8月1日午前0時から、ベトナムのすべての高速道路がノンストップのETC(Electronic Toll Collection)サービスに切り替わる。 この目標を達成するために、企業はこれまで技術に多額の投資を行い、自動料金収受システムを急速に拡大するという目標を達成してきました。
ネットワークの急速な拡大にはテクノロジーが鍵を握る
現在、世界で最も広く使用されている 2 つのノンストップ トール技術は、RFID (無線周波数識別) と DSRC (専用短距離通信) です。 特に、DSRC 技術はヨーロッパとシンガポールで広く使用されていますが、RFID は他のほとんどの国で使用されています。
どちらの技術にも長所と短所がありますが、運輸省は RFID 技術をベトナムの文化的および交通環境に最も適していると評価しています。03 の利点は、識別精度が高く、使用コストが低く、設置が簡単なことです。
RFID システムは、長い料金所の RFID リーダーと、車両のヘッドライトまたは窓に取り付けられた RFID ID カードで構成されています。 車両が駅の前を通過すると、リーダーは ID カードのおかげで車両を認識し、対応する金額を差し引きます。
セント |
コンテンツ |
DSRC テクノロジー。 (専用近距離通信) |
RFID技術 (無線周波数識別) |
最初 |
使用頻度 |
5.8GHz |
918~923MHz |
2 |
車両認識率 |
結構 |
結構 |
3 |
端末 |
OBU デバイスを使用します。 車に搭載 |
RFID タグを使用する 車のガラスや車のヘッドライトに取り付け |
4 |
端末電源 |
電源ですか?/ またはバッテリーを使用する |
力がない (パッシブRFIDカード) |
5 |
端末コスト |
高い ($30-40) |
短い (1-2USD) |
6 |
など。 有料サービスのスケーラビリティ |
短い (端末コストが高い) |
高い (低端末コスト) |
セブン |
展開、インストールする機能 |
普通 |
簡単に |
8 |
ITS サービスのスケーラブルな展開。 |
より良い (インテリジェント輸送サービス – ITS の最適なスケーラブルな展開) |
良い (高度道路交通サービス-ITSへの幅広い展開が可能) |
精度のレベルに関しては、RFID テクノロジにより、すべての天候、煙、ほこりの状態で 98% 以上の精度でデバイスを受信できます。 コストの面では、VDTC 顧客のサービス料金は現在 120,000 ドンで、DSRC 技術を適用するときに車両に配置された機器よりもはるかに低くなっています。
RFID のインストールと展開も非常に簡単で、タグを車の窓やヘッドライトに貼り付けるだけで、DSRC テクノロジのようなデバイスのソースを維持する必要はありません。 コストと導入の容易さの利点は、サービスの導入と全国展開を容易にする要因です。
最初の成果
ePass を提供する Vietnam Digital Transport Joint Stock Company (VDTC) は、技術の強みと広範な流通ネットワークを活用することで、サービス普及密度を最大 75% 加速させました。
6 か月間 (2020 年 7 月から 2020 年 12 月 12 日まで)、VDTC は BOT 投資家と協力して、全国の 35 の料金所で ETC 自動料金徴収プロジェクトを成功裏に実施し、運輸省、ベトナム道路局から最高の非常に高い評価を受けました。 . そのうち、VDTC は 21 の駅を直営している。
VDTC が自動車料金の分野に参入した後、サービスの普及率は 26% から 75% に増加し、ベトナムはこの地域で自動車料金の車両の割合が最も高い上位 10 か国のリストにランクインし、ベトナムの位置が変わりました。 世界地図のトラフィック。
ノンストップの自動料金システムは、インテリジェントな輸送エコシステムの重要な部分です
自動料金システムの適用後、VDTC が受け取る料金所のオペレーターの数は、1 駅あたり 30 ~ 40 人からわずか 15 人に激減した。
VDTC が展開・管理する駅では、通過車両の通過成功率(端末カード識別率)が 98.3% に達し、Decision no. 583/QD-TCDBVN で設定された 98% の目標を上回りました。
さらに、VDTC は、機械学習モデルと人工知能を応用した自動料金取引検証ツールと検証後ツールも展開しています。 その結果、取引の 90% が事後に自動的に検証され、時間、人件費、および運用コストが削減されます。
インテリジェントな輸送エコシステムを構築する準備ができました
現在、世界のノンストップ料金システムは 4 つのフェーズに分けることができます。 その中で、ベトナムはフェーズ1にあり、障壁と前払いで料金を徴収します。
上層階、バリア、前払いルールは段階的に廃止されます。 フェーズ 4 では、通過車両を登録するための長いゲート ラックのみを設置し、料金所や島を完全に排除して、複数の車線でノンストップの料金収受を実施します。
VDTC が展開する RFID 技術は、フェーズ 4 に移行する準備が完全に整いました。さらに、この技術は、日付別、時間帯別、駅での車両の通過頻度など、より柔軟な料金収受の問題にも対応できます。
インテリジェントな交通エコシステムでは、自動料金収受技術がフェーズ 4 に達すると、料金収受を使用して交通状況を調整し、主要都市の混雑を緩和できます。
顧客は直通料金の利点について学ぶことに興奮しています |
一部の国の経験によると、フェーズ 4 で自動通行料金を導入するには、カバー率 (車両の 80% 以上がタグ付けされている)、撤回と制裁を管理するためのメカニズムに一定の条件が必要です。 債務不履行のリスク率に関連するユニットの利益を保証する、またはロイヤルティを収集するメカニズム。
「フェーズ 04 料金徴収の実施は、投資コスト、運用コスト、人件費の最適化という点で大きなメリットをもたらします。 同時に、駅での事故を最小限に抑え、混雑を最小限に抑え、顧客を反映させます」と、VDTC のゼネラル マネージャーである Bui Trinh 氏は述べています。
VDTC システムは、ノンストップ料金徴収のフェーズ 4 に移行する準備ができています |
さらに、導入の初期段階では、BOT 投資家端末システムのカードエラーや技術的なエラーなどの原因により、ノンストップ料金システムにも問題が発生しました。 場合によっては、欠陥が濡れた舗装のように客観的であり、多くの水たまりが反射現象を引き起こします。
VDTCでは、利用者のトラブルを避けるため、ETC通行料金の通過時に口座残高を確認し、所定の距離を確認すると同時に、カードのステータスを確認することを車両所有者に推奨しています。
物理的衝撃によりカードに欠陥/損傷が生じた場合は、サービスの品質と顧客満足度を確保するために、カードの貼り直しの手順についてサービス プロバイダーに連絡する必要があります。
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