開設したいという願望は、海外からの資本を受け取り続け、同時に家事労働者の雇用を増やすため、わが国にとって大きなチャンスです。 同時に、BYD の製品はこのメーカーと直接競合しているため、特に Vinfast にとっては大きな課題でもあります。 電気自動車部品生産工場の開設は、ベトナムにおけるBYDの巨大な潜在市場で顧客にリーチするための第一歩となる。
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