国は国境を越えて税金を徴収しようとしています
個別の規制を確立し、国際協力を促進することは、国境を越えた商取引に対する税金を管理するために多くの国で適用される解決策です。
インドネシアは、2020年1月から適用されるデジタル法に基づき、2020年4月にデジタル税法の適用を開始しました。この新しい規則では、年間売上高が42,000ドル以上または12,000回以上の外国の「非居住者」企業は10%の付加価値税。
2020年と2021年の2年間で、インドネシア財務省は3億2,200万米ドル以上の税金を徴収しました。 インドネシアの財務省は、多くの東南アジア諸国を含む13か国と協力して、海外での徴税を強化し、国境を越えた脱税者を追跡できるようにしたと述べた。
東南アジアでは、インドネシアに加えて、マレーシアは国の予算案にデジタル税を追加しました。 したがって、輸入オンラインサービスの場合、外国のサービスプロバイダーは2020年1月1日からマレーシア税関に対応するサービス税を登録して支払う必要があります。
シンガポールでは、オンラインで商品を販売する企業は、海外の販売代理店システムに登録し、消費税に基づいて税金を徴収する必要があります。
韓国、インド、およびアジア太平洋地域の他の7か国は、国際的な税務協力の枠組みを模索しており、Google、Apple、Facebook、Amazonなどのテクノロジー企業を対象とした新しい税法の適用を計画しています…
日本も、供給者の住所と請求先住所に応じて、該当する消費税率で消費税を課します。
ベトナムがオンライン納税ポータルを開設
ベトナムでは、3月21日以降、Google、Facebook、TikTok …などの外国のサプライヤーが、ベトナムにオフィスがなくても、これらの企業専用の電子ポータルがあるため、ベトナムで発生した所得に対して申告し、税金を支払うことができます。 。
したがって、外国のサプライヤーは次のWebサイトにアクセスして、登録、申告、および税金の支払いを行うことができます。
Roert King氏-E&Y Vietnam Companyの税務部門長は、次のように述べています。ベトナムの税法の遵守を確保する」。
財務省は、外国のサプライヤー向けのeコマースポータルとeTaxモバイルアプリケーションの確立の発表を活性化しました。 (写真:税務総局)
外国のベンダー向けに別のアプリを用意することで、従来のビジネスとeコマース、特に国境を越えたビジネスの間に公平な競争の場が生まれます。 たとえば、Tiktokは10歳未満ですが、ベトナムには数千万人のユーザーがいます。
「私たちはベトナムで事業を行っており、私たちのような外国のサプライヤーが州への義務を果たすための条件を整えるために、明確な法的回廊とツールを持ちたいと考えています」とベトナムのTikTok代表であるグエンラムタン氏は述べています。
現在、ベトナムでは15の大企業とテクノロジー企業が国境を越えて事業を行っており、大きな収益を上げています。 特に、ベトナムだけでオンライン広告収入のために、GoogleとFacebookのデュオは8億米ドル以上を集めました。これは18兆ドン以上に相当します。これはベトナムデジタルマーケティングトレンド2021レポートによるとです。
言い換えれば、年間数十億ドルの収入があるにもかかわらず、ベトナムが上記の15のグループから徴収する税額は非常に少なく、年間1兆ドン強です。 特に、この金額は彼らによって支払われませんが、請負業者と代理店はベトナムの支払機関を通じて請負業者の税金を申告して支払う必要があります。
では、税務総局のこの新しいポータルを使用して、外国企業は以前よりも正確かつ全額の税金を申告し、支払うことができるでしょうか。 製品は目に見えないサービスであることが多く、企業はサービスを個人に直接販売します。つまり、請求書や書類はありませんが、海外に送金するだけです。会社の申告と事業収入を確認するにはどうすればよいですか。
上記の質問の周り、プログラム 今日の問題 財務省は、大企業税務局長のグエン・ヴァン・プン氏の参加を得て、詳細な分析とコメントを行いました。
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