ベトナムのブランドを国際的に構築するための戦略の欠如

2019年、ST25米製品は、世界おいしいお米大会で一等賞を受賞し、2020年には二等賞を受賞しました。しかし、この米ブランドは、アメリカの別の非ベトナム企業によって保護のために登録されています. 米国市場への輸出を希望する場合、ベトナムの ST25 米ブランドを所有する会社は、ST25 米ブランドを所有する会社を経由する必要があります。

ST25米の歴史は、ベトナムに多くの優れた製品があり、最も要求の厳しい市場の品質と基準を満たしているが、製品ブランドとブランド名に関して国内ブランドがないことの最良の証拠です.

Vinfast Factory 電気自動車製品

Mibrand VN Joint Stock Company のディレクターである Lai Tien Manh 氏によると、Brand Finance と協力したこのユニットは、ベトナムで最も価値のあるブランドのトップ 50 を発表したところですが、世界クラスのブランドは不足しています。 有名なブランドがあり、さまざまな市場で高い評価を得ている国は、日本のトヨタやホンダなどの国民的アイデンティティ ブランドになります。 韓国といえばサムスン、LG、ドイツといえばメルセデス、BMW…

ベトナムでは、海外に投資して Viettel や Vinamilk のようなブランドを構築した企業はごくわずかです。 たとえば、Viettel は現在、世界中の 10 の市場に投資し、ある程度の成功を収めていますが、Viettel が他の国で構築した通信ネットワークは、国によって名前が異なります… 同様に、Vinamilk は 6 か国に製品を輸出しています。 ベトナム航空は、世界中に到達する多くの国際線でその価値を確認しています。

一方、産業貿易省の調査によると、ブランディングに投資し、海外市場ではなくベトナムでの登録のみに重点を置いている企業はわずか 20% です。 したがって、最大 80% の企業がブランディングに関心がありません。

9月22日に開催された科学技術市場開発フォーラムで、レ・ミン・ホアン農業・農村開発大臣も、ベトナムの企業や研究者が製品を開発したばかりで、ビジネスのやり方をまだ知らないことの弱点を率直に指摘した。 「私たちが持っているものではなく、市場が必要としているものを売りなさい。 それを別のレベルに引き上げることは、それを必要としないがそれを必要とする市場を売ることです」とホアンは言いました.

\いいえ

ライ・ティエン・マイン氏は、ベトナムが多くの優れた製品、高価値の輸出品を持っている理由はたくさんあるが、世界規模に達するブランドはほとんどないと述べた. そのうちの 1 つは、世界中の顧客の多様な好みを理解して満足させることなく、ベトナムの人々のニーズに基づいて製品を構築および開発する新しい会社です。 言い換えれば、国際的な市場と国際的な顧客を持つ企業の理解は、言葉の壁、財政的能力は言うまでもなく、依然として限られています…これは、中小企業が自社製品を大規模に販売することを困難にしています.

「多くの企業は、ブランドイメージは持っているが、能力や経験が不足しており、弱い。しかし、企業だけではブランドを構築するというストーリーを作ることはできず、数十年にわたる国家戦略に参加する必要があります。大企業」、M. ) 世界への開放性は、輸出を促進し、世界市場でベトナムの商品や製品をカバーする戦略と手をつないで行かなければなりません.

マイン氏によると、すでに国内市場を持っている企業の中から選択して、貿易促進と競争力の向上に支援を集中させることが可能です。 外国市場における貿易規制と商標保護に関する知識と理解は、ベトナム企業が統合を開始する際の弱点として残っているためです。

このブランディングの専門家によると、韓国の歴史を引用すると、この国は人的資源、研究開発された製品、映画、音楽から消費者製品、電子機器などの多くのチャネルを通じて国民的ブランドを宣伝することでうまく形成されてきました.製品は世界的なブランドになり、韓国は内需を刺激する戦略に大きな注意を払い、韓国人は韓国製品を使用しました。 、ビジネス開発のための強力な国内市場を作成します。

「ベトナムも、ベトナム人がベトナム製品を使うという戦略を持っていますが、ベトナム人は国産製品をあまり信用していないか、十分に注意を払っていません。 国内市場で力強く成長して初めて、企業はグローバル市場に参入するのに十分な力を持つことができます。 私たちは多くの誇りを持っていますが、国家としての野心を欠いています」とマイン氏は語った。

良質な製品がブランドのルーツ

アカデミー・オブ・ファイナンスの講師である准教授のDinh Trong Thinh博士は、長年にわたり、ベトナム企業は製品品質の向上とブランド構築の促進と促進に多大な注意を払ってきたと語った。 しかし、国のポテンシャルと比較すると、ベトナムの全国選手権は高さではありません。

シン准教授は、THN の価値を高めるには、世界中の顧客の大部分の本質を確認する、具体的で高品質の製品を用意することが不可欠であると述べました。 しかし、これを行うには、すべての企業がまず立ち上がって世界に到達したいという願望を感じ、そこから状況に応じた戦略と生産および事業投資計画を構築し、状況の基礎を築く必要があります. 国内の政策規制、市場の状況…多くの企業が世界に進出したいという同じ願望を持っており、投資促進は高品質の製品を生産するための基礎となり、自社ブランドの確約は何よりも優先され、その後は全国選手権の地位を高めるのに役立ちます.

准教授のDinh Trong Thinh博士は、ブランド価値を主張するには多くの方法があると述べました。 一部の企業は、外国市場と国内市場で並行して開発することを選択します。 しかし、通常、企業はその国でどのように成長し、ブランドを主張するかを最初に選択します。 Viettel、Vinfast、Hoa Phat などはすべて、VNN の価値に大きく貢献している企業です。 国家は、大企業が多くの市場に輸出できるより高品質の製品を開発および作成することを奨励するメカニズムと政策を備えている必要があります。 セクター、業界、およびドメインに応じて、企業向けの個別のサポート ポリシーがあります。 ビジネスイニシアチブに加えて、国家機関は、開発を促進するために国の潜在的な製品を確認するというビジョンも持っている必要があります。

「政府、省庁、および支部は、企業が国内で繁栄し、可能性を蓄積し、収束条件が世界に到達するのを待つための「パイロット」の役割を常に果たします。とりわけ、国家機関の役割は非常に重要であり、企業を支援します。短期、中期、長期の発展の方向性を持つためには、グローバル市場での洞察力と先見の明が必要です」とアソシエートのThinh氏は述べています。

ベトナム建設請負業者協会 (VACC) の副会長である Le Viet Hai 氏は、ベトナムは短期的および長期的にブランド価値を促進するための最も達成可能な目標を明確に定義する必要があると述べました。 戦略目標の決定は、専門家団体や国家管理機関の理論、実践、経験の両方を持つ人々の集合的な意志によって行われるべきです。 これに基づいて、国内企業の内部の利点と制限、および市場の客観的な困難と課題を明確に計画します。 リソースの浪費を避けるために、目標設定は明確に焦点を絞って分散させないようにする必要があります。 そこから、高品質の製品を開発するための各目的とロードマップについて、メカニズム、ポリシー、および法的な回廊が提案されます。 わが国の現在の市場メカニズムでは、各企業の機会を求めるイニシアチブに加えて、二国間および多国間の協力を導き、結びつける国家の役割が非常に重要です。

クアン

Tsuda Asami

「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です