2005年以前は、プロテスタントの活動はまだ組織化されておらず、フォロワー数が増加し、グループスコアは高かったが、グループポイントの増加を最適に管理するための法的ガイドはなかった。
同時に、プロテスタントと協力することに対する地方の認識の欠如は、誤解とコンセンサスの欠如を引き起こします。
この記事は、プロテスタントの労働に関するこの歴史的な政府指令の文脈に戻ります。
2004年11月24日のプロテスタントの活動に関する事務局の発表番号160/TB-TWの後、宗教一般、特にプロテスタントの状況は前向きな進展を遂げました。 さらに、実際、プロテスタントは依然として課題であり、多くの管理上の問題を提起し、宗教的管理を直接規制するための詳細で正確な規範的文書を必要としています。
それはまた、宗教の自由や人権などの公共の関心事の問題に関してベトナム国の外交において重要な意味を持っています。 彼らはしばしばこれらの問題を利用して、政府に世界に適応するよう圧力をかけます。 したがって、2005年2月4日、国会常任委員会の意見No. 160-TB / TWおよび信念と宗教に関する条例(2004年発行)を実施するために、首相は決定No.指令番号 01/2005/CT-プロテスタントのためのいくつかの作品のTTg。
この指令は、プロテスタントに向けた党と州のガイドラインと政策の管理と透明性における画期的な文書です。 指令は、5、10年の実施後、すべてのレベルとセクターが指令n°01/2005/CT-TTgの非常に重要な結果を評価および認識したことを要約しています。
2005年、指令No. 01/2005 / CT-TTgが公布される前は、全国に67万人以上の信者、80以上の組織、宗派、プロテスタントグループ(国が認めた2つの組織を含む)と37人の外国人がいました。 プロテスタントに関連するNGOである中央高地のプロテスタント信者の数は、1975年以前と比較して4.6倍に増加し、71,200人の信者から329,731人の信者に増加しました。 北部の山岳地帯では、ランソン州のバクソン地区にあるダオ族の1つの支部から、プロテスタントが13の州と都市に広がり、少数民族の104,943人の信者(98.77%)を含む合計106,242人の信者がいます。 プロテスタントの活動は、単純でステルスな活動から宣伝へと成長し、多くの地域で政治的不安定と社会秩序を引き起こしました。
当時、プロテスタントに関する党の作業方針は、存在していても、特定の法的文書に具体化されていませんでした。 すべてのレベルの党委員会、当局、戦線および大衆組織の間で、プロテスタントの意識とプロテスタントに向けた取り組みについてのコンセンサスはありません。 プロテスタントに対する偏見は、フルロとのプロテスタントについて同じ考えを持っている指導者の一部に依然として重いです。
州のプロテスタントへの対応は効率的ではなく、行政上の制裁に満ちており、無意識のうちに共宗教主義者の一部が政府に反対し、政府当局者を団結させて回避させている。 プロテスタントが政府から罰金を科されていること、特に北部の山岳地帯のモン族については多くの不満があります。
プロテスタントの搾取活動は複雑です。 国内では、中央高地で、反動政治組織Fulroが活動を再開し、「Dega Protestant」という名前を使用して、中央高地での多数の政治暴動に参加するようプロテスタントを扇動しました(2001年から2004年の食事)。
外部的には、米国と一部のEU諸国は、ベトナムが宗教の自由を侵害していると信じており、ベトナムを宗教問題(CPC)に特別な注意を払う必要のある国のリストに入れ、公に法的措置を課し、交渉プロセス中にベトナムに参加するよう圧力をかけています。 WTOといくつかの貿易協定に署名します。
指令No.01/2005 / CT-TTgが公布される前は、わが国のプロテスタントは国家規模で自発的かつ異常に発展し、広大で複雑かつ敏感な宗教問題となり、民族性など多くの分野を結びつけていたと言えます。安全保障と防衛、政治的安定と国際経済協力…
これに関連して、指令No. 01/2005 / CT-TTgは、プロテスタントの宗教活動に関連する近年の既存および新たな問題を解決するために作成されました。 社会に忠実であり続けることにより、プロテスタントの宗教に従う人々が安心できるようにすること。 コミュニティ。 首相が特定の宗教に対して別個の指令を出したのはこれが初めてであり、それは宗教大衆の宗教生活における国家の利益、プロテスタントに対する国家行政の管理の必要性を示している。
指令No.01/2005 / CT-TTgの内容は9つのポイントで構成されており、そのうちの4つは、4つの主要なプロテスタントグループに対応する管理オブジェクトに直接適合しています。 これは、州によって法人として認められているプロテスタント組織のグループです。 州によって法人として認められていない組織および信仰のグループ。 中央高地と南部チュオンソン地域のプロテスタントグループ。 北部の山岳地帯のプロテスタントグループ。
異なる組織またはグループごとに、ディレクティブは特定の状況および条件に従って独自のポリシーを定義します。
公認の組織の場合、指令は次のことを要求します。「ベトナムの福音教会の一般協会(北)とベトナムの福音教会の一般連合(南)に次の活動を実行するように指示し、支援する:憲章に従った宗教活動、教会の憲章に、そして法律の規定に準拠するために」。
州によって承認されていない組織については、指令は次のように指定しています。「純粋に宗教的な活動に従事する1975年以前のプロテスタント宗派の数の法的地位を承認することを徐々に検討する」。
中央高地と南部チュオンソン地域については、ガイドラインは次のように述べています。「ベトナム福音教会連合(南)の支部を引き続き検討し、認識し、彼らが定住するための好ましい条件を作ります。 この組織は、法によって認められた支部の宗教活動を導くために、礼拝所を建設し、高官を訓練し、組織します。 そこに支部を設立するための承認される条件をまだ満たしていない場所で、宗教的な同胞が純粋に宗教的な活動を必要とする場合は、法律の規定を尊重することを約束します…彼らのために有利な条件を作成します。 自宅での通常の宗教活動、または同胞が村や集落の適切な場所での宗教活動に登録できるようにする。
北部の山岳地帯でのプロテスタントの場合:「ますます多くの人々を自宅で、または必要がある場合は、村の適切な場所で宗教活動に登録するように指示します。 すべての条件が満たされると、人々が法律の規定に従って通常の宗教活動を行うための好ましい条件が生まれます。 宗教に改宗した同胞の一部は、今や伝統的な信念に立ち返る必要があり、条件を整え、この願いを実現するのを助ける必要があります。
指令01/2005-TTgを適切に実施するために、政府は、省庁、機能部門および機関(中核は宗教問題のための政府委員会)に、同期して実施し、宗教の仕事を完了するための焦点として機能するよう要請した。 計画やプログラムの構築、実装の普及と普及などの朗報。
もちろん、ガイドライン01を実施する過程では、コンセンサスが不足しているため、中央高地では北西部の山岳地帯よりも速くて便利です。
この事件は17年前に起こったが、首相による指令01 / 2005-TTgの公布は、わが国のプロテスタントとの協力において歴史的なターニングポイントを生み出した。 その中で、最も重要な問題は、特に宗教的少数派の分野でのプロテスタントの正常化です。
指令01/2005-TTgは、信教と宗教の自由に対する国民の権利を保証し尊重することに関する党とベトナム国の政策の一貫性を再び確認していると言えます。 この方針の一貫性は、1945年の独立記念日から現在に至るまで追求されてきました。 この指令は、ベトナムの宗教の自由と人権に関する国際的な友人の多くの疑問を解決し、国際舞台でのベトナムの外交レベルを引き上げました。
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